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ばくおんのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.9.27


今日はFCでFSWに走りに行ってきました。

本日のFSWは暑い位の晴天なり~(^^)

先週も行ってきましたが、雨で走行は断念してましたので嬉しい限りでした。







午前のNS-4枠を走行。

台数は割と少な目で、気持ち良~く走れました。







タイムは2分2秒台と平々凡々(^^;

私にはもう目一杯っす。







バネレートを落としての走行でしたが、ド・アンダー(笑)

フロントとリアのバネレート差は2キロではなく1キロ差がベストかなとも思うけど、こうゆうセットの方が私みたいなヘタレには向いているのかもと再認識でした(^^; レートを落として滑り出しも穏やかだし乗り易い。

タイヤとブレーキの状態。













久しぶりに完調な状態で目一杯走れた事の方が私には大事で、車もエキゾースト周りのメンテの甲斐もあり気持ち良くエンジンが吹けたし、何も問題無く走行出来た事が嬉しかったかな。










今日はスイスポ乗りでは誰でも知っているあの方にお会い出来ました。

本気で走ってるZC33S良いですね。
フロントアンダーパネルのテストにFSWに来ておられました。










コーンズさんが率いるフェラーリのトランポが何台も来てました。

イベント?の資材で3台と、凄そうな跳馬さまが3台に乗せられていて圧巻でした。運搬する人も気を遣って大変なんだろうなぁ…(^^;














とまぁ、そんな感じで走って話して見ての楽しめたFSWでした。

やっぱサーキットは良いですね(^^)









Posted at 2022/09/27 23:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年09月17日 イイね!

FC3S バネ変更&ドライブ


金・土はお休みで、金曜日は天気が良かったので箱根の大観山までFCでドライブしてきました。

ドライブって滅多に行かないので私にしては珍しいのです。

大観山からは富士山も見えました♪






山から下って湯河原温泉に行ってみました。

平日のお風呂って贅沢な感じがしますね( ˘ω˘ )

温泉には似合わないバリバリの改造車でパシャリと(笑)








熱海から地元の人しか知らないであろう峠道を延々と走って帰ってきました。

F12K・R10KからF10K・R8Kにレートを落としましたが、ショックの方が固さが先立つ感じだったので減衰力を2段落として良い感じに。
フレキシブルに対応出来る事もオーリンズの良さでもありますね。

レートを落として程良くロールしコーナーが曲がり易いかな。
あまりロールしないアシだと狭い峠でよくある小回りのコーナーなんかは曲がらないのよ(^^;

クイクイ曲がるし気持ち良くドライブ出来ました。








今日は注文したフロント用のバネが届いたので交換。
同社・同レートの178mmから152mmへ変更です。

いつもは中古で見つけて買いますが、今回は取り急ぎだったので仕方なく新品す(^^;








フロントのバンプ量をチェックしましたがフルバンプしている事を確認。

コーナーの最中に段差があると「ザッ!」とインナーフェンダーとタイヤが一瞬干渉するのですよ。

サーキットでもロールしてインナーに当たる事は無いのですが、峠でのギャップを乗り越える時が一番ストロークするんだな。

瞬間的なストロークに対してはレートを上げるとフルバンプし難くなりますが、レートを下げるとそうゆう事が発生し易いのは致し方ない事だと思う。






どんなにダンパーとアッパーマウントでストロークを稼いでも限界があって、タイヤが干渉するトコが限界とも言えるので、自分が設計し直したカスタムオーリンズのストローク幅の寸法は、ストローク出来る限界ギリギリまでを詰めたモノなのだという事を再確認出来ました。






178mmから152mmのバネに替えて、スペーサー入れずに直でホイールが使えるようになりました。

ハブリングも使えるようになるし、スペーサーは出来るだけ避けたいので(^^;








さて問題です。

同社のバネで同レート。長さが178mmから152mmに変わります。

その差26mm。

ではアジャスターの位置を26mm上げれば同車高になるか?




答えは… 





車高にして5mm上がりましたので、+26mmにしたアジャスターをそこから-5.25mmにした事で178mmだった時の車高に戻りました。










正直、私は26mmアジャスターを差し引けば変わらないと思ってました(笑)

色々替えて試している私ですが、同社・同レートの長さ違いのバネ交換というのは初めての経験だったので新鮮な経験でした…( ˘ω˘ )

計算方法はあると思うのですが面白いなと。


そんな休日でした(^^ゞ



Posted at 2022/09/17 22:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2022年09月11日 イイね!

FC3S バネレート変更


今日は晴れて富士山が見えました(^^)

夏の間は雲に覆われて見える日は少ないのです。

こんな晴れの日の休日はクルマ弄りをば…(笑)








リアショックを外して先日作った新アッパーマウントを組みます。






ID60・10.7k・203mmのハイパコから
同社のID70・8.0k・223mmへ変更。

同社・同レートでもIDで最大許容荷重は違ってくるので、何となく…。
長さでもフィールは変わるので、それも何となく気になって…(笑)

ハイパコを選ぶ理由は、車高が変わらないからです。
ソコは重要。







ヘルパーはTEINのID70を使用。
ぶっちゃけヘルパーは何でも良いっす( ˘ω˘ )

計算上の位置にCリングをセット。








フルストローク量はこんな感じ。十分でしょ。

これ以上ストロークがあってもあまり意味が無い気が?






着地させて1Gでの車高を計測っと。







計算上でロアの位置を出しても狂うのが常(笑)
ロアシートの片側を軽く押し上げつつ、もう片側をプラハンでコンコンと。

一段で車高が8mm変わるので再調整。
ネジ式と違い微調整出来ないので既存から3mmアップに留めました。






今回改めて色々な数値を計測してみました。

リアのロッドのストローク量は160mmでバンプラバーは55mm。
なので105mmが有効縮み量になります。


画像の写真である私のFCの場合だと、ざっと4~5cmダウンかな。

1G状態で縮まったストロークは63mm。残り42mmであって、42mmがバンプラバーまでのストローク量となります。









リアのバネレートをさげたのでフロントも変更。

上からすっぽんぽーんと(笑)








Swiftの152mmの12kから178mmの10kへダウン。

どんどんバネレートを上げてきたばくおん号ですが、レートを上げて姿勢は良くなったのですがタイムには結びつかず、ピーキーな特性が増してヘタレな私には無理かなと判断し、レートを落としたというのが正直なトコです(^^;








178mmのバネは内輪に当たり問題発生(^^;

バネが長いとロアシートにタイヤが干渉にイカンわ~。








とりあえず手持ちの8mmスペーサーを入れて回避。
152mmの絶妙さを今更ながらに知りました(笑)

ハブリングも使えないしスペーサーは好きではないです(^^;

車高はリアと同じく3mmアップで調整っと。








因みにフロントのフルストロークはこんな量です。

前後共にストローク量を計算して造ったカスタムオーリンズなので妥当なトコだなと?










とりあえず近所のワインディングで試乗。

乗り心地な面ではあまり変わらない感じですけど、ロール感は程好く自然な感じで良いかな。

やっぱFCはF10k、Rは8~9kが無難かなーとも思いますね( ˘ω˘ )







もう夏も終わりだというのに今日は暑かったー。。

汗だくで整備。たまには良いですね。 いつもだけど(笑)








色々計測して手持ちのオーリンズとの違いも今回は発見しました!

それはまた今度書きます。







と、その前に20日はFSWで全開予定っす♪





Posted at 2022/09/11 23:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2022年09月09日 イイね!

FC3S ストロークアップアッパーマウントの製作


お疲れさまです。

日中は蒸し暑い日が続きますが朝夕は涼しくなりましたね。



時間のある時にまたチマチマと図画工作してました(笑)


自分のFCはオーリンズに合わせて造った自作のストロークアッパーマウントを使ってますが、ID70用を新規に作ってみました。

既存の物はID60用であり、ID70のバネを使ってみたいなと。










1.6tの外径70.0mmの鉄パイプを75mmと50mmにカット。

今回は2組作ります。










アッパーマウントのトップ部を3.2tの鉄板から切り出し。

センターボア21Φで外径66.8mmの厚物ワッシャーなんて無いので作ります(笑)









アッパーマウントのシートは純正を加工。内径64.5mmから70.0mmへ研磨して拡大しました。

ID65ならサラッと研磨でイケますが、内径部分がツバ形状になっているのでバネの座りが宜しくないのでID70用ですね。










構成する部品の出来上がり。ここまで手間っす…(苦笑)

オールハンドメイドですが精度は出してますよ(^^ゞ










で、溶接。

あまり上手くはないですけど、フルバンプしても壊れない強度は構造的にも十分確保してるかなと。100V溶接ナメちゃいけません(笑)









防錆に2液サフをシュシュッと。

時間の都合もあり今回は自分用の一組だけ作る事に。










乾燥させて時間のある時に耐熱塗料でシュッシュと塗装。

カンペですが、この耐熱ブラックの質感がお気に入りなのです(^^)









手持ちのオーリンズに組んでこんな感じ。

75mmパイプを使用した仕様で、純正比75mmアップな仕様となります。

因みに今使ってるID60用より5mmショートにしました。






純正のアッパーマウントと比較するとこんな感じ。

どんだけストローク稼いでんねん!と突っ込まれそうですが、4~5cmダウンしたFCで純正形状オーリンズを使う場合、コレで普通車レベルのストローク量の確保となるのですよ。








アッパーマウントを構成する部品は純正品であり同じ仕組みです。

純正品のアッパーマウントの構成を考える事ってあまり無いと思うのですが、バネは皿で受け、減衰力はブッシュを介して皿で受け止めているんだな。







ID70のバネはピッタリ。

ロアシートは純正でID70の直巻きなのでそのまま使えるのですよ。







ちょいリニューアルしたレートで週末には組んでみます。

ID70はどうかな~?




年内に、自分が使っているカスタムしたオーリンズの同仕様をもう一台分だけ造ります。

興味のある方はご連絡下さいな。

Posted at 2022/09/09 19:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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