ステアリングリモコン取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
購入時、ステアリングリモコンをオプションで頼んだら、ナビのない状態だと動作確認が取れず、責任が取れないとか何とか言うんで、それではとナビの移植も頼んだら、納車前日になって「ステアリングリモコンアダプターが適合してなくて取付出来ないため、ナビだけ取付ておきました」と言ってきた。
ステアリングリモコンを使うにはナビを買い替えてもらうしかないとか、ふざけたこと言ってきたんで、めんどくせーから物だけ寄こせと。
いうことで、ステアリングリモコンを設置します。
ナビはサイバーナビ、AVIC-ZH0009CSです。
そういや、それならナビの取付も自分でやったのに・・・取付費もったいないなぁ。
2
ちゃんとバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。
まずはエアバッグを外すんですが・・・まぁ諸先輩方が苦しんでらっしゃるように、大変でしたぁ・・・
3箇所の穴、それぞれからピン?見えません・・・諸先輩方のページの写真を見ながら、ようやくそれらしいものが見えたとき。それは穴にめっちゃ顔を近づけた時・・・ではなく、ちょっと離れて見た感じの時でした。
ピンを押すというより、バーを押すと言った方がいいでしょうか?
写真はエアバッグを外した状態(のを撮り忘れ、パドルシフトとか取り外した状態でかつひっくり返した状態ですが)、3箇所の丸の部分に棒状のものが見れるでしょうか。
これらを穴からマイナスドライバーを入れ、軽く押すようにするとエアバッグが外れます。
3
右上の丸の部分の拡大写真です。
右側の写真で、マイナスドライバーで棒状のピンを押してるのがわかりますでしょうか。
4
下側の丸の部分の拡大写真です。
ここはマイナスドライバーを入れただけだと、ピンの先端を押し上げるようになるのですが、それだけだとピンの上がり方が不足するようですので、矢印のようにドライバーを動かしてやると、ピンが上がってエアバッグが外れてきます。
5
さて、ようやくエアバッグが外れたら、センターのナットやコネクタ類を外し、ステアリング自体を取り外します。
取り外したステアリングをひっくり返して(写真の状態)、パドルシフトの根元のネジを4か所外すと、パドルシフトが取り外せます。
6
パドルシフトを外すと、ステアリング裏のカバーが外せます(写真の状態)。
ここでようやくリモコンが外せます。
リモコン自体は1本のビスで止まってるので、左右のビスを外してやって、新しいステアリングリモコンを取り付けてやります。
オーディオ用のステアリングリモコンだけだとおもったら、右側のクルーズコントロール用のリモコンもセットなんですよね・・・勿体ない!
あとは逆の手順でステアリングを元に戻してやります。
7
ステアリングリモコンアダプターはガレイラの「GAP-SLC07」を使います。
ガレイラのHPにある説明書と手元に来た説明書でバージョンが違ってるんですけどA^^;)
とりあえず、20極カプラを採用している車種への接続ってページで
カプラ 3番・・・ユニット赤:ACC電源
カプラ 4番・・・ユニット茶/白:ステアリングスイッチSW1
カプラ10番・・・ユニット黒:アース
カプラ11番・・・ユニット茶/黄:ステアリングスイッチSW2
カプラ14番・・・ユニット茶/黒:ステアリングスイッチGND
としました。
ステアリングリモコンの十字キー上下でボリューム、左右で選曲、真ん中でソースとなりました。
あとのキーはユニットのランプでは反応してますが、何も起こりません。
まぁ、SHフォレスターでもステアリングでの操作はそれだけでしたので、当面問題はありません。
時間のある時に他のケーブルに接続してみたりしようかと。
あ、ステアリングリモコン設置後の写真撮り忘れた・・・
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