• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月29日

磁石で効果出すには・・・②

磁石で効果出すには・・・② "ヨーク"考えてみよう磁気回路 ヨークの働き

ヨークなしでは空中に漏れ出てしまう磁力線
それを、ヨークを使って捕まえて方向変えて集めてるんです。

磁石にヨークを組み合わせるのは、防磁も含めよくあり
その重要な役割は、あまり知られてないです。

ホワイトボードなどに付けるマグネット、円板状のフェライト磁石
が鉄の皿の様な中に納めてあるのがありますね。

吸着力を高めるためなら、大きな磁石を使うのが普通ですが?!
でも、簡単な鉄製のヨークの中に磁石を収めると
磁極から出た磁力線がヨークの縁に集まるんです
磁石とヨークを合体で磁石の吸着力がUPします。

磁石をそのまま使うよかヨークに納めたほうが、磁気の有効利用になると
磁気学の父の学者さん実験により確かめ「磁石論」に書いてるそうです。^^

磁力線が目に見えるようなら、半分磁力線が出っぱなしでムダが解るが
簡単には見えないし唯一薄く巻いた砂鉄に磁石近づけると解る程度・・・

簡単ヨーク入門として ボルトONを書きましたが・・・
多くの方が極太アースの接地で試して頂いたみたいで、、、
効果の確認者 多数と!(^^)むふ

そこで・・・しばらくはそれでGO!です。
でも、先を考えれば!人は慣れで、更にの刺激に走ります(A^^;

磁石を手に取り、近づければ解りますが!
・・・磁石どうし距離が近いほど!吸着力がUP感じますよね???^^v
そこで!勘の良い人は解るはず!更には・・・
先ずはボルトで良いです、が、、次の段階として!磁石のNSを近ずけると・・・

要はNとSの接近で、漏洩磁束の量が減り逃げたモノもヨークで方向変えれるので
やはり鋳物ヨークが一番と思います!

理想は、Sを正面とするならNの磁力線がヨークを通りS間近までがOK
面一ヨーク納めが理想 v(^^)です。

*盛り仕様や特盛り仕様は・・・歴戦の RAMBO向け~マニア向けです(W、
 http://www.youtube.com/watch?v=oAHutAeAjSI&feature=youtu.be
 良い子の皆さんは、ボルトをONから行きましょうね。。。!^^

<object width="480" height="360"></object>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/29 22:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

5/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011年9月29日 23:30
こんばんは^^

分かり易くてナットクです^^
ありがとうございます^^

涼しくなってきたので、マフラーアース&ヨーク化、

今後やってみます^^v

またレポートいたしますね♪
コメントへの返答
2011年9月30日 0:07
ふと!目が覚めPC on こんばんわ

ボルトでなくナットくしてもえましたか(・W・;

そうですね~弄りそうして!車には~
コレからが一番良い季節ですもんね^^;

例の0ゲージ・マフラーアースですね^^
良いポイント(ツボ)にセットすればズズン!
ぎょ~!の仰け反り効果出ます。

ヨークも本格進められるんですね~
楽しみに待ってま~す。。。。(^^)
2011年9月30日 8:08
分かりやすい説明ですし、これだったら磁石をつけてる理由が明確になりますね。

ただ何となく真似して付けてる人って、ここまでは理由分かっていないはずなので、これなら付けていない人もやってみようかと思います。
コメントへの返答
2011年9月30日 11:27
こんにちわ ^^

どうもです、何の為?ですね^^

たまに、何もやってない人がイキナリ
磁石巻くと燃費上りますか?と聴いてきます
ポン付けで何かなるなら!プラシーボですね

1つの磁石での変化それを走りに変える・・・
そうして、それで上手く運転すると・・・燃費

アーシングもそうなんですが、見た目同じ風
そうしても!ツボを外せば?だし・・・
上手くワークさせるために、細工と工夫の苦労を楽しんで、やれるか?ですよね弄りは。

プロフィール

「あんなアッチなイシンの万博は要らん!!」
何シテル?   05/23 21:23
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation