• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月02日

電気二重層コンデンサー考

私は、自作 うる寅稲妻 を自作し使っています!長いみん友なら知ってますね^^;

そうそうバッテリー奥に押し込んでる銀の箱のアレw 


alt
 
色々物凄い謳い文句のもありますが・・・

あの値段@@; また!その本家のん千倍とかの
 
安いPC1台買えそうなのも出てて容量競争?@@;

・・・そのお金あれば私なら(^^)ネオジウム磁石沢山買います(w)


何がきっかけか?忘れましたが~自作されてるサイト見て触発され^^;

うる寅稲妻を開発(開発も何も~電解コンデンサー大パラっただけ^^)

回路?そんな概念ありません~私には(^^ゞ趣味だもん♪

その時おもってたのは小賢しい容量競争!でも製品は安全マージン考えてるはず

「そんなもん圧倒的量で張り手!力士で一発じゃ!^^」

そうして!電気素人なんですが6万6398μF v(^^)


完成して繋ぐ時、爆発コンデンサーはミスな繋ぎするとパンクします!

オーディオで一度パンクさせた経験あります!!

パア~~ン!(@@; 衝撃! ((((((((((((((; ><)/ワァ~オ!!

大きな音と共に蒸気?煙・・・キノコ雲みたなのが!!あがりましたよ!!

だから!慎重に(+)(-)確認して製作^^;そうなんです

製作後接続の時も!!その時の思い出が!!!フラッバック(^~^;)

そう言う経験しないと、私みたいに成りません (^_^;) 良い子はマネするな^^;


効果と使い道は過去記事書いたのでハショリ

ところで、少し最近^^気になってたのが! 電気二重層コンデンサ(スーパー・キャパシター)

小さいΦ20×7とか?の大きさで 1F (1F=100万μF)@@;

うる寅稲妻 66398μF の約150倍の大容量@@;で

・・・と言うことは!本家のあの製品の天文学的上の超激大容量

(でも、耐圧が5.5V 最低3つ直列に繋がねば車には適さない。)
 
うる寅稲妻は耐圧50V v(^^) 大OK

キャパシターつまり電気蓄力に特化、回路内蔵のメモリ用電源

電池の代わりらしいですね、そこで比較表発見 おもしろい ^^
 
alt

それぞれ個性と言うか、良さ特徴ありますね!

注目は充放電の速さ!!電解コンデンサー圧倒的!放電性能^^!

(v^^;)これで!まだ大分しばらくはぁ!うる寅稲妻が他に優位かも???と結論です。   

 ハイブリッド化も良いかも?知れませんね温かくなれば^。^)/

 
 *うる寅稲妻、これは、あくまでも!私が好きでやってるので・・・
  
普通の良い子にはキケンな事です、マネないようにです(^。^;)
  

-----------------------------------------------------------------------------
おまけ・・・

効果がシビアに出るバイクで試してる動画、エンジン反応が直ぐ出てますね。

<object width="560" height="315"></object>
この動画UP人のサイトより
 
装着してすぐに分かったのは、・セルの音が高い・マフラーの排圧が強い・エンジン音が高い
セルが勢いよく回る+失火が減ったことで、始動性がすげぇいい。特に冷間時。

今までは、スタータースイッチを押すと、タコの針が1000rpmまで動くんだけど、止まる。
少しスロットルを開かなきゃだったのが、スイッチ押すと、ゆっくりと回転数が上がっていって
1000rpmくらいで落ち着く。暖気が終われば1200rpmの規定値で落ち着く。

↑・・・だ、そうな^^;
そうはそうだわな~始動性はウンOK同じ、我がラクでも!直ぐ始動一発
アイドリングは、目測針読みで750・500rpmのド真ん中あたりで、約625rpm 安定 
たぶん・・・バッテリーの応答性を電解コンデンサーで援助&ノイズ吸収それが効果。 (^ー^;とんぼ2008
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/02 13:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

夕焼け
ターボ2018さん

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年2月3日 18:13
こんばんは。   私も経験有ります、コンセント抜いて安心しきっていた所、電源部の大容量電解コンデンサをショートさせてしまいパァーン! あれはトラウマになりますよね。  自作うる虎稲妻参考にさせて頂きますね。
コメントへの返答
2012年2月3日 18:46
こんばんわ!

さすが!磁気バン友の会(^v^;

経験ありですか~~?

そうです!あのバァ~ン!(((((;◎◎)

ショックですよね~!キノコ雲眼の前で@@;

^^;)←今だから!笑えますが・怖かったです


うる寅稲妻・・・やるんですね!^^;ガンバ

それなら!2700μF減らして
470μFもある程度、盛ると良いかもですね?
2012年2月4日 9:24
私もNOTE乗ってるときに自分で
「なんちゃって稲妻」なる物を作ってみました。
当然私のはなんちゃってですので、効果は
体感できませんでした。

とんぼさんの↑のブログコピーしたので
じっくり研究してみたいと思います。
コメントへの返答
2012年2月4日 9:35
おお!はやり

まわりみち さんは電気モノ好き^^v

研究ですか~^^;
電流制限する抵抗や敢えて!保護回路なし
つまりは、バッテリーに直なので!
ある程度はの心得人でないとなだけです!

容量さえ確保すれば電解コンデンサー優位
ですよね?データー的にも^^ ガンバ

極太&磁石でエンジンパワーUPで!
超低音での”排気の大きな不快な唸り”
が取れました、走りは変化?ですキッパリ^^
でも!考えてみれば”始動性良い”です。

まわりみち、さん!どうぞ研究して
工夫、何かあれば教えてください^^;

プロフィール

「あんなアッチなイシンの万博は要らん!!」
何シテル?   05/23 21:23
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation