• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月12日

今夜もCURRYですが!ゴハンの炊きを工夫♪

今夜もCURRYですが!ゴハンの炊きを工夫♪
さて・・・

先・ブログで書いたように^^

山用バーナーで、私流・炊飯

上手く炊けると イイね!( ^^)v 

まずは米1合、研いで水切り

そうして研いだ米が、乾いたら


米の量指の埋まりで測定!第一関節手前8割なので!
こんどは米の上面に!先程の米の測定分高さを水入れる。
(+)は米の0.8とか言う人居るが!少ないと固く芯ができたりするので✗
そうして20分くらい、また含水させる。
そうして、、、とろ火着火 ♪はじめチョロチョロ
うううガラス蓋だから!中の様子わかり^^やりやすいのです ^^
おおお グツグツ・・・アワアワ カニ穴と言う、水の加熱対流の米が踊り現象中、少し我慢
でも・・・吹きそうになったら!少し止めて水面落ち着かせ!水分多くしたからの調整
更に弱火で加熱 ^^v 
キタキタ・・・ここからは!赤子泣いても蓋取るな!
うんうん ほら!対流しつつ米が含水増え炊けていく
うん(^^)vこんなもんだ! 解る?ガラス蓋と本体アルミホイル揉み挟みシール効果
その気密度と温度で、蒸れて柔らかくふっくらになるのです。火を止め蒸らし15分
ゴハン蒸らし中に!CURRYを再加熱
^^)v OK
ゴハン蒸れ蒸れw; うっふ~ん♪
わあ~~コレがガスで炊いたおどり炊き^^
カニ穴わかるね^^)v CURRYかけて食べましょう(^^*)
ふう~~~ふう~~
ぬほほほ(@^^@)v
(^0^)v どんなもんだい。。。
いい具合に炊けたゴハンとCURRY♪
1合ペロリ (^^)v
(^人^)ごちそうさまでした!お米農家の方々!水やお米の神様 アマテラスさんThank youです。

( 」^0^)」 ~ おいしかったよ!アリガトウ! (/^^)/~☆ 



Please forgive me. Thank you.^。^
ブログ一覧 | ぬふ食 | 日記
Posted at 2015/11/12 21:52:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

大黒PA もう夏?
スキットさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

入場完了
2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年11月13日 20:50
お疲れ様です。

私が釜飯の釜(一合)で炊飯するときは。

中火(7分)→弱火(14分)→火力を3秒ほど最大~消火→蒸らし(7分)

こんな感じです。

わざとお焦げを作って、醤油でウマウマ♪
コメントへの返答
2015年11月13日 21:52
こんばんわ

うううう極めて!ますね!数値化までとは。

私は全てアバウト(^^)ゞ勘100

技のお焦げ^^醤油焦げうん。賛成です
なんなら!フライパンに移して!
焦がしたい気もします。。。^^
2015年11月13日 23:00
こんばんは♪


お米の炊き具合も日々ぬふ研究かな!(^_^)v


おこげがうまそうです。(^_^)v
コメントへの返答
2015年11月13日 23:08
こんばんわ

炊飯 確かプロはガスで炊くんですよね~
確かにプロが炊いたゴハン美味しいですよね
で・・・焦がさないように(後片付け考え^^)

でも!こうして炊くと電気炊飯はカサつきギミ
こうして鍋で炊くと、ポテリとフワリ炊けます!

プロフィール

「あくび😄」
何シテル?   05/26 23:25
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation