• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

HOGE流^^)/刃渡り52mm のOutdoorナイフに焼入

HOGE流^^)/刃渡り52mm のOutdoorナイフに焼入
♪ Karla Bonoff  / All My Life

*刃渡り5.5cm以上の刃物を正当な理由なく
携帯することは法律によって禁止されています。


先日、出てきた砥石で・・
色々刃を入れなおしたのですが!
包丁貝印のがイマイチ改善なし(・・?)

方や、持手プラの包丁が見違える鋭い切れ味化@@;
刃物って全体の見た目では、切れ味判断できない!
それに!いくらやっても、あるところまで、そんなの多い

スイスアーミーナイフは、いくらやっても!ある程度までですね(・へ・)
変に鋭くすると刃が欠るのです、まあ~及第点ナイフ代表

それと片刃のOutdoorナイフ たしかそれも^^安かった・・・
本格ブランドでないやつですが!切れ味抜群うぶ毛も剃れる!!
そんなもあるが^^切れ味イイから大事にしてほとんど使わないw

カタチだけで買ったナイフもある、今回のナイフです^^
大阪梅田のロッジって山屋さん、そこでセールで安く買ったのですが
たしか?千円しなかった^^;でも!見た目カッコよく安いし入手w;
刃は切れそうに見えるが!!スイスアーミーナイフ程度以下(~~;)
いくらやっても・・・材料のせいか?先日砥石で砥いでも
まあ~普通、それで良いんですよね危なくなくて^^
普通以上に切れれば・・・

でも!もしかと謂い至り 焼入れしてみたのです
ミニバーナーで刃を真っ赤に!( ^^)<<<
そうして!怪しい刀剣師?手仕事ぬふ工業!!
頃合見て!水にジュジュyジュン!!!(==)/
焼入れ鍛えること2回なんか、、見た目カッコイイかも^^;)v

ただの安いステンの肌よか^^ 焼色入ってワイルド~お ^^
いいんです!自分のだもん(w)v
うんうん こうしてレンズ通すと よく見えるw;
全長140mm 刃渡り52mm  55mm以下^^;
小さめな刃で 手先何かに使いやすい大きさ^^
うん この角度^^焼け方イイ
厚めの紙も こうして切れますよ!

でも、ココで新たに衝動が!焼き入れ後・・・もっかい砥いでみれば^^

山に篭って幾年月鍛えしホゲ刃(やいば)(w)v そうして!砥ぎました。。。
ヤハリ焼入れで刃が固くなった?切れ味UP 鈍らから少し改善ですね^^)v

ためしに!ビニール袋・・・スルっと切れました!

「おめえさん達、アッシを斬ろうってんだね?!」 (=。=)/☆ 



Please forgive me. Thank you.^。^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/21 11:27:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あんなアッチなイシンの万博は要らん!!」
何シテル?   05/23 21:23
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation