• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんぼ2008のブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

ENGINE吹けの高速化の要 DIアース!



昨日「自分の体感に沿いながら、進めるのが良いと思います。」
 
・・・と書きながらも!飽くなき挑戦者は、、、、先ずバッテリーアースを確実にと思います。
私も極太化初期、大事だと思い溶接用線で実験してました!
先ずバッテリをグランドたるボディーに確実に接続です。

その後!DI  行きが有るなら~還りも、確りな~と!アースシングの基本思想^^;
これDIアース 以外に本気でやってる人 少なく感じる・・・

メーカー系M・・・・チューンとかあるが!古典的アーシング一筆書き手法
1本を4気筒DIに繋いでバッテリーへ!と繋いでる??
それは・・・本当の初期ナンチャッテ風アーシング試しで???でした。
料金も@@;だし。。。でもね!みんな行ってしまう@@;

そんなお金使うなら!私に「たこ焼き」奢って○○○
熱に強いこの手の高いアース線使っても1/10くらいのはず。。。W

あの~過去の弄りですが、ENGINEフィールの大切な部分なので・・・
この際書きますが! ノイズの根源ですよプラグは!^^
ノイズ・バッテリー(電源)に返して如何するねんです!

AUDIOアタマの人には解るはず、特にアンプ!電源汚れたら・・・判りますよね?
説明しだすと 小一時間 ←右脳人(W、 はしょります(汗)

極太普及本家のS県在住のMさんの理論は正しいんだから!^^
あの亀のラクが!ウサギをブッチギリなんですもん~極太大好きv(^^)

とにかく!バッテリーにでなく!オルタに送るべし!!
そうして運転席側ボディーに接地ですよ!



細かくは言いません、実験段階はもっと細い線でしたが!こう言う繋ぎしたら!
ENGINEの吹けが一変!軽く速く3000rpm超え朝メシ前 スーン! @@;でした v(^^;)

 

 ココも良く、見ておいてくださいよ。
 
 
やって行くと解ります!ホントにSPORTな吹け味ってコレだな!です。
もう、これから書かないと思います!付けてて当たり前 ^^
有る無しでは大違い、プラグが如何のも大事でしょうが!
ENGINEカムカバーをENGINE本体と確実な繋ぎ効果もあります
気持よく軽く、速く、吹け回る感じに、なります。


これをやらなければ!私がよく書く、スパ~ン&ス~~~ンと3000rpm超え~
理解・体感できないと思います v(^~^)当たり前~
ともかく、磁気バン友の会の人~まだの人やってみんさい(W、


 
*F1/競技車輌だけが神であり命の方(クスリ屋さんW)
   お気の毒ですがマネしないでくださいね、乗用車なんです~。

  数値クン??航空機やミサイルの加工したことあるの?

 大変なんやで!加工してる素材や刃物さえ加工温度で膨張するし
 公差もミクロンオーダーやしな、数値測定するが最後は勘所。
 
  個人が
磁石で楽しむ趣味に
!理論数値は要らない
  普通に極太が好きで 純粋に楽しんでるんだから^^v
Posted at 2011/10/09 22:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

エアクリBOX下周辺

吸気磁化も!アーシングの接地の強磁力化も良いんですが!
急に答えだ!とばかりに・・・飛びつくのも良いですが~
ある程度、からだが慣れ 勘を養いつつ 進めた方が良いかもと
私だって急に!こうなった~ワケないですし (^^;
急にやっても!ワケ・ワカメですよ~職人は勘所が大事 ^^)/ 

エアクリBOXでも エアロ化すると、別の次元にですが・・・
いきなりやっても! 感覚が何が、如何良いのか?の?
良さを、理解評価できないはず! 自分の評価出来る範囲を広げつつ
順番に、自分の体感に沿いながら、進めるのが良いと思います。

*いまだバッテリーのアース接地すら不確かな方多いので。。。(^_^;



*エアクリBOX下 如何ってるのか?と、メッセ昼に、ありUP 。

 さすが!ピヨさん(江戸の粋な職人)^^場外での声援あんがとうね!そうやねん加減
 乗用車(安全第一)とF1など”競技用車輌”(勝つ為には何でも)同じに論じるバカは要らない。^^

<object width="480" height="360"></object>
Posted at 2011/10/08 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

磁石は鉄ッ気を引きつけますが・・・・^^; イタズラ

∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o=o
|―u'

| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u'  = <コトッ!




みんカラ内に~~ピザとCoffeeの香りを~♪
 



(@⌒ー⌒@)ノ おいしいですよ~~  おたべなさい △(^~^;)


*磁石ネタでなくて~~~すんまそ(^m^;)
Posted at 2011/10/08 22:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

吸気も気になる~この頃 ^^

吸気も気になる~この頃 ^^ 実はS-Tuneさん されてるのが~~
https://minkara.carview.co.jp/userid/666334/profile/
今・・・最近気になってます~

大雑把な私の捉え方で、、、

あちらはスゴイ研究と実験での実証。

でもね、大きな方向が似てると思うんです!
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/666334/car/568896/1648122/note.aspx
 

何が??前車には可変吸気の長大なダクトがラジエーター前まで来てました

そうしてカタチも空力を配慮しての造形でした 5E-FHE のですよ^^; 

エルVQ35可変吸気らしいですがどんなか?は知りません^^;
 

ラクの1500ccは、最初ラジエーター裏に象の鼻みたいに有りました!

延長しラジエータ前に引っ張ってますが、大きな変化は無いですが

(他でドヒャ~とか磁石研究してたし^^;)今思えば!半分正解だったと^^;

【低速でも回転力を得るには細くて長い吸気管が適する】


当時、インスパイア乗りの気作で楽しい ☆てっちり★さん♪ 

・・・ある日とても@@;な、デカイ!ビッグファンネル取り付け!

その過程も興味津々^^;上がりこんで話、聴いてたな~~ (W、←思い出中^^

お風呂の水抜きの十字金具のを妄想したりしてた時!


今に続く樹脂アースを妄想した!戦友みん友^^v タンヂさんと私の縁を・・・

マサさんが結んでくださり!マサか^^の発展展開へ((((( W)の展開へ(それは今回置くw)


それと前後してマサさんが水道のプロに確かめてくださり!

水道では整流など論理があると・・・そこでファンネル手前にOKに意を強くし

エアクリBOXのファンネル前の十字線設置効果◎ぬふふ 

”極太軍団は層が厚い”~うんうん!^0^!

そして、てっちりさん細く管を長く引いてトルクUP成功☆ミ^-^

「長すぎませんか?と聴くと」常用域は低回転だしOKと!そう~ソレ!^^;


ウイング付けて、ファンファン煩いエンジンで街中?レレレ?の車

あれは高速オンリーなんですよね^^;

そう!余程でないと”乗用車”そんなファンファンと回さない!

一部の極太アースやネオジウム磁石を全く理解できない!

とってもファニーで?何サマ論理なが居ますが~。

私等は、F1や競技車輌と違い、普通の道を安全快適にが主眼!!

ヘタしたら!Ractis 何か流してだけなら!1000rpmチョイ!v^^;

だから、静かで快適(=低いトルク厚ければ・・・)それ!!

可変吸気みたいにバルブはないが・・・そこが難しい?!!両立

回せばOKそれが理想であり、解る人はソコを目指し((((( ^^)


・・・・そこで!話は幹に戻ります(^^;)ついて来てますか?ダハハ。


私は外気例のカタチで導入しラジエーターを避けて横に曲げてから

エアクリBOXからの外気導入管と、2ヶ所微妙な”ええ加減な接続”

神経細かい?様で大胆かつ「まあエエかぁ~」のO型で繋いでます(W

そう!”その隙間埋めた経験が”!実はあるんです(^^)

そしたら、いまいちなんです、自分では大改善予定で居たのに!!

どうしても出来る、あの位置で私が 繋ぐ為できる^^大雑把に微妙な隙間

大きくではないですが!それが「ええかも~」なんです!^^;

解る人は解るソレ!!S-Tuneさんのマテガイ君の!

居る位置!が、私の外気吸気管の”大雑把に微妙なの”位置なんです^^;

・・・・だから!気になるんです~~~~~

可変吸気でない吸気管で、低速&高速の両立させるには?

それぞれの、そのための妥協点の位置に、空気が入る隙間

 そのカタチ?大きさの、落とし所の探求と・・・


だから場外で応援!! ガンバ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ファイト!

マテ貝クン(KARA傘君)の成長が気になる^^




LIVE AT MONTREUX DAROT ANGER BARBARA HIGBIE QUINTET
------------------------------------------------------------------------
このアルバム良いですよ!惜しくも録音的には音の鮮度が、もう一つですが・・・
音の構成、深さ、味わい深いメロディーリズムの織り成す世界が広く空間を構築してます。
このCDを買った頃は、ウィンダムヒルが流行ってました。


<object width="560" height="315" style="font-weight: bold; "></object>

*何か自分が磁石の可能性感じ、好きに色々やってる時は・・・過疎だったのに、
 それが~ここ最近、私が少し磁石書くとPVぐわ~ん↑何か判らん何たらと秋の空 ^^; 

 タンヂさんと、ひっそりマニアックな樹脂妄想したつもりの去年
 ある、みん友からの話では遠巻きに見ながらも!マネしてやって楽しんでたらしい^^;
Posted at 2011/10/07 18:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月07日 イイね!

う~~ん!これでイイのか?!

情報ですが・・・・


今日7日、トヨタが部品系メーカーに対し、大幅な値下げを要求

中には、最大で半額程度の価格を提示された部品系メーカーもいる模様

------------------------------------------------------------

空洞化の現状で更にか~

円高に無策の限りを尽くし、今増税の?ドジョウ政権ではなな!

おい!ええ加減に 学芸会政治も大概にしなさい!

今の総理は前財務大臣!だし今はあのアンチャン

財政再建財務官僚の催眠か?自発的なら!!!

総選挙で主権者たる国民に真意を問う根性あるんか?

10月は議員さんら!視察と言う名の観光に外遊ですか?

あんたらの1月の給与で被災者が沢山救えるのでは?

そこで!大阪弁で!「お前ら!頭沸いとんかえ?」

政治家は国民の生命と財産を守るのが仕事です

仕事できないで学芸会仕分けゴッコですか?




バカボンのパパな野田


<object width="480" height="360"></object>

<object width="480" height="360"></object>

*ホンマの事実を事書いてるので・・・・これにコメも反応も要りません。
Posted at 2011/10/07 15:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AHOな狩徒の徒のセンセイの言葉をクソ患部通しでなく・神仏に心して対して感じ観じなされ!でなければ・それは組織大きけれど有の通力の邪道なるぞよ!神仏に通じない魔道なるぞよ!今の彼らの行状と現証を見よ!💉で564誰が潤った?自明の理なり そやつらを魔と申すは正しきなり 座頭記す」
何シテル?   09/12 02:02
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

リモコンKeyが急に効かなくなり・・😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 15:02:50
久しぶりにCCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 16:25:20
極たまにアイドリング・ムラ感じてたので、早めの(*^^*)パブロンw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 23:10:53

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation