• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月07日

吸気も気になる~この頃 ^^

吸気も気になる~この頃 ^^  実はS-Tuneさん されてるのが~~
https://minkara.carview.co.jp/userid/666334/profile/
今・・・最近気になってます~

大雑把な私の捉え方で、、、

あちらはスゴイ研究と実験での実証。

でもね、大きな方向が似てると思うんです!
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/666334/car/568896/1648122/note.aspx
 

何が??前車には可変吸気の長大なダクトがラジエーター前まで来てました

そうしてカタチも空力を配慮しての造形でした 5E-FHE のですよ^^; 

エルVQ35可変吸気らしいですがどんなか?は知りません^^;
 

ラクの1500ccは、最初ラジエーター裏に象の鼻みたいに有りました!

延長しラジエータ前に引っ張ってますが、大きな変化は無いですが

(他でドヒャ~とか磁石研究してたし^^;)今思えば!半分正解だったと^^;

【低速でも回転力を得るには細くて長い吸気管が適する】


当時、インスパイア乗りの気作で楽しい ☆てっちり★さん♪ 

・・・ある日とても@@;な、デカイ!ビッグファンネル取り付け!

その過程も興味津々^^;上がりこんで話、聴いてたな~~ (W、←思い出中^^

お風呂の水抜きの十字金具のを妄想したりしてた時!


今に続く樹脂アースを妄想した!戦友みん友^^v タンヂさんと私の縁を・・・

マサさんが結んでくださり!マサか^^の発展展開へ((((( W)の展開へ(それは今回置くw)


それと前後してマサさんが水道のプロに確かめてくださり!

水道では整流など論理があると・・・そこでファンネル手前にOKに意を強くし

エアクリBOXのファンネル前の十字線設置効果◎ぬふふ 

”極太軍団は層が厚い”~うんうん!^0^!

そして、てっちりさん細く管を長く引いてトルクUP成功☆ミ^-^

「長すぎませんか?と聴くと」常用域は低回転だしOKと!そう~ソレ!^^;


ウイング付けて、ファンファン煩いエンジンで街中?レレレ?の車

あれは高速オンリーなんですよね^^;

そう!余程でないと”乗用車”そんなファンファンと回さない!

一部の極太アースやネオジウム磁石を全く理解できない!

とってもファニーで?何サマ論理なが居ますが~。

私等は、F1や競技車輌と違い、普通の道を安全快適にが主眼!!

ヘタしたら!Ractis 何か流してだけなら!1000rpmチョイ!v^^;

だから、静かで快適(=低いトルク厚ければ・・・)それ!!

可変吸気みたいにバルブはないが・・・そこが難しい?!!両立

回せばOKそれが理想であり、解る人はソコを目指し((((( ^^)


・・・・そこで!話は幹に戻ります(^^;)ついて来てますか?ダハハ。


私は外気例のカタチで導入しラジエーターを避けて横に曲げてから

エアクリBOXからの外気導入管と、2ヶ所微妙な”ええ加減な接続”

神経細かい?様で大胆かつ「まあエエかぁ~」のO型で繋いでます(W

そう!”その隙間埋めた経験が”!実はあるんです(^^)

そしたら、いまいちなんです、自分では大改善予定で居たのに!!

どうしても出来る、あの位置で私が 繋ぐ為できる^^大雑把に微妙な隙間

大きくではないですが!それが「ええかも~」なんです!^^;

解る人は解るソレ!!S-Tuneさんのマテガイ君の!

居る位置!が、私の外気吸気管の”大雑把に微妙なの”位置なんです^^;

・・・・だから!気になるんです~~~~~

可変吸気でない吸気管で、低速&高速の両立させるには?

それぞれの、そのための妥協点の位置に、空気が入る隙間

 そのカタチ?大きさの、落とし所の探求と・・・


だから場外で応援!! ガンバ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ファイト!

マテ貝クン(KARA傘君)の成長が気になる^^




LIVE AT MONTREUX DAROT ANGER BARBARA HIGBIE QUINTET
------------------------------------------------------------------------
このアルバム良いですよ!惜しくも録音的には音の鮮度が、もう一つですが・・・
音の構成、深さ、味わい深いメロディーリズムの織り成す世界が広く空間を構築してます。
このCDを買った頃は、ウィンダムヒルが流行ってました。


<object width="560" height="315" style="font-weight: bold; "></object>

*何か自分が磁石の可能性感じ、好きに色々やってる時は・・・過疎だったのに、
 それが~ここ最近、私が少し磁石書くとPVぐわ~ん↑何か判らん何たらと秋の空 ^^; 

 タンヂさんと、ひっそりマニアックな樹脂妄想したつもりの去年
 ある、みん友からの話では遠巻きに見ながらも!マネしてやって楽しんでたらしい^^;
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/10/07 18:05:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

越前 福井の旅
闇狩さん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2011年10月7日 18:22
SーTuneさん・とんぼ2008さんの研究熱心差には、いつも脱帽もんです。

真似できそうな物だけ真似させていただいてます(爆
私のクリーナーは剥き出しタイプなのでインダクションボックス的な物を作りたいとは思ってるんですが、中々重い腰が上がらないのと、やることが有り過ぎて(汗

コメントへの返答
2011年10月7日 18:53
こんばんわ

、、、いえいえ、私はただの弄りバカです^^;

マネ結構です決行しないと進まない(W、
やって上手くいけばメッケッケモノ~♪

手にして味わえるお互い好きモノどうし(^w^;

熟成が長いと醗酵が進み、ええ味しますよ!
キット!練りながら寝るも大事^^;
2011年10月7日 22:23
とんぼ2008さま。

・・・ちょっぴり、難しい内容ですが
なんとなく理解できそうな・・

マネしーからしか、出来ないですが
本当に、宝石がごろごろ転がっている・・・
って感じで、とっても魅力的です。

あくなき追求と、失敗のもとに、成果が・・・
努力せずに、完成しても、喜びは・・・
判らないものですね。

(人から教えてもらった受け身では、身にならないですネ)

・・・すみません。参考にさせて頂きつつも、
さらに、恩返しのできるようなこと・・・考えてみます。

本当に、色々ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年10月7日 23:06
こんばんわ

そうなんです~概念は頭にビッビビなんです

が~しかし、第三者に伝える言語変換が・・・
上手くできません(^^)

まあ~今回の書いてるのは微妙な世界
吸気も感触世界ですから、拘りの奥^^;

そうですね、すこしでも・・・手がけてると
あの感覚?と共感するはずなんですが・・・
感覚を言葉に置き換えるほどの能力が
私には・・・・トホホです。

まあ~~今日のこれは赤の部分だけドゾ^^

プロフィール

「まあ~そういう事だから(*^^*) ☕飲もう🐼v」
何シテル?   05/26 21:52
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation