• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の"オー(OH!)くん" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

オーくん シーケンシャルウインカー化(完結編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回(その3)の掲載からだいぶブランクが空いてしまいましたが(汗)、いよいよ待望の(?)完結編です。

まず、その3で加工しておいたガーニッシュを復元させます。

その1で取り外した時と逆の要領でガーニッシュを組み付けます。
但し、その2で行ってるように、ヘッドライト側の爪穴をカットしている為、カッチリとは嵌らなくなります。(それ故に、サクっと嵌りますw)
が、裏からネジで固定(2箇所)するのと、車両中央寄りはグリルが上から被る構造となっているので、意外と簡単には外れません

取付けたら、養生テープを全て剥がします。
2
最後に、グリルの固定です。

ガーニッシュとの高さ・前後方向の位置を合わせる為に、固定部の間にゴムスポンジ(厚さ3㎜)を挟みつつ、タイラップで矢印部に固定します。(左右とも)

※その1の2で取り外した、グリルとエアーガイド(120Tに標準装備)の固定用クリップは、再使用しません。

これにて、一連の作業は完了となります!
3
ボンネットを閉めて、ヘッドライト上から覗き込んだ図。

シリコンがガーニッシュの中に隠れているので、パっと見ではその存在に気が付かないと思います。
(ここがミソですよ!)
4
正面から見た図。
グリルとガーニッシュの位置関係は、ご覧の通り。

ほぼ、ツライチですよ!
5
ボンネットを閉めた状態で、真横上から見た図。

ボンネットとガーニッシュは干渉しませんし、フェンダー側との隙は、ご覧の通り狭くはなりますが、違和感は殆どありません。
6
車両斜め後方より見た図は、こんな感じです。
7
夕暮れにシーケンシャルウインカー点滅!

かっちょぇぇぇぇ!!!!
8
イルミ点灯!

ウ~ン、ビューテホー!!!

頑張った甲斐がありましたw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステッカー貼替

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

バックライト交換

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月4日 1:15
作業お疲れさまでした!
part2を見たときに自分以外にもヘッドライト側の爪をおる人がいるんだ!とびっくりしましたが、爪を折れば純正かのようにきれいなフィッティングになりますよね。

ヘッドライトを買おうとしたら左右で16万だかになるのでハイリスクですが(^^;

私はシーケンシャルウインカーだけで車検に通ることが判明したので、今後もこれ一本でフロントウインカーは対応するつもりです!
コメントへの返答
2019年8月4日 22:53
ハイ!どうもお疲れです!!
何が一番疲れたかって、1年以上前の記憶を一生懸命サルベージするのに、頭ん中がフル回転して疲れたというオチです、ハイw

確かに爪をカットするのは勇気が要りましたねー。
が、カスタムをする上で、何かを犠牲にしなければ得る事の出来ない美しさもある訳で、今回はその適例になったと思っています。

思えば、らっちょさんが先にシーケンシャル化をされてなかったら、後に続いてなかったかも・・・。
その意味では、改めて感謝を申し上げたいデス☆

プロフィール

「「マツダとは日本そのもの」とな。https://www.youtube.com/watch?v=jOAdzN070GA
何シテル?   04/26 21:52
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サウンドアンサーバックキット【BACKMAN】取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 00:38:57
一部改良後のGRカローラ用締結剛性向上ボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 09:39:07
デッドニング第2段階ーリアタイヤハウス周りその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 00:59:37

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2024年1月20日納車 ・人生初のハイブリッド車 通勤の足がメインとなるため、ハイブ ...
トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation