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バンビィの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年7月24日

88. パワーウィンドウ(P/W)の全窓キーオフオペレーション化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席窓のパワーウィンドウ(P/W)はキーオフ後も 約10分間は稼働しますが (=『キーオフオペレーション』)、
その他の窓はエンジンキーを回した状態でないと開閉できません。

そこで、助手席窓&スライドドア窓のP/Wでも、キーオフオペレーションが可能になるように弄ingしてみました。
2
元々、運転席P/Wの電流(常時電源)は、MICUのタイマー回路により、運転席ドアを開閉しない限り、
キーオフ後も約10分間はアース(-)に落ちるようになっています。  《 №22カプラ(12P) ・ №12配線〔空色〕 》

一方、助手席&スライドドアのP/Wは、ヒューズBox左上のマイクロISO端子配列リレー(№901)で電流を制御しています。
3
具体的には、1:IGN電源(+)が 2:アース(-)に落ちているる間 (=エンジンスイッチが”ll”の間) だけ、
A:常時電源(+)を B:P/Wモータに供給しています。

これを、1:常時電源(+)が 2:タイマー制御アース(-)に落ちる間、A:常時電源(+)を供給するように変更します。


(お薦めできませんが、リレーを外し、AとBを直結すれば、運転席以外の窓は 何時でも開閉可能になります。)
4
まず、№901リレーをラジオペンチで引き抜きます。
5
次いで、平型端子を使ってハーネスを作成します。

                〔リレー〕    〔ヒュース゛Box〕
① 常時電源(+)〔赤色〕: A♀ & 1♀ ←  A♂
② アース (-) 〔黒色〕: B♀     →  B♂
③ タイマー(-) 〔青色〕: 2♀     →  タイマー配線

なお、①と②の配線には最大 3つのP/Wモーター用の電流が流れるため、2.0sq以上の太線を使用した方がいいのですが、手持ちがなかったので 1.25sqになってます。
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①常時電源(+)〔赤色〕は、リレー・1♂とA♂を結んだ後、A♂からヒューズBox・A♀に接続。

②アース(-)〔黒色〕は、リレー・B♂からヒューズBox・B♀に接続。
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キーオフ後も約10分間アース(-)に落ちる線は、ヒューズBox左下・№22カプラ(12P)・№12配線〔空色〕。

③タイマー(-)〔青色〕は、リレー・2♂から この空色線に結線します。

なお、スカイルーフ車の場合、№60カプラ(8P)・№3配線〔青色〕でもいいようです。
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リレーは端子とともに結束テープでグルグル巻きにした後に赤丸の位置に挟み込み、配線をタイラップで固定(黄丸)して完成です。

これで、キーオフ後も 約10分間は、全ての窓の開閉が可能になりました♪

ただし、Kカー並みのバッテリーに配慮して、キーオフ後のP/W操作は必要最小限に留めるようにしています。

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この記事へのコメント

2010年7月24日 16:09
なぜ運転席だけ操作できるようになっているのか不明ですが
少々不便に感じていました

エンジンオフ後に窓が開けっぱなしだったリ
少し窓を開けたかったりと使う事があるので
是非参考にさせてもらいます
コメントへの返答
2010年7月24日 16:46
おそらく、Kカー並みのバッテリーへの負担を減らすためと思われます。

弄ingされる際には、配線の太さと、端子外れ防止の工夫をお忘れなく。

真夏の岡田は超キツイですが、頑張って下さい!
2010年7月24日 22:56
Σ(´[]`;)
…そんな機能があったんすね(汗)

いつも勉強になるなぁ(´∀`;A

まずは、キーオフオペロンチョ試してきま~す!ピョン⌒ピョーン⌒*
コメントへの返答
2010年7月25日 15:08
Σ(´[]`;) …ご存知なかったですか(汗)

キーオフする前に必要となる開閉は
何時も終わっているということでしょうか(´∀`;A

オペロンチョ、初体験しちゃってくだピョン⌒*
2010年7月25日 11:44
こんにちは。


私も、そんな機能がある事すら知りませんでしたε=(´Д`;)ハァ

オートライト?も知ったのは数ヶ月後だし…

私にはレベルが高すぎますが、勉強になります<(_ _)>
コメントへの返答
2010年7月25日 15:13
トウシロウさん、こんにちは。

意外と知られていない機能なんですね…

使い過ぎはバッテリーに負担が掛かりますが、
便利な機能ですから、適度に使用してみて下さい!?
2010年7月25日 15:42
はい(ΘΘ;)


MOPナビ装着車のバッテリーは、多少マシなもんがついてるらしいって事は知ってたのですが(x_x;)

そういえば、キー、オフにしても、ウィンドウスイッチのライトついてますもんね(゚゜;)

コメントへの返答
2010年7月25日 17:35
4WD車と2WD・MOPナビ装着車には、
気持ち大き目のバッテリーが搭載されていますが、
それでも小さいですよね…

P/Wスイッチライトが灯いている間は、
キーオフオペレーションが可能です♪
2010年7月26日 1:31
こんばんは~

そんな便利な事が出来る様になるんですね・・

流石ですね

しかも分かり易い整備手帳なので、またマネさせて頂くかもわかりませんが、その時はヨロシクです
コメントへの返答
2010年7月26日 7:17
エロエロ出来ます♪

(特に女子に)パクリingされるの大好きです♪♪

弄ingされる際には、配線の太さと、端子外れ防止の工夫をお忘れなく!!
2010年7月27日 17:00
こんにちは

キーオフオペレーションなんて
知りませんでした

昨日試してみたら・・・
コイツ・・動くぞ・・(゚д゚)!

いつも勉強になります
φ(`д´)メモメモ...φ(`д´)メモメモ...

師匠と呼ばせて頂きます!!
コメントへの返答
2010年7月28日 0:33
LongRangeさん、こんばんは。

キーオフオペレーションに気付いてもらうキッカケになったようで、良かったです。

全ての窓でキーオフオペレーションが出来るようにしちゃえば、もっと便利になりますよ!
2010年8月5日 7:08
おはようございます!

素晴らしいアイデアですね!!

夏休みの工作に自分も参考にさせて頂き、トライしてみようと思います。

そこで質問なのですが・・・配線の長さはどれ位ですか?
コメントへの返答
2010年8月19日 11:30
会長、亀レスで恐縮です。
 (出張&帰省のため、ご容赦下さい。)

配線は、30cm弱といったところです。

夏休みの工作、頑張って下さい。
2010年11月28日 15:30
こんにちは。フィットのドアミラースイッチにエーモンのタイマーユニットをつけてキーオフ後に作動するようにしています。ただ配線がゴチャつくんで ユニットなしでもこの空色の-線を使って簡単に配線できますか?ミラースイッチのIGN電源を常時供給にしてアースを空色の線へ落とすだけでリレー無しで大丈夫でしょうか。教えてください。
コメントへの返答
2010年11月28日 16:36
takaachanさん、こんにちは。

ドアミSWの配線は よく知りませんが、
(-)線がアースに落ちているのであれば、
takaachanさんが考えられている配線方法で上手くいくかもしれません。

自己責任の下で弄ing、頑張って下さい。

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