• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわこのブログ一覧

2026年06月04日 イイね!

再び!フォトツーリング in 奥三河

再び!フォトツーリング in 奥三河宅配寿司は食べますか?
昔からありますよね。「銀のさら」とか。



宅配の寿司なんて美味しいの?と今まで注文しようなんて考えもしなかったんですが、自宅に会社の後輩を呼んで日本酒を楽しもうって事になり酒のアテに良いかなと注文



これが意外(失礼)にもクオリティが高くてびっくり!



alt


以後、ちょくちょく注文するようになってしまいました
(・∀・)頼んだ事のないアナタ、お試しを!





タイトルに再びと記した訳はおよそ4年前に同僚のZRX1200DAEGさんと奥三河で流し撮り



久しぶりにまた撮り合いましょうと1日の月曜に決行



8時に待ち合わせをし、奥三河を目指して猿投グリーンロード。ここで作戦会議を開くために途中のパーキングへ



alt

今回はささぐれもみじ街道で流し撮りをしようと猿投グリーンロードを降りたらR153~楽しさ優先で県道を使い広域農道奥三河線へ



4年前に出来た新区間でショートカットをしてR257。そして現着



途中で伊勢神トンネルに寄ろうかなって思いつつ、撮りだしたら余計な時間をくうなと断念
元々は心霊スポットとして有名ですが、近年はラリージャパンのSS(スペシャルステージ)に選ばれていてトンネルで写真を撮ってみたい欲が☆
(;^ω^)以前の心霊スポットのイメージのままでは絶対にあり得ない



alt

我々のSS区間はココ。良い画が撮れますように



alt

alt

攻守?交代しながらでボツ写真を大量生産()DAEGさんにはココで18往復もしてもらいました
(;・∀・)なかなか思い描いた画が撮れない



alt

Ninjaを撮ってもらえるだけ有難いけれど、DAEGさんはこの日は納得のいく写真が撮れなかったご様子



すっかりお昼時も回ってしまったので、お昼を食べて4年前の流し撮りポイントに場所を変えようと移動開始



alt

段戸山の牧場に牛が居るのが目に入りちょっと寄り道



alt

しばらく段戸牛食べてないなぁ。と思いつつファインダーを覗いていました
牛さんゴメンナサイ()



お昼はDAEGさんのオススメいちゃりばちょーでー
奥三河にあるこんな所に?的な沖縄料理屋さん。初訪問デス



alt

とりあえず沖縄料理屋さんではソーキそばを食べたい人なのでソーキそばのセット



グルテンフリーのお店だからか麺が独特でしたが美味しかった♪
(・∀・)麺は三種類からの選択だったので再訪します



alt

alt

r33で流し撮りを再開☆4.5往復してもらったところでこちらのカメラのバッテリーが切れてしまい強制終了



400枚近く撮りましたが上手く撮れた写真は5%程。難しいけれど楽しかった~



15時半くらいだったので今日は切り上げましょうと帰りも猿投グリーンロードのパーキングへ





alt

そのまま流れ解散をして給油して17時に帰宅。思いの外Ninjaが汚れてしまい軽く水洗い
(・∀・)お手入れまでがツーリングです♪



alt

撮るのも難しかったけれど、それ以上に撮られる時の様になるライディングフォーム。意識して乗りはしたけれどこっちの方が課題かも



タイトル画は何かカッコいいポーズをとろうと手を出してみましたがダサダサでした()
Posted at 2026/06/05 03:38:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2026年05月07日 イイね!

日帰り温泉ドライブ in 下呂

日帰り温泉ドライブ in 下呂津島に用事があったので、用事を済ませた後に天王川公園に行ってみました



尾張津島天王祭で有名な公園。藤棚も有名なので初訪問



alt

ダメ元でまだ咲いているかな?と来てみましたが見事に終わっていましたよ
(;・∀・)やっぱりダメか



alt

そんな中、生き残りもちらほら。咲いていたら凄い光景なのは想像がつくので来年また来てみようかな☆





3か月前に日帰り温泉ドライブをして良い感じだったので、昨日下呂温泉へ日帰りドライブ



貸切露天風呂を事前予約していざ当日!8時前に出発



alt

雨です(;・∀・)



嫁さんに雨男と罵られつつ、R41でひたすら下呂を目指しても市街地は煩わしいのでR19~尾張パークウェイでR41へ



県境を越えて岐阜に入った頃には雨も上がり、普通にバイクでツーリングしている人がいるのでこっちは元々降ってないみたい



alt

道の駅 ロック・ガーデン ひちそう で一休み。バイク多いな~羨ましい



R41が思っていたより空いていて快走♪お昼はココってお店を考えていて、このままでは想定より早く着いてしまいそう



前を走っていた車が下原ダムに停まったのでつられて停車



alt

水位が高いので満水?放流中です



alt

先日は下原八幡神社で高山本線の列車を撮ろうと狙いましたが、湖面に映る列車がココだと狙えますね☆



撮りたいけれど都合よく列車は来ないので諦めてお昼処へ



alt

飛騨牛レストラン下呂松葉。ツーリングで通る度に気にはなっていましたが、ツーリング時に気軽に入るには財布に優しくないお店なので初訪問



予約は出来ないお店で11時の開店前に一番乗り。しばらくしたら続々と駐車場には車が入って来ました





(・∀・)おらワクワクすっぞ





飛騨牛カツ目当てで来たけれど、どうせなら色々食べたいので飛騨牛カツセットを注文



牛カツのグラム数が少ない代わりに飛騨牛炙り寿司、イチボのローストビーフとユッケ付き♪



alt

炙る際に、「写真・動画は撮影されますか?」と聞かれ撮っておきましたよ



聞かれなくても撮る気まんまんでしたが()



alt

期待以上にめちゃくちゃ美味しい!
伊勢に行った時に松阪牛の名店「松阪まるよし」で牛カツを食べて美味しかったけれど松葉の方が好き



牛カツの食べ方が豊富で切れ数が少なくて残念。欲張ってセットにしなきゃ良かったかも
(・∀・)ひつまぶしみたいにダシをかけたお茶漬け最高



alt

栃の実アイスも美味しかった☆



大満足!次の機会はちゃんとツーリング時に入って飛騨牛カツを食べよう~



お腹を満たした後は13時に日帰りで予約した寅家へ



alt

趣のある外観ですが7年前に新築したそうでとてもキレイ



貸切の露天風呂は4年前からでさらに新しいみたい。海外ウケが良さそうないかにも日本の宿的な感じ



alt

貸切の45分をしっかり堪能♪



帰るのが面倒になるくらい良いお湯でした()



せっかく下呂まで来たので風呂上りに温泉街を散策



alt

alt

alt

下呂なのでゲロゲロって事でカエル推し



やたらと若者の観光客が多い。街全体で盛り上げている感があって活気がある温泉街



alt

下呂プリンでお土産を買ってついでにプリンソフトを



ブラブラしていたらもう15時。そろそろ帰ろうと下呂を出発してR41を南下



ここで走りたい欲が出て、帰りは道を変えるよとNinjaで先日走ったルートをトレース



r68のワインディングに入った頃
嫁「今日はウネウネ道ないと思っていた」と一言
(;・∀・)実はこの後ウネウネ祭りなんですけど



alt

ワインディング優先で遠回りし過ぎた感があったので道の駅 そばの郷 らっせぃみさと で休憩



卵を買いたいと言うので見てみたら、ん?らんらん??



この辺りのバイク乗りなら誰もが知る上矢作の名店!たまごや喫茶らんらん を営む養鶏場の卵でした☆
(*^^*)食べるの楽しみ~





alt

とめどないワインディングに口数が減る嫁さんに気を使いつつ、19時過ぎに帰宅



ちょっとやり過ぎたかも(反省)せめて八百津を抜ける程度にしておけば良かった



alt

お土産の下呂プリン、食べてみたら思いの外美味しい♪



今後、あっち方面のツーリングは下呂プリン買ってきてとか言われるかも



11連休あったお休みも今日までで明日からお仕事。いきなり24時間拘束
(;^ω^)やる気出るかな



既にお盆休みが待ち遠しいです()
Posted at 2026/05/07 22:43:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2026年04月30日 イイね!

Z1000と八百津へお散歩

Z1000と八百津へお散歩ツーリングのお誘いがありファントレさんと昨日ツーリング



近場で軽くワインディング、奥三河以外との細かなリクエスト()



八百津辺りはどうですか?と提案し、そういえば去年行ったよなと自身のブログを振り返ってみたら去年も4/29に八百津に行っていました
(・∀・)偶然の一致



そういえば去年はギックリ腰をやって筋膜リリース注射後の
リハビリツーだったっけ



路面のギャップで悶絶していたのを思い出しましたよ





と、言う事で昨年同様に8時集合



alt

何だかSSTRのステッカーが増えてます。今年も行くのか~



これ、参加する人にとっては毎年恒例の一大イベントっぽいですね



去年と同じルートで国道も県道もワインディング優先で繋ぎ八百津方面へ



alt

大衆食堂「三勝屋」創業はなんと昭和8年!
世界!ニッポン行きたい人応援団って番組で見てからいつか行こうかなって思っていたので来てみました♪



調べてみたら放送は2018年。え?もう8年前なの!?
(;・∀・)そんなに前だったか?


己の行動力の無さよ()



alt

テレビに出てきたパーコー定食、コメ不足になったら嫌だったのでご飯は大盛にしておきました☆



美味しく完食~。ノスタルジックな定食屋なのもまた良い雰囲気



祝日だし混んだら嫌だなとお店は開店前に一番乗りだったんですが、お会計して出てみたらかなりの待ちになっていました



他の取材も多いのかサイン色紙がいっぱいあったので相当な有名店?



alt

食後はお近くの人道の丘公園でコーヒーブレイク



藤の花が目に入ったので撮っておきました☆



本当は一面の藤の花!みたいなの撮りたいんですけどね



alt

プチサイズ(笑)



今日は軽くって事でもう帰ります。でも、往路同様にどうせなら帰りも楽しみましょうと来た道を戻り名古屋まで



行きにR363で藤の花が咲いていたので帰りに寄り道



alt

alt

朝からずっと曇りでパッとしない天気なので花が映えん。今年のGWはお天気微妙ですよね
(;^ω^)11連休が台無し



Z1000のチェーン交換を考えているそうで、2りんかんへこのまま行くと言うので一緒に行く事に
昨日アドレスのオイル交換で来たばっかり()



alt

チェーンは錆の懸念が少ないメッキチェーンが良いでしょうとオススメ



去年D.I.Dから限定で発売されたエヴァレーシングの×のチェーンが店頭在庫で陳列されている!
(・∀・)何故に今頃???



Z1000は×でコーディネートされているので気になるご様子



背中を押すと言うより追突するレベルで押しておきました()


ついでにスプロケットはスチール製がロングライフですよとX.A.Mのタフライトスチールをゴリ押し



無事にワタクシ好みのZ1000となる事に()





alt

GW明けに必要な物が揃いチェーン交換となりました♪
(・∀・)早く見てみたい~



帰りに給油したかったので流れ解散、お買い物に付き合ったので帰宅は17時前



明るい内にササッとNinjaのお手入れ。車検から戻ってからガンガン乗れてるなぁ



今後のGWは天気良くない予報でツーリングは難しいし、スイスポのボディに雨染み?みたいなの出来ちゃってるからPROVIDEのスケール除去剤「PVD-A06」を施工してスッキリしようかな♪
スッキリ落としてスピードビードしておこう。雨だけど
Posted at 2026/04/30 18:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2026年04月26日 イイね!

花を愛でる撮り鉄ツーリング

花を愛でる撮り鉄ツーリングメーカー修理に出していた RF50mm F1.8 STM が帰って来ました☆



費用は¥26,400で、開けてビックリ修理ではなく新品交換!
(・∀・)さすがCanon



見積の時点でこの価格なら新品を再度買おうかなと言う思いも内心あったので買わなくて良かった~





昨日、季節の花々をカメラに収めるべくNinjaで出撃



高速で名古屋から一気に郡上へ飛んでから、ワインディンを楽しみながら愛知に戻り最後の目的地は豊田ってプラン



張り切って6時前に出発。天気予報は曇りのち晴れで出発時はなんと小雨
(;・∀・)マジですか



天気予報を信じてガラガラの名古屋市内を名駅方面へ。歩行者は傘さしてます



明道町ICから高速に乗り美並ICへ。7時には郡上のワインディングを走っていましたよ♪



alt

國田家の芝桜でこの画が撮りたかったので空いているであろう時間に無事にミッションクリア



alt

寸志箱にちょっとだけ多めに志を入れてまだ8時前



こもれびロードから岩屋ダムに抜けるr86を試してみたく走ってみる事に



う~ん。路面が荒れていて道幅が細い区間があるからどうしてもショートカットしたいって時に通るくらいかな



alt

r86自体が(自治体が)花を推進しているみたいで道中は花桃が咲いていました☆



やすらぎの丘広花園って私設公園があったので一休み



國田家の芝桜もそうですが、郡上は個人のバイタリティが凄いですね



alt

岩屋ダムからそのままr86で飛騨金山まで出るつもりが通れないみたい
(;・∀・)困るんですけど



でも、これって美味しい岩屋ダム湖畔のワインディングが行き止まりで通り抜ける車が存在しないって事なので一往復して楽しんでおきました♪



お楽しみの後は現実に戻り馬瀬の方まで迂回してR41へ



下呂の下原八幡神社は境内を高山本線の線路が通っている珍しい神社



以前から撮りたいって思っていたのでやってきました
(・∀・)ちゃんと参拝もしますよ



神社に到着した頃に踏切警報音が鳴りだして近くの踏切の遮断桿が下りるのを目撃



え?今着いたばかりで構図を練る以前にカメラ準備出来てないし



岩屋ダムが通り抜け出来なかったおかげで列車1本逃す羽目に()
次の列車は50分後くらい。待ちます!
(`・ω・´)キリッ



alt

alt

alt

一発勝負なので悩んでシャッタースピードは1/80



まぁ、撮りたい画は撮れたので良しとしましょう。
もう次の列車は待てません()



しばらくR41を南下してr68。ここは久しぶり!楽しく駆けてR418



無給油では帰れなさそうになってきたのでR418とR19の立体交差近くで給油



恵那の山岡辺りでお昼時。野内のカツ丼?風和厘で十割蕎麦??



決めかねて素通り。そこまで空腹ではないので道の駅で軽食をって寄ったら混んでいたので止まらず離脱



お昼問題を考えつつR419。北篠平で鯉のぼりを発見



alt

この先のR419とr33の交差点にある十字路って喫茶店、あんかけスパゲッティが売りのお店で、いつかお昼時に通りかかったらって思っていたのでそうしよう!





(;・∀・)駐車場激混!





もういいや。最後の目的地、つどいの丘へ行こう



alt

今年は見頃を逃してしまった感が



土曜なので見頃過ぎでも結構な人出。つどいの丘のツツジは満開時はこんなもんじゃないんだけどなぁ



とりあえず、比較的咲いている場所でNinja×ツツジ



alt

これにて無事に全ミッションコンプリート。すぐソコの猿投グリーンロードから一路名古屋へ



猿投グリーンロードを降りた後、良いペースで走っていたら視界に側道で息を潜める白バイを発見!



ブレーキはわざとらしいかな?と6→5→4→3までシフトダウンしてしれ~っと走っていたらセーフでした
(;^ω^)御用かと思ったよ



トヨタ博物館辺りで反対側の理化学研究所、ツツジが見事に満開
つどいの丘を遥かに凌ぐ見応え()





alt

14時半に無事帰宅。途中で一回給油をするツーリングは久しぶりでした
(・∀・)なかなかの走り応え



早く帰ってこられたし、チェーンメンテのタイミングをこのツーリングで大幅に超えてしまったのでゆっくりメンテ。時間もたっぷりあるし





なので、
とりあえずビール





alt

虫の亡骸が凄かったので、スプレーボトルに中性洗剤を数滴垂らした水を吹きつけながら拭き上げ



後、タンクに飛び石?なのか米粒以下サイズの塗装ハゲが何か所かあるのでカワサキ純正のタッチペンを買ってみました。後日補修の予定



alt

チェーンメンテもして次のツーリングも万全です☆



しっかり走ったし、撮りたい画もカメラに収めたしで充実した一日でした
Posted at 2026/04/26 22:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2026年04月21日 イイね!

激走!?鈴鹿スカイライン の巻

激走!?鈴鹿スカイライン の巻昨日ベトコンラーメンを食べたんですが、ふと気になる事が
(・∀・)ベトナム戦争のゲリラじゃないよ。ベストコンディションラーメン



このラーメンって全国区?名古屋人的には当たり前なんですけど。東海地方だけとか?





先週土曜、職場のNinja1000SXさんからツーリングに行こうとお声がけがあったのでNinjaで出撃♪



同じく職場のCB1300SBさんと3台。以前、三重県方面に行く時は鞍掛峠~鈴鹿スカイラインと回ったりしますよとルートの話をした事があったので実践する事となりました



住まいがバラバラなので集合場所は蟹江ICスグのコンビニに8時として出発



集合場所までは名古屋市を横断しないといけないので1時間以上はかかる



時短しようとETCカードを挿入したのにエラー



読めてないのかな?と名古屋高速に乗る前に入れ直すためにカードを抜いて絶句





ただのクレジットカードだった・・・
(;・∀・)どうして間違えたんだ





ETCカードを挿入して無事に時短をし集合場所へ



alt

CB1300SBさんとはお互いバイク乗りながらもご一緒したことが無かったのでツーリングはお初



東名阪の高架沿いをしばらく走って立田大橋で三重県へ



道の駅 立田ふれあいの里 が建て直したのか敷地も大きくなって 道の駅 ふれあいの里HASUパーク に生まれ変っていました



レンコンの産地なので今まで以上に蓮推しを強調した感じですが、蓮の田んぼを潰して敷地が大きくなっていましたよ()
(;^ω^)そこ潰しちゃうのね



三重県に入ったら多度から抜けてR306鞍掛峠へ



alt

去年の10月に来ているので半年ぶり。土曜だけあってバイク多め



三重県側だけを往復して走り込んでいるバイクがちらほら☆



楽しく県境を越えたらr34にそれて甲良方面へ。お昼は東近江市の藤村と決めていたので一番乗りを目指し到着



alt

10時台に到着したので狙い通り先客無し、お店の方に
「よかったらカーポートに停めて」と言われカーポートに。初めて言われましたよ



帰る時に他のバイクもカーポートに居たので、いつからかは知らないけれどバイクはカーポートにってなったのかな?



待っていたら開店30分前に店を開けてくれたのでありがたく入店



alt

十割そばを食べて大満足♪ごちそうさまでした



食後に道の駅で一休みし、池田牧場にジェラートを食べに行こうとR421を目指していたら菜の花畑を発見



ソロなら写真撮るな~なんて考えながら、ここは先導の権限発動だろ!と寄り道



alt

この光景なら撮るよね?



alt

alt

おそらく今日の行程ではココが一番の撮影ポイントになるだろうと長居



天気が良いので写真を撮っていたら汗ばむ程に暑くなってきたので池田牧場へ向かいます



季節の限定商品の中からいちごを選択☆
ケチってシングルにしたら物足りなかった()



alt

暑いからか、さっきまでバイクのお客は他に居なかったのに続々とバイク乗りがジェラートを食べに来ていました



池田牧場から上手い事R477に出れないかな?出来れば走って楽しい道でとちょっと考えてみるも、知らない道を試す冒険はソロの時にしておこうと大人しく広域農道へ



なんだか雲が広がってきたけれど、R477まで出たらブルーメの丘バックで1枚



alt

鈴鹿スカイラインに突入~♪
(・∀・)目指せシンクロ率400%



滋賀側を一気に県境まで駆け上がり、景色の良い所で写真を撮りたいとのリクエストがあったのでヘアピン手前で初めて止まってみました



ハザード出している車も居たので意外に止まる人居るの?バイクも居たし



alt

ハザードを出して待っているつもりがせっかくなので便乗して一応撮影。



下って来たらr626~ミルクロード、いなべ市のコンビニで水分補給してからは往路同様に多度から立田大橋を渡り愛知県に入ってから流れ解散



東名阪が集中工事だからか高架下の一般道まで渋滞していました





alt

帰りも名古屋高速で時短、給油して帰宅したら17時。
今時期はこの時間に帰ってきても十分明るいのでゆっくりお手入れできますね



alt

フロントフォークは安全マージンを残してしっかり使えたかな



alt

タイヤは、あれ?この前とあまり変わってないと言うオチでした()
Posted at 2026/04/21 22:49:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ninja | 日記

プロフィール

「再び!フォトツーリング in 奥三河 http://cvw.jp/b/443703/49126755/
何シテル?   06/05 03:38
良い景色、楽しい道、美味しい食べ物を求めるさすらいのツーリングライダー 二十歳越えるまではバイク一筋 車の趣味は加齢とともに心変わりしセダン→オープンカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 16:19:18
ECU学習、時計合わせ、パワーウィンドウ設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 16:08:47
バックカメラ(KENWOOD CMOS-C230W)取付 配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 16:03:48

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
18年振りのカワサキ車です 最初はZ1000狙いでしたが様々なシチュエーションを想定す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
4型終売、ファイナルエディションの噂があってそわそわしたのでZC33Sを試乗するべく11 ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
会社の人がセカンドバイクを乗り換えるとの事だったので格安で譲ってもらいました 通勤快速 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁車のプレオを車検を機に買い替え 走る喜びをと中古ですがスイフトスポーツにしました☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation