かわこのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリング

御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリングマスクが品薄になっていた頃に応募したSHARPのマスク

数日前の第22回の抽選で当選しました!(祝)

今更感は正直ありましたが(笑)家の家電はSHARP統一のSHARP信者なので家宝として購入しておきましたよ☆

全然バイクに乗れてない内に9月末日。最後の最後でツーリングに出掛けるチャンスが到来したので思いっきり楽しんできました♪

7時前に起きて何だかんだして空気圧チェックした頃には8時。出撃デス

まずはオイル交換のタイミングが近くなって来たのでエーゼットのFCR-062を添加して満タン給油(kawasakiの容器は小分けの為再利用)

目的地は去年何度も挑んだ御嶽山を見ようと岐阜県道441の大平御嶽展望台

時短の為に最寄りICから上に乗って富加関ICでツーリングスタート

r58平成こぶし街道を走りとりあえず道の駅で一休み

道中にあった外気温表示は22℃。レザージャケットで心地良い気温☆ここで缶コーヒーを飲みながら今日の予定を再確認

みん友のファントレさんが七宗の景勝地に最近行ったそうで近いので行ってみる事に

平成こぶし街道をそれてr64。さらにそれて林道へ向かって目的地着

空ふさがり その先も行けるところまで行ってみたら国有林との事で一般車両通行止め

せっかくのロケーション♪久し振りに自撮りも
(;^ω^)映えたがりなので

過ごしやすい気温なんですが、しばらく三脚使って写真撮っていたら暑くなって来た(自撮りの為メット脱がず)ので離脱します(笑)

一度R41まで出てすぐにr86。ご無沙汰だった岩屋ダムへ

毎度の事ながらまずはロックフィルダムのアーチで記念撮影

さっき暑くなったのでココはササッと済ませてダム湖畔のワインディングへ

信号多数で片側交互通行が何カ所もあったけれど岩屋ダムを楽しみました♪

けれど、面倒だったから帰りは違う道が良いかな。馬瀬の道の駅でトイレ休憩してお昼前

どこかのコンビニとかでおにぎりでも買って御嶽山を見ながら食べようと思い北上

飛騨川を渡ってR41に出ると交通量の多さが嫌になりそうなのでそのままr88で飛騨小坂まで。こんな裏道にコンビニなんて無いので小坂の道の駅で食料調達

おにぎりはどうやら売ってないみたい(笑)外の五平餅屋さんで「この先の景観の良い所で食べたいから包んで欲しい」とお願いしたらOKだったのでエゴマの五平餅とみたらし団子を購入

r441を五平餅とみたらし団子持参で行くぜ!大平御嶽展望台!!

おらワクワクすっぞ(・∀・)

鈴蘭スカイラインとの分岐まで行ったら目的地に向かうr441はこの先通行止め
(;・∀・)玉砕

二択じゃないけど滑り止め的な鈴蘭スカイラインがあって良かったとちょっとホッとしつつ鈴蘭高原展望台へ

まぁ、大平御嶽展望台からじゃなくても御嶽山を見ながらお昼を食べられれば良いんデス

って見えんのかい!!!
( ゚Д゚)御嶽山は雲の中

ついでに乗鞍岳も見えない雲の鉄壁パターンでした(涙)

けれど、たとえ見えなくとも今月最初で最後の朝からツーリング

見晴らしの良い鈴蘭高原展望台で食べるエゴマの五平餅とみたらし団子は格別でした☆

梱包されていた分見た目がアレですが
(;^ω^)タンクバッグで更に圧縮

名物の五平餅はゴマの葉の香りがし、オプションのつもりでついでに1本買ったみたらし団子が醤油味でやけに美味しくヒットでした☆これ絶対次も買おう

食べ終わったら13時過ぎていたので鈴蘭を下って再び道の駅へ

ゴミを捨てつつ「ごちそうさまでした」ついでに五平餅屋さんのおばちゃんに景観は望めなかった事を一応報告(笑)

帰りはどうしようかなと思うも交通量が多いのが嫌なので来た道戻って県道から岩屋ダム。飛騨金山でR41に出てコンビニでトイレ休憩

ここからまたr58の平成こぶし街道~富加関ICだと無給油では帰れなさそう

今日は出来るだけ混む道を避けて来たのでr97で帰る事に。下道で帰りながら無給油も無理ならどこかで入れよう
(;^ω^)アリ寄りのムリっぽいけど

ここまでの外気温表示は20℃~25℃で終始快適なツーリング☆

七宗辺りに戻って来た所で彼岸花が密集して咲いて居たので寄り道

今日は各所でキレイに咲いていました♪

坂祝経由で愛知県に帰り犬山~一宮と下道で帰って来たけれどガソリンが名古屋まで持ちそうにない

次のツーリングの機会もエーゼットのFCR-062を給油時に添加したいので極力空っ空で帰りたい

けれど、トリップメーター読みで333.4kmで怖くなり一宮で2リッターだけ給油(照)

無事にきっと空っ空で?17時20分帰宅

帰宅後速攻でNinjaのお手入れを始めるも18時頃には暗くなりザックリで断念。もう随分と日も短くなりましたね

燃料添加剤を給油時にしっかり攪拌したい思いから無給油を目指したけれど入れなかったら帰れていたのかがめちゃくちゃ気になる(きっと本人だけ)笑。

ハイドラの距離は359.81kmだったので本当にギリギリのギリかアウトかも

今日はツーリング欲が解消される程に楽しめたので、もう1発ツーリングをしてオイル交換のタイミングに程よい距離になったら半年点検にNinjaを出したいと思います(66か月点検)
Posted at 2020/09/30 23:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2020年09月21日 イイね!

久々RIDEは午後からプチツー

久々RIDEは午後からプチツー9月も後半に入りすっかり過ごしやすくなってきました♪

エアコンフル稼働の猛暑日が少し懐かしいです

秋のツーリングシーズンを過ぎればライダーには厳しい冬の到来

今年の冬は暖かく過ごそうと品薄になる前にバイクワールドのセールで購入!

初の電熱アイテムなので使ってみるのが楽しみです
(・∀・)無しではやっていけなくなったりして

天候と休みの都合でNinjaに乗れない日々が続きに続いて前回のツーリングがら1か月経過してしまいました

このままでは体に毒。昨日午後から心身ともにリフレッシュする事に☆

時間が時間なので近場で楽しむべく行き先は二ノ瀬峠~鞍掛峠

久々ついでにサスセッティングを変えてみて新たな試みを

メッシュジャケットでは肌寒いかも?と思いつつメッシュジャケットで出撃デス

曇り空のせいもありましたが二ノ瀬まで来るとかなり涼しい

ウォーミングアップするべく駆け上がってみるもサスは動きが良くわからんかも。三重側まで来ると前方にジムニー

ふとナンバーを見たら四日市ナンバーでした!ご当地ナンバーが増えるのは知っていたけれどいつからあるんだろう?

いなべの梅林公園を抜けてR365、鞍掛峠の麓にある外気温表示は24℃
(;^ω^)肌寒い訳だ

平日ライダーなので日曜のバイクの量に圧倒されつつ混じって走ってみました

楽しいけれど、何だか怖くて乗れてない(笑)

1往復して元のサスセッティングに戻してもう1往復

16時くらいになっちゃったのでこれにて離脱

フロントフォークのO/Hしてから随分と走っているからフォークオイル交換しようかな。そう思った時が交換時期でしょう☆(ダメ?)

1か月乗らなかっただけで左手が弱体化して帰り道はクラッチ辛かった
(>_<)もっとパワフルになりたい

それなりに楽しめたのと、フォークオイルを交換しようと思えたので乗って良かった☆

暑さも落ち着いて良い季節になってきたのでガンガン乗って行きましょう!
Posted at 2020/09/21 18:25:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ninja | 日記

「空振りだらけ?ツーリング in 渥美半島 http://cvw.jp/b/443703/47601090/
良い景色、楽しい道、美味しい食べ物を求めるさすらいのツーリングライダー 二十歳越えるまではバイク一筋 車の趣味は加齢とともに心変わりしセダン→オープンカ...

<< 2020/9 >>

Post 鈴鹿8耐-2
2022/08/25 12:56:07
ホイールガリ傷 カンタン補修
2021/12/26 10:28:48
【やってみたら意外に簡単で効果抜群!】DIYで1G締め
2021/06/13 11:04:48

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
18年振りのカワサキ車です 最初はZ1000狙いでしたが様々なシチュエーションを想定す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁車のプレオを車検を機に買い替え 走る喜びをと中古ですがスイフトスポーツにしました☆ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
会社の人がセカンドバイクを乗り換えるとの事だったので格安で譲ってもらいました 通勤快速 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオは軽でも走りが違う 4気筒エンジン・マイルドチャージ・4輪独立懸架 と言うこと ...