かわこのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

絶景を求めて~御岳スカイラインツーリング~

絶景を求めて~御岳スカイラインツーリング~今更ですが、数カ月前からTwitterを始めました(笑)

愛知県下で猛威?を振るっている可搬式オービス

愛知県警広報課のアカウントにて取り締まりを予告ツイートしているので日々チェック

抑止力としてツーリングの行き先判断に重宝☆

社内のバイク通勤者が可搬式オービス設置を市内で目撃してから速攻でアカウント作成&フォローしておきましたよ
(;^ω^)大通り脇の抜け道だったそう

お盆休みの最終18日、先日の開田高原~鈴蘭高原ツーリングで御嶽山を拝めなかったのでリベンジするべく行き先は御岳スカイライン

dondon2323さんファントレさんと長久手IC前のコンビニに7時集合し出発♪

バイパスで瀬戸に抜けてr33~R419~R363と繋ぎR257阿木川ダムで一休み

この時間はまだ暑くも無く快走☆道中は車列に出くわしても大半の車はゴルフ場に入っていき前方クリア

R19に出て一路、中山道を目指すも今まで経験した事の無いくらい耳が痒い

耐え切れずヘルメットを脱いだらスピーカーのスポンジが劣化していました
(;・∀・)あらら、スポンジセット買わなきゃ

R19をひた走りr20で左折、道の駅 三岳 に10時着

午後から天気が崩れそうな予報だったので心配していましたがこの先の予報は回復傾向☆

r256御岳湖を抜けて御岳スカイラインを駆け上がります

おんたけ2240スキー場辺りは晴天で次第に近くなる雲にテンションUP

景色を楽しみながら7合目の田の原天然公園に到着♪

安定のクオリティで御岳山は雲の中・・・

リベンジしに来て鮮やかな返り討ちにあい、粘ったら見える訳でも無いので早々に下山
( ;∀;)晴れの日は職場からでも見えてるのに

麓まで降りてジャスト12時に そば処 さくら 着

ざるそば中。喉越しが良く美味♪長野県は何処で蕎麦食べても今のところハズレ無し!
(・∀・)I LOVE 長野

御岳山も無事に見られなかった事だしウマイ蕎麦食べたし後は帰るだけ

帰りに御岳湖の牧尾ダムにちょっと寄り道して再びR19

ここで食後だからか一車線の単調な車の流れに眠くなり南木曽で挫折

妻籠宿からr7馬籠峠でリフレッシュ☆

14時頃、観光客に紛れて馬籠宿で水分補給

明日から仕事なのでサクッと帰ろうと中津川で給油したら中央道で一気に帰宅

天気良すぎて高速乗っても暑いな~なんてB+COMで会話していたら県境を超えて愛知に入る頃に雨。雨→どしゃ降り
(;・∀・)これは想定外

高速上で流れ解散しつつ小牧JCT超えるまで激しく雨

開き直るしかない程濡れたけれど、高速上で強制的に自然乾燥(笑)

給油して16時帰宅。走行距離398.05km(ハイドラ)

路面コンディションが良く通ったトンネル内は全てドライ。降雨も高速上だったので大して汚れず軽く水拭きしてお手入れ終了♪

御嶽山が残念な結果だったのでこの夏三度目の正直ツーリングしておこうかな

気が向いたらもう一度挑戦する事にします(笑)
Posted at 2019/08/20 16:29:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2019年08月12日 イイね!

山の日は山へツーリング 開田高原~鈴蘭高原

山の日は山へツーリング 開田高原~鈴蘭高原仲間内での毎年恒例お盆ロングツーリング

今年も仕事の都合で参加ならず(涙)
(*_*)四国ツーリング行きたかった

気持ちを切り替えて昨日の山の日、ファントレさんとツーリングに出掛けました☆

天候と渋滞を考慮して集合場所とルートが二転三転。下道でR19中山道から回ろうと7時に長久手IC前のコンビニ集合

まだ来てないなと店内でアイスコーヒーを買っていたら

「ゆっくりでいいよ」と連絡あり
(・・?もう居ますけど何か?

直ぐに電話がかかって来て問題発覚!勘違いして元々集合場所にしていた小牧IC横のコンビニに居るとの事
(;・∀・)マジですか

道の駅 おばあちゃん市・山岡 で集合しようとなって無事合流

R363を快走してr413で保古の湖のワインディングを駆け抜けたらR19中津川市

r7に一旦それて馬籠峠♪R19に戻り 道の駅 大桑 で一休み。車もバイクも交通量多め

木曽福島を超えて今日の本命R361☆11時過ぎに そば処信州霧しな 到着

昨晩まで怪しい天気予報だったけれど快晴!

せいろそば♪美味いそばはついつい沢山食べたくなるので大盛りを注文してせいろ二枚頂きました
(・∀・)至福の時間

食後はスグソコの開田高原アイスクリーム工房に寄ろうとするも長蛇の列でパス

絶景を求めて九蔵峠へ

天気は良いけれど御嶽山は見えず。見えずと言うかあっちは天気悪いのかな?

先に進むと高根乗鞍湖辺りから小雨

鈴蘭高原へ向かう為にr435へ南下すると大粒本降り!
(;・∀・)今更引き返せないぞ

鈴蘭スカイラインに入ると晴れ間が出てある意味程よいクールダウンになりました☆

鈴蘭高原の石碑、一部の狂信的なスズキマニアから鈴菌高原に見えると言われ聖地と化してますが

確かに「鈴菌高原」だ(笑)

展望台からはもちろん御嶽山は見えず・・・

この後はr441に抜けたら濁河温泉方面に向かって大平御嶽展望台予定だったけれど景観は望めないのでパス

R41に出る頃にはバイクもウェアも乾く程カンカン照り。南下して下呂で給油、飛騨金山のコンビニで水分補給

このままワインディングは繋がずにまったりとR41で美濃加茂バイパスを超えてここで流れ解散

坂祝バイパス~木曽川堤防でR22一宮

どこかで休憩入れるくらいなら馴染の店でアイスコーヒー飲もうと寄り道したら

NSR250Rのレストア中でした♪
(・∀・)完成したら乗らせてくれ!

帰りに交通量の多いR41使ったのと一宮での寄り道が効いて給油後帰宅したら18時過ぎ
(;^ω^)想定外の遅さ

走行距離はトリップで415.8km。帰り方をミスった感はあるけれど、総じて走り応えのある良いツーリングとなりました☆

お盆は後何回乗れるかな?
Posted at 2019/08/12 15:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ninja | 日記
2019年08月06日 イイね!

8月一発目!三重~滋賀ツーリング

8月一発目!三重~滋賀ツーリング一昼夜勤務の夜、夜間勤務終了後に談笑していて運動の話に

身体をV時にキープするだけで運動になるとの事

例えば、ソファーに横になってテレビ何か見ている時も上半身と足を浮かして手は前ならえ。辛い角度でキープすると腹筋するより良いよって聞きました

休憩所のソファーで実践してから仮眠、朝起きたら筋肉痛が酷くて勤務終わりまで仕事にならんかった
(;・∀・)しかも期待の腹筋じゃなくて背中ね

8/3の話ですが関係他社を含め職場の方とのツーリング

例の如く(笑)ルート等丸投げされたので8時集合して開通後足繁く通うR306鞍掛峠に行って来ました

タイトル画像の通りホンダ勢ばかり。マスツーなので写真少ないです

市内で集合して東海大橋~二ノ瀬峠。鈴養湖を抜けてR365~R306鞍掛入り

三重側一往復後に滋賀側へ。コンビニで休憩挟んでR307でお昼ご飯

キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!

あ・・・・ありがてえっ・・・・・・!

お値打ちな ひふみ定食680円♪
(・∀・)オススメですよん

食後は広域農道でブルーメの丘を抜けたらR477鈴鹿スカイライン

鈴鹿スカイラインをエンジョイしてR477バイパス~ミルクロードでいなべに戻り多度から木曾三川公園で道の駅 立田ふれあいの里

ここで一休みしたら流れ解散

200km程の走行距離で給油して15時半帰宅

今回、初めてR477バイパスとミルクロードを帰りに組み込んでみましたが自身の鞍掛~鈴鹿ルートが成熟して完成形になりました(喜)

けれど、R306滋賀側が工事の為だからかこの汚れ具合・・・

滋賀を走っていて激しい汚れのバイクはR306走って来たなと思う程

楽しいルートだけれどNinjaのお手入れが大変でこの日は2時間かかりました(涙)

R306はしばらくはお蔵入りかな。夜の19時半から食事会と言う名のお疲れ様飲み会で飲み過ぎて翌日撃沈←早番勤務
Posted at 2019/08/06 18:28:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | Ninja | 日記

「4月末なのに今年初 奥三河ツーリング http://cvw.jp/b/443703/47684580/
良い景色、楽しい道、美味しい食べ物を求めるさすらいのツーリングライダー 二十歳越えるまではバイク一筋 車の趣味は加齢とともに心変わりしセダン→オープンカ...

<< 2019/8 >>

1819 2021222324

Post 鈴鹿8耐-2
2022/08/25 12:56:07
ホイールガリ傷 カンタン補修
2021/12/26 10:28:48
【やってみたら意外に簡単で効果抜群!】DIYで1G締め
2021/06/13 11:04:48

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
18年振りのカワサキ車です 最初はZ1000狙いでしたが様々なシチュエーションを想定す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁車のプレオを車検を機に買い替え 走る喜びをと中古ですがスイフトスポーツにしました☆ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
会社の人がセカンドバイクを乗り換えるとの事だったので格安で譲ってもらいました 通勤快速 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオは軽でも走りが違う 4気筒エンジン・マイルドチャージ・4輪独立懸架 と言うこと ...