• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月20日

絶景を求めて~御岳スカイラインツーリング~

絶景を求めて~御岳スカイラインツーリング~ 今更ですが、数カ月前からTwitterを始めました(笑)



愛知県下で猛威?を振るっている可搬式オービス



愛知県警広報課のアカウントにて取り締まりを予告ツイートしているので日々チェック



抑止力としてツーリングの行き先判断に重宝☆



社内のバイク通勤者が可搬式オービス設置を市内で目撃してから速攻でアカウント作成&フォローしておきましたよ
(;^ω^)大通り脇の抜け道だったそう





お盆休みの最終18日、先日の開田高原~鈴蘭高原ツーリングで御嶽山を拝めなかったのでリベンジするべく行き先は御岳スカイライン



dondon2323さんファントレさんと長久手IC前のコンビニに7時集合し出発♪



バイパスで瀬戸に抜けてr33~R419~R363と繋ぎR257阿木川ダムで一休み



alt

alt

この時間はまだ暑くも無く快走☆道中は車列に出くわしても大半の車はゴルフ場に入っていき前方クリア



R19に出て一路、中山道を目指すも今まで経験した事の無いくらい耳が痒い



alt

耐え切れずヘルメットを脱いだらスピーカーのスポンジが劣化していました
(;・∀・)あらら、スポンジセット買わなきゃ



R19をひた走りr20で左折、道の駅 三岳 に10時着



alt

午後から天気が崩れそうな予報だったので心配していましたがこの先の予報は回復傾向☆



r256御岳湖を抜けて御岳スカイラインを駆け上がります



alt

おんたけ2240スキー場辺りは晴天で次第に近くなる雲にテンションUP



景色を楽しみながら7合目の田の原天然公園に到着♪



alt

安定のクオリティで御岳山は雲の中・・・



リベンジしに来て鮮やかな返り討ちにあい、粘ったら見える訳でも無いので早々に下山
( ;∀;)晴れの日は職場からでも見えてるのに



麓まで降りてジャスト12時に そば処 さくら 着



alt

alt

ざるそば中。喉越しが良く美味♪長野県は何処で蕎麦食べても今のところハズレ無し!
(・∀・)I LOVE 長野



御岳山も無事に見られなかった事だしウマイ蕎麦食べたし後は帰るだけ



alt

帰りに御岳湖の牧尾ダムにちょっと寄り道して再びR19



ここで食後だからか一車線の単調な車の流れに眠くなり南木曽で挫折



妻籠宿からr7馬籠峠でリフレッシュ☆



alt

14時頃、観光客に紛れて馬籠宿で水分補給



明日から仕事なのでサクッと帰ろうと中津川で給油したら中央道で一気に帰宅



天気良すぎて高速乗っても暑いな~なんてB+COMで会話していたら県境を超えて愛知に入る頃に雨。雨→どしゃ降り
(;・∀・)これは想定外



高速上で流れ解散しつつ小牧JCT超えるまで激しく雨



開き直るしかない程濡れたけれど、高速上で強制的に自然乾燥(笑)





alt

給油して16時帰宅。走行距離398.05km(ハイドラ)



alt

路面コンディションが良く通ったトンネル内は全てドライ。降雨も高速上だったので大して汚れず軽く水拭きしてお手入れ終了♪



御嶽山が残念な結果だったのでこの夏三度目の正直ツーリングしておこうかな



気が向いたらもう一度挑戦する事にします(笑)
ブログ一覧 | Ninja | 日記
Posted at 2019/08/20 16:29:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『福井クラシックカーミーティング』 ...
LEN吉さん

雨ですね〜 スタック対応 通院
urutora368さん

TOYOTA GRヤリス 10系 ...
ハセ・プロさん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

5/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

母の日にカーネーションの花をヨメ氏 ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2019年8月20日 20:42
先日はありがとうございました!
午前中は良かったのですが後半バテバテでした
アクエリアス500×3飲みましたがトイレ回数ゼロ
最後干からびてガソリンスタンド寄ることが出来ませんでした
髪の毛よりも若さが欲しい今日この頃です!
コメントへの返答
2019年8月20日 23:25
お疲れ様でした!

この時期は熱中症の恐れがあるので水分補給は必須ですがトイレゼロは?です
(;^ω^)

髪の毛は諦めて下さい(爆)体力UPしましょう!
2019年8月20日 21:17
今更Twitterを始めるほどヤバいんだ。。(*´-`)
ヤダなぁ。。

御嶽スカイラインってどんな道ですか?
楽しい??^ ^

この季節はなかなか雲ひとつないってのは難しいですね〜

でも夏ならではのデカい入道雲と青空のコントラスト、大好きです☆
コメントへの返答
2019年8月20日 23:28
例えば名古屋高速東山線のトンネル、あそこの制限速度はご存知の通りなので入れ食い状態の取締だったと噂で聞きましたよ

御嶽スカイラインはスキー場までは楽しめます♪それ以降は路面的に走りよりも景観美を求める感じでしたね

降られはしましたが、総じて楽しいツーリングでした☆
2019年8月20日 21:28
お疲れ様でした~(^^)

御嶽スカイライン行ったことが無いので
行ってみたいんですよね~

私は今シーズン、ツーリングに出ると必ずと
言っていいほど雨に降られますww
コメントへの返答
2019年8月20日 23:30
お疲れ様です♪

県内なので(笑)是非どうぞっ

kazuさんは雨に降られがちなので、南信の神にご祈祷を依頼した方がよろしいと思われます!
2019年8月20日 22:15
まさに7月末の夏休みにキャンプで走った辺りです♪
友人のエルグランドでしたが(笑)

自分ではいつも御嶽山の北方しか走らないので、南方は今回のキャンプで初体験でしたが、バイクで走ると楽しそうな道が多かったので、そのうちフラっと行ってみようと思ってます(^^)

18日夕方の雨は結構降ったみたいですね・・・
洗濯物干したままPCXで岐阜の山奥走ってたら、自分は雨に遭遇しなかったのに帰宅したら洗濯物がびしょ濡れでした(T_T)

ところで御嶽山を眺めるなら東白川村の御嶽山展望地もイイですよ♪
かわこさんが嫌いなセンターラインの無い道ですが(^^;
コメントへの返答
2019年8月20日 23:38
何と!走る喜びとは無縁なLクラスミニバンで!?

フラッと行く際はお誘い合わせの上でお願いします。春日井のレジェンドにも声をかけましょう!

そちらも降ったんですね。愛知の雨は予報的にノーマークで思いっきりやられましたよ(涙)

御嶽山展望台?御嶽パノラマラインの大平御嶽展望台も離合困難な県道ですが、絶景の為なら行けますよ(笑)
2019年8月20日 23:32
御岳スカイラインは雑誌で見て行きたい所の一つなんですが、結構距離あるんですね。
うちからだと600kmコース。真夏に600…倒れるかな?(笑)

移動オービスこっちにも導入されてるみたいです。青キップ範囲内でもアウトとか?
ポリさんはツイッターで情報流してるんですか、ちょっとチェックしてみます。
コメントへの返答
2019年8月20日 23:43
いつでも連絡頂けたら出走可能ですよ♪行きましょうか☆

ビーナス行けちゃう日帰りロンツーの鉄人yu160さんなら余裕ですよ(笑)

あのオービスが困ったもんで可搬式なので道路に予告看板が無いんですよね。三重県警も情報を告知してるかわかりませんが、あれば安心感が違いますよ!
2019年8月21日 15:50
お疲れさまです♪
御嶽山は、なかなかタイミング良く拝めませんね。僕も3回中1回だけ綺麗に拝めましたので、きっと3回目は拝めるんじゃないですねぇ~

土砂降りは、僕が白馬からの帰り道で食らったのと同じタイミングですね。

ちなみにオービスはバイクは特定しずらいと聞いたことがありますが、安全運転にこしたことはないですね (^^)
コメントへの返答
2019年8月21日 19:31
お疲れ様です♪

次の機会こそ!拝みたいですね

同じタイミングなら結構広い範囲で降った様ですね。全くの想定外でしたが
(;^ω^)

可搬式オービス取締市町村は出来るだけその日は通らないようにしているのと、もちろん安全運転ですね☆

プロフィール

「Ninja1000で「第伍回 忍者の里でNinja祭り!」に行こう! の巻 http://cvw.jp/b/443703/47704148/
何シテル?   05/06 19:38
良い景色、楽しい道、美味しい食べ物を求めるさすらいのツーリングライダー 二十歳越えるまではバイク一筋 車の趣味は加齢とともに心変わりしセダン→オープンカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Post 鈴鹿8耐-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 12:56:07
ホイールガリ傷 カンタン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 10:28:48
【やってみたら意外に簡単で効果抜群!】DIYで1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 11:04:48

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
18年振りのカワサキ車です 最初はZ1000狙いでしたが様々なシチュエーションを想定す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁車のプレオを車検を機に買い替え 走る喜びをと中古ですがスイフトスポーツにしました☆ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
会社の人がセカンドバイクを乗り換えるとの事だったので格安で譲ってもらいました 通勤快速 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオは軽でも走りが違う 4気筒エンジン・マイルドチャージ・4輪独立懸架 と言うこと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation