• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月21日

子供の遠足じゃあるまいに・・・

子供の遠足じゃあるまいに・・・ 今朝は、ちょっと出遅れて6時半過ぎに箱根に向かってみた。
相変わらず、西湘BPはかなりの交通量である。

余談だが、バスの運転手をしている友人が「無料化のおかげで、国道の下り方面での右折が物凄くしやすくなった。」と言っていたのも頷ける交通量である。他にもいろいろな影響が出ているんでしょうなぁ。

で、西湘BPから箱根新道へ向かいクルマを走らせていると、小田原厚木道路からの合流のところで、BMWのオープンカー&その他にお乗りの方々と鉢合わせ。一台を合流で入れてあげたものの、最後の一台が私の後ろへ。ちょっと行けば2車線になるので、県博ウラのトンネル手前で左に避けてあげようとウィンカーを出そうとしたところ、物凄い勢いで左から抜かされた。

アブネェヨ・・・。

まぁ、その先も箱根新道に入って、随分と無茶な運転をされる方がちらほら。
他にも走っている人がいるんだから、もう少しマナーを持ち合わせて欲しいもんですな。

小学生の遠足じゃないんだから、ぴたりと隊列を組んで走らないといけませんなんて怒る先生もいないだろうに(笑)。

時間が遅かったせいか、上りもそこそこの渋滞だったので、湯河原・大観山方面出口でUターンして帰ってきましたが、下りでは、行きに箱根の料金所のところで休息だか集合だかしていた、チンクェチェントの方々に遭遇。黄色いチンクェや白?クリーム?灰色?のチンクェなどなど、沢山集まると可愛いですな。こちらは、間に一般車をはさみながらも、のんびりと上って行かれてました。遠くは、宇都宮ナンバーの方も隊列からはかなり離れて上っていったり・・・そうそう、こういう大人な感じで箱根を堪能して下さいって感じでしたねぇ。でもまぁ、折角来たのに渋滞じゃかわいそうですが・・・。


住んでいるロケーションからして、箱根は最も身近で簡単に行けるドライブコースなんですが、東京や各地から来る方々も非常に多く、故に最も混雑している場所。皆さんの迷惑にならないように、時間をずらして行くことが殆どなんですが、こういうクルマ乗りの方々のマナーの違いをまざまざと見せ付けられましたね(笑)。私は、殆ど一人でしか行かないのですが、同じクルマで大勢で来られる方々のマナーについては、他の一般のドライバーにも見られている訳ですからね、イメージが悪くなっちゃいますよね。

もっとも、オーナーが揃わなくても便津とか瀬瑠塩とか王冠系など、オラオラ運転(なんとなく解って頂けたら幸いですが(笑))の方もちらほらといらっしゃいましたが・・・。


混雑具合で渋滞も我慢しなければなりませんし、空いていれば法定速度超過も可能な限り自己責任でいいんじゃないかと思いますが・・・・あくまでもマナーは携行して欲しいという感じでしたねぇ・・・。



えぇ、自分はどうかって? う~ん、少なくともマナーをわきまえて運転しているつもりなんですけどもねぇ・・・偉そうな事は言えませんかねぇ。。。
ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2010/08/21 11:39:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ええかげん
avot-kunさん

ブランチ✨
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年8月21日 13:31
いますっいますっ!!
そういうのっ!!(怒)

最近ではvip系に限らず、
ミニバン系でもそういう方多いような気がシマス...。

自分:法定速度
相手:ビュンビュン系
煽られる。
譲る。
暫く走る。

結局、だいぶ先の赤信号機で
こんにちわ(爆)www

結局、日本の道路はそうやって出来ているのデスww
コメントへの返答
2010年8月21日 22:59
コメントありがとうございます。

いますよねぇ~!そういう輩が!

確かに最近は、ミニバン系も怖い運転される方が多い気がします。最近のミニバンって、コーナーリングスピードが異様に早く感じるのですが???昔に比べて足回りが格段に良くなっているんでしょうか?

そうそう、煽られて譲ってもスグに後ろを走っているだけで大差ないんですよねぇ(笑)。

日本の道路事情・・・この先がもっと不安です。
2010年8月21日 21:58
この暑さのせいで、気持ちに余裕がなくなっているのかもしれませんね。

前が詰まっているのに後ろからアオられて、頭にきてわざと減速して絶対に譲らない自分も反省しなくてはいけませんねぇ(悔)

何よりも安全運転ですね。
コメントへの返答
2010年8月21日 23:04
コメントありがとうございます。

気持ちに余裕が無いのか、クルマの性能を誇示したいのか・・・どちらも困ったものですが・・。

今朝の帰り、前が詰っているのに無理矢理割り込んできたベンツに頭にきて、暫くわざと並走した自分も反省です・・・。

確かに何よりも無事に家に帰る・・・安全運転第一ですね。

プロフィール

人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 5 6
78 91011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54
日産(純正) ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 21:48:15

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation