昨日、日産のディーラーで12ヶ月法令定期点検を出してきた際に、珍しく、整備場に呼ばれて、こんな状態(ブーツの亀裂からのグリス漏れ)なので、交換を勧められた。
まぁ、現物を見せて確認をさせてくれるのは良い事なんですがね。
その時は、そうなのね。と言う感じで何も考えずに、担当の営業マンが他のお客さんの相手をしていたので、後で営業マンに連絡すると言って整備担当から説明と領収証と見積書を頂き帰宅。
帰って来て見積書をの明細を見て、ちょっと驚いた。いや、かなり驚いた。
この工賃は何?同じ足回りの部品交換にそれぞれ工賃が掛かるとのこと。
同じ作業が被るから、普通は、工賃単価×作業時間で請求するのでは?と思ったので、ひとまず回答を保留することにしましたわ。
点検から帰ると、普通は調子が良くなるのだが、何か今回はおかしいなと感じ、リヤ周りからの異音が気になり、明細を更によく見て見たら、、、
なんじゃ、このタイヤの空気圧は?
規定値の数値から掛け離れた圧が入れられているのは何故?
昼前にいつもの公園で、タイヤの空気圧を規定値+0.3位に調整しなおして、異音は無くなりましたが、単に空気の入れ過ぎで跳ねていただけか?荷室の荷物がコトコトと嫌な音をしていただけのようでした。
ついでにグリス漏れを確認してみましたが、、、
拭き取る形跡も無く、そのままなんですね。
メカニック担当に、急いで交換しないと駄目なの?来年車検だし、その時に纏めてやれば済むんじゃないの?と聞いたら、『グリスが飛び散ってタイヤ回りに着いたりブレーキに着いたりすると危険ですからねぇ。早めの交換が良いと思います。』と。そんな事を言う割には、漏れているグリスを拭き取ってくれる事はしてもくれないのですな。
まぁ、点検の目的はあくまでも点検なので、お客のクルマを勝手に弄る事はご法度なのでしょうかね。
にしても、工賃の件は、納得が行かないので、自宅近所のお世話になっている自動車整備工場のオヤジさんに聞いてみてから出すか出さないかを決める事にしますかね。(というか、1円でも安ければ、オヤジさんの所に出すけどもね。)
しかし、グリスが垂れていても拭き取りもしないでそのまま整備が終わる12ヶ月法令定期点検って何?って思うのですが、そういうモノなのかしら。
まぁ、別に誰を責める訳ではないけども、最近の自動車ディーラーのメカニックさんって本当にマニュアル通りにしか仕事しないのですかねぇ。サラリーマンなのだから仕方が無いのかも知れませんが、命を預けている自動車の整備なのだから、安心して任せられると思う所にお願いするのが良いのかも知れませんねぇ。
そういう意味では、新車から6年も過ぎて大方のメーカー補償も切れているのだろうから、自分が信用して任せられる自動車整備工場に出すのが良いのかも知れませんな。
しかし、どちらにしてもまた散財するなぁ。。。
Posted at 2022/02/06 16:52:47 | |
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