• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相模道灌のブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

自動車評論家の言い分 と 経営者の判断

自動車評論家の言い分 と 経営者の判断個人的にですが、スズキのクルマとバイクが大好きです。

で、気になったのが、このニュース。


【号外】衝撃の公式発表! MotoGPに加えて世界耐久選手権(EWC)も 2022シーズンでワークス参戦終了とのアナウンスが……【100%スズキ贔屓のバイクレース 】2022-07-13


某自動車評論家は、この経営判断をクソミソに言ってますが、、、

スズキ、モトGPから撤退を決める。俊宏社長の経営感覚、ここまで厳しいとは予想もしておらず
2022年5月3日


スズキ、どんなコンサルの言うことを聞いてるんでしょ? 俊宏社長のリーダーシップを感じず
2022年7月19日



社長個人を名指しで批判するのは勝手かもしれないが、会社組織としての経営判断の代表者としての決断なのだろうと思うと、そんなに批判する事なのかと?

そもそも、国内の2輪車の販売や海外での販売台数の関係を考えれば、社員を食わせる為にあらゆる面でのコストカットを考えて経営判断するのが経営者の責務ではないかと思うし、株主への義務でもあるのではないかと。

そういった意味で苦渋の決断だったのかも知れないが、内燃機関からハイブリッドや電気自動車BEVの時代を迎えて、二輪車も電動化などなど問題は山積していると感じますわ。

WRCなんかは、今やトヨタとヒュンデとフォードの3社だけ。プジョーやシトロエンも出ちゃいないし、スバルも三菱も撤退して久しいですが、だからと言って欧州での評価や売れ行きが落ちたとかあるのだろうか?

いちいちレースから撤退するからどうだこうだと騒ぐ輩が多いけど、そもそもそのレースの存在自体知らない人がクルマやバイクを買っているケースだって多いだろうし、そこまで経営に影響を与えるような出来事なんだろうか?

スズキの凄いのは、復帰後にスグにトップ争いに参入できる技術力(現場の底力?)なんじゃないかと、前回のMotoGPの復活時に感じた次第。

コロナ禍でインドがとんでも無い状況になっても、何とかやっているのは凄い企業努力もあっての事なのではないかと想像しております。

まぁ、無責任な評論家の意見は聞き流して、今後のスズキの復活を見守って行きたいと思った次第ですわ。
Posted at 2022/07/21 07:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるニュース | 日記
2022年07月21日 イイね!

ご冥福をお祈り申し上げます

ご冥福をお祈り申し上げます神奈川在住の方々には、TVKの新車情報でおなじみの御大だったかと思います。寂しいですなぁ。

あの辛口の自動車批評がもう聞けないとはね。

ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


以下は、ベストカーwebの記事です。


【訃報】三本和彦氏がご逝去されました
2022年7月16日 / ニュース
#ビジネス #三本和彦 #訃報

 2022年7月16日早朝、ジャーナリストの三本和彦氏(91歳)がご逝去されたことがわかりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

文/ベストカーWeb編集部、写真/三信工房、ベストカー

■日本の自動車産業とともに歩んだ70年間
 三本和彦氏は1930年生まれ、東京都出身。都内入居中の施設でお亡くなりになりました。死因は老衰と見られます。

 1950年代後半、東京新聞在籍時代から自動車に関する記事を執筆し、日本におけるモータージャーナリストの第一世代として活躍、業界の礎を作った功労者でした(ご本人をこの肩書で紹介すると、「モータージャーナリストなんて堅苦しい肩書なんてまっぴら、ぼくは単なるジャーナリストだ。自動車は人々の社会や生活の中にあるもので、そこから切り離して語れるものではない」と怒られました)。

 日本に自動車産業が根付き、発展し、世界へ羽ばたいてゆく過程を見つめ続け、「羊の皮をかぶった狼」や「猫足」など、いまも馴染み深いキャッチフレーズを発案。1977年から2005年までの28年間、『新車情報』(テレビ神奈川)の司会を務め、ひたすら実用重視の評価と軸のプレない消費者目線を続けたことで、ユーザーからもメーカー開発者からも、根強い支持を受けておりました。

『ベストカー』誌面にもたびたびご登場いただき、新型車評価を執筆。独特の「べらんめえ」口調で語られる辛口評価とユーザーに寄り添った目線、メーカーへの真摯な提言で、読者の人気を博しておりました。

「クルマ好きの読者へ一言」と質問したところ、「カーブを1秒速く曲がるよりも、5分早く家を出なさい」といただいた名言は、この先一生忘れません。

 近年はご体調がすぐれず、誌面への登場もご無沙汰となっていた折に、このたびの訃報に接し、編集部一同残念でなりません。重ねて、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※注記/「葬儀はごく小規模の関係者のみで予定しており、新型感染症拡大のおりもあり、弔問や弔電は謹んでお断り申し上げます」とことづかっております。関係者への電話やメールでの直接のお問い合わせはお控えいただき、静かに故人を偲んでいただけますようお願いいたします。また、「お別れの会」などにつきましては現時点では予定しておりません。そのうえで、関係者への連絡や弔意につきましては、編集部メールアドレスにご一報いただければ、当編集部がおりを見て先方へお届けいたします。

編集部メールアドレス:bestcarweb[a]kodansha-bc.jp ※[a]を@に変えて送信

Posted at 2022/07/21 06:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「[整備] #NV100クリッパーリオ タイヤ組付け(湘南宅配ピットマンにて) https://minkara.carview.co.jp/userid/445433/car/2137486/8273918/note.aspx
何シテル?   06/22 19:22
人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 4 567 89
10111213141516
1718 1920 21 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

おやすみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:27:59
スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation