• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相模道灌のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

今日の富士山(2022/3/5)

訳あって4連休の3日目。

休みだから何かしなければと思うのもどうかと思ったが、折角なので最近、在宅勤務で駅までの往復すらも乗っていなかったスクーターで近場へ。

新東名高速道路が、2022/4/16に大山伊勢原区間から先の新秦野ICまで開通すると言うので、その進捗具合を見に行ってきました。

その合間に見えた富士山です。


秦野市の田原地区からの富士山です。


秦野市森林組合の先の辺りの道路脇からの富士山。


こちらは、葛葉川の東側の斜面の上から。


須賀神社付近からの富士山。


三觜牧場付近からの富士山。


富士見塚からの富士山。

ぐるっと秦野市内を一回りして帰ってきましたが、全然、暖かくない?
午後から気温が上昇するのでしょうかねぇ。
バイクで走り回るには、もう少し暖かくなってからの方が良いかなと実感しました。

景色だけは、春霞のように富士山も霞んでおりました。
春遠からじと言った感じでしょうかねぇ。

Posted at 2022/03/05 15:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士さん | 日記
2022年03月04日 イイね!

へきなん美人?

へきなん美人?昨日のドライブで農産物直売所にて、地元民の奥様方が

奥様A:「やっぱり人参は碧南ニンジンよねぇ、味が違うモノ。」
奥様B:「そうそう、そうよねぇ~。」

などと会話をしていたので、目についたニンジンを購入してきました(笑)。

都合10年近く名古屋で仕事をして、住んでいたので、結構、いろんな所をクルマで遊び歩いて(走ってか)きましたが、おかげでいろいろな特産物に出会いました。

岡崎のブドウや梨など、安城辺りはイチジクが美味しかったり、そういう意味では農産物の宝庫でしたねぇ、愛知県は。

意外に製造業の街なので工業地帯のイメージが強いかもですが、元々は広大な濃尾平野ですからね、そりゃ農産物も多種多様で、果物なんかもいろいろとあって本当に住むには良い所です。ただし、転勤族にはワースト地としてベスト3には入るそうですが(笑)。治安が悪いと言うのは確かに感じましたが、野郎の一人暮らしなら何ら問題は無かったかな。いや、バイク盗まれたことあったっけか(爆)。

本題からそれましたが、そんな愛知県の碧南市では、ニンジンが有名だったとは存じておらず、今回は、初めて購入してきました。

へきなん美人 なるブランドのニンジンがあるようなんですね。

まぁ、ただ、今回購入のニンジンは、さながら、「へきなんブス」とでも言いましょうか、規格外品のお値打ち袋詰めでしたので、これとは違ったものなのでしょう。でも、料理して切り刻んで食べちゃえば同じだし(笑)。

と言う訳で、こんなに大量に人参買ってどうするの?という疑問はありますが、まぁ、買って来たのだか残さずに食べてみましょうかね。

何が美味しいのか、まずは食べない事にはでしょうか。

Posted at 2022/03/04 11:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2022年03月02日 イイね!

年度末の有給休暇消化

年度末の有給休暇消化今年度の下期(2021/10/1~)から、通勤定期代の支給が無くなり通勤時に都度精算という面倒な事に。と、同時に、可能な人は在宅勤務が週4日迄選択できるようになり、遠距離通勤者で部付になっている自分は、ほぼほぼ出勤することが無く在宅勤務を強いられている有様。

おまけにまん延防止等重点措置が出ている期間は、週5日の在宅勤務が推奨となっている今の会社では、ほぼほぼ会社に来るなと言う感じで、仕方が無く(有難く?)在宅勤務を継続している毎日であります。

で、ほぼほぼプロジェクトに参加してその会議にばかり出ているような毎日を過ごしていたのですが、ここに来て、そのプロジェクトが小休止。今週末の木金と会議の無い日が出来たので、年度末の有給休暇を取得することに。(なんだか、どこまでも会社の指示に従っている?素直なご身分なのですが、心とは裏腹にねぇ。)

そんな訳で、前置きが長くなりましたが、明日から何の目的も目標も無い超絶無駄な4連休という事になってしまいました。

とは言え、まん延防止等重点措置の期間中なので、遊びに出掛けるのも憚られるし、何か美味しいものでも食べに行こうとか考えて見たものの、正直、自分でもよくよく考えて見ても何かこう『食べたい!』と思うものが無く、過去の人生でこれを食べにどこかに出掛けたという記憶を辿ってみたのだが、まるっきり思い浮かばない。

友人がとんかつを食べに行くと言うのでご一緒させて頂いた事はあったけども、自分から自発的に何かを食べに行ったのって何かあったかな?と考えて見たところ、そう言えば、名古屋に住んでいた時に、わざわざ香川県(うどん県?)までうどんを食べに行ったなと。。。

ただ、確かに香川で食べたうどんは旨かったのですが、だからと言ってわざわざ香川迄出掛ける元気も金も無く、近所の丸亀製麺で食べる讃岐饂飩で充分じゃね?と思ってしまう位、自分はちっともグルメじゃないと再認識(笑)。

どこどこの何々が超絶旨いので、食べに行きたい!と言う様な熱も無く、かと言って何かしたいことも無く。

う~ん、明日からの4連休は悶々とただただ過ごす位でしょうか。
まぁ、近所に必要な買い物に出掛けたりする位でしょうかねぇ。。。
ドライブにでも、、、ガソリン代も高いしなぁ(泣)。。。

Posted at 2022/03/02 18:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 4 5
67891011 12
131415 16171819
2021222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

おやすみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:27:59
スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation