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Patio.の"かつおぶし" [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2010年10月22日

カーボンリアスポイラーの取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
準備したパーツ
○ラ・アンスポーツ: カーボンルーフスポイラー  ○ホルツ:アルミシート、カーペイントクリア、ブラックシーラー、メッシュ耐水ペーパー ○VESSEL: 12角ディープヘックスソケット ○ラチェット ○鉄ヤスリ ○10Φゴムパッキン ○ゼウスジャパン:プロケアオート・ペイントシーラント
2
ハッチを開けて、カバーを取り外します。。カバーは4箇所で固定されていますが、手前に引っ張れば手でも外れます。
3
リアウォッシャーの配管とハイマウントストップランプ(以後、ランプ)の配線が有りますので、それぞれ外して下さい。ランプのコネクターはかなり硬いので根気よくトライして下さい。
純正スポイラーは4箇所の固定(ボルト&ナット)と3箇所のピンで留まっています。赤丸内には10㍉のナットが有りますが、ディープソケットが必要となります(ナットの脱落防止のため、ソケット口に両目テープを貼る)。3箇所のピンのうち、1箇所は目視できませんので注意して下さい。各固定ボルト&ナットが外れましたら、ピンを下から押しながら外して下さい。
4
純正スポイラーを取外した跡のボルト穴やピンの穴は防水対策としてアルミシートを貼ります。また、純正スポイラーに付属されているウォッシャー配管及びランプは取外しておきます(詳細は添付書類で)。
5
事前にクリア塗装したカーボンスポイラーにウォッシャー配管及びランプを移植します。ランプを移植する際は、カーボンスポイラーの挿入口に突起部分があるので、金属ヤスリで突起部分を削り落しておきます(削らないとランプカバーが割れてしまいます)。また、防水対策として、赤丸内のボルトに10Φのゴムパッキンを挟み、ボディ側に固定する際、パッキンとボディの隙間をブラックシーラーで塞ぎました。
6
付属のボルト&ナットで固定して終了です。
100㌔程度走行した後にボルト&ナットは緩みがないか確認します。また、カーボンスポイラーの保護・艶出しとしてゼウスジャパンのプロケアオート・ペイントシーラントを塗りこみました。

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この記事へのコメント

2011年10月21日 10:41
こんにちは(* ^ー゜)ノ
スポイラーが装置されるだけでイメージがガラリと変わりますね~(^_^)
しかもカーボン!カッコいいd(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2011年10月21日 10:50
こんちは(^^)/
カーボンパーツは良いですよね!
でも、クリア塗装は難しいです。近くで観るとムラが目立ちます(-_-;)

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