• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

Choice

こんばんは~♪

追撃のテイルガンナーです(^^)



お友達更新のページを見ていたら、みん友さんのブログでビッシリf(^^;)

私もブログ打つか~、って気持ちになり、このブログを作成しています。




さて、今日のお題は「Choice」です♪

皆さん意味は、お解かりですよね。





さてと



この間、地元のバイパスで930のカレラを見かけました(しかも私が乗ってた個体とほぼ同色で同型)

930の2台後ろを走行していて、やはり、心から「カッコいいな」と思いました。

やはりポルシェは「本能でイイと思える車」ですね。



少し話は変わりまして・・・



4月末から、以前勤めていた日産系ディーラーの先輩(元サービスで現セールス)からR32 GT-R V-Speck2を預かり、週末のドライブ、友達と遊びに行くのに使っているのですが

周りから「音がイイ」「昔ながらのターボの感覚がたまらん」「クーペながらの足元の余裕で、すげーくつろげる」等など、色んな声を聞きました。



この間?一昨日だったったかな?

刈谷に観光、岡崎にショッピング、地元でのチョイ乗り

約100キロ位乗ったんですが、みるみる燃料が減る事減る事(爆)

同乗してた友達も「おぉ~、すげ~目に見えて減ってるぅ~」って叫んでました。



そうなんですよ。
昔の日産車の燃費は恐ろしくアレなんです(汗)



と同時にR32(走行15万キロちょい)に乗って、色んな事を見つけまして・・・


まず「タイヤがパワー負けしてる」 「足周り(ブッシュ類とサスペンション)がへたって路面を捉えきれていない」 「ブレーキもキャリパーの戻りが悪い」 「クラッチの戻りが悪い」 「4000~6000rpm辺りで息継ぎしてる」等等、色んな事が乗ってて、感じとれました。


先輩も「そうなんだよ。やっぱりお前も解るんだな。仕入額から50万懸けて直して、その現状じゃんね。後60万位突っ込まないと、気持ちよくは走れないんだよね~。しかも完璧というレベルには直らんしね。かなり安く仕入れたから、32にそこまで懸けるのは、どうかなぁと思ってはいてさ~。正直そこまで金懸けて乗るか?って考えると踏ん切りがつかんじゃんね~」


先輩は既に、営業用の軽、家族用のミニバンを所有して、3台目にR32の3台体制。


そして先輩はこう続けて


「サービスの目線から言うとさ~、車がいくら丈夫で壊れにくいといっても、色んなとこが劣化&消耗する。ある一箇所を直しても正直バランスが悪いんだわな。ピンポイントで直したとしてもさ、直した所が新しくなって、周りが古い部品だと、他の部品に負担がかかって、今度はその負担がかかった所がヤられちまうんだわ。だから古い車は修理とのイタチごっこになる。レストアみたく、いっぺんにやれば、元のレベルまで一気に戻るが、金がないとできないだろ。だから「元のレベルではない車に幾らまで懸けてやれるのか」の気持ちなんだわな。いくらその車が好きでも「愛があればできる!」っていうだろ。でもそれは「何かを犠牲にできるっ!」って事なんだよな。○○(私)とBBQやったり、ジェットスキー行ったり、木曽路でしゃぶしゃぶ食ったり、映画観に行ったりしてるだろ。それはカネがかかる事やん。誰かとの楽しい時間や自分の趣味を幾らか削らないといけなくなる事は、これから手がかかる32を維持する事に値するのか、正直ふんぎ路りがつかないんだわな。保管や定期的なメンテ(GT-Rらしく走らせてやる)を一時的に頼むのは、ソレに踏ん切りがつかないから、痛む32を見てられないし、お前に頼めば現状ベストの状態で維持できる面があるからやんね~」


なんて、話をしてました。


古いモノって、ソレ自体に「特有の味」「雰囲気」「作り手の想い」

色んなファクターがあると、個人的には思うんです。


だけど、超冷静に考えてやると、消耗や劣化は避けられない(また新品にはならない)、その時代の特有のデメリット(32で言えば生まれた時代が違う故の燃費)もある。


一方


新しいモノっていうのは、「昔ながらの味は無い」「完璧過ぎる」「昔ほど造る工程に気合いが感じられない」

と個人的に思うんです。


でも、新しいが故に、生まれた時代のニーズに沿った造りでもある(NDは真面目に走れば、リッター20キロ弱走る)、気も使う必要がない(新しいが故の作り方もある)

結論から言えば、精神的にもラクではあるし、他の事(車だけではなく)に予算を回せて新しい事へのチャレンジ(アクティブな方向)に向かう事もできる。



正しい&正しくないは、人によって匙加減は違いますよね?



皆さん、日々生活されて、色んなモノ、想い、行動、色々な事柄を「捨てる」もしくは「取り入れる」を選んで生活されてると思います。



冒頭で930を見かけた話をしましたよね?



今の私は「売らなきゃよかったな」とは思わない自分がいました。

もちろん930は大好きですし、宝クジが1000万代でも当たれば、即買い戻します(やっぱりバカですが(笑))



でも、930を930らしく、走らせてやれない(自分の社会的立場が少し落ちた為&現状からの将来を見つめ、いいイメージが描けない為)


結果、今までの「拘り」をある程度諦め(言葉が悪いかもしれませんが)


「新しい自分と向き合う」というChoiseをし、NDに乗り換えました。



先輩もこれから、いくつか悩んで、Choiseをするんだろうなと思います。

先輩はGT-Rが大好きな人です。

よく「○○、GT-Rで解らない事は俺に聞けよ。サービス視点やセールスとしての現実的な維持の話、商談手伝ってやるでな~」なんて会話してた位に(笑)

だからこそ、時間をかけて悩むんだろうなと私は思ってます。




ちょっと前までの、私自身がそうだったから(苦笑)







生きてくって事は、Choiceに溢れてます。



ソレを「選ぶ」「選ばない」で、今後人生に起こるイベントは変わるでしょう。

まぁ、人生ゲームと同じですよね(爆)

ドラえもんの「タイムテレビ」は今の時代には無いので、ソレをChoiceしたが故の結果は誰にも解りません・・・

しつこいですが、人生ゲームで「ユニセフに寄付する」的なイベントが待ち構えてる可能性もあるワケで・・・f(^^;)





最後に。


私は、先輩の心配がある程度取れるなら、私が可能な限り32をベストな状態でお預かりするつもりでいます。

それで、先輩の心労が和らぐなら、私ができる事といえば、これくらいでしょうから。





他の人も色んなChoiceが溢れてるんだな。

とGWに思う日がありましたとさ。






今日のブログはこれでお終い。





それではまた(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/06 22:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2016年5月7日 14:21
モノを選ぶときって、今のより新しくなったり、使い心地が良くなったりするのが普通だと思っています。いました。

僕は飽き性なのでこれまでクルマを早い時期に買い換えていましたが、ここのところは買い換えようとあまり思わなくなりました。
カメラも買いに行って結局今のをもっと使って見ようと思うようになったり。不思議ですね( ・∇・)

コメントへの返答
2016年5月7日 15:41
大体は、新しく選ぶ=使い心地がよくなる…
なんですけどね(苦笑)

ロードスターはちーとばかし、特殊ですからf(^_^;
んでも、ロードスター乗って、ポルシェは多分行けますよ(爆)

使い続ける事が、自分の負担にならなければ、使い続けた方がいいですよね(^^)
2016年5月7日 19:57
choiceか~\(^o^)/
でも、選べないものも世の中たくさんあるね(・_・;)

選べる幸せを噛みしめて、選んだことを後悔せずにいきたいですね~\(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月7日 20:27
会長、こんばんは~(^^ゞ

そうですよねぇ、選べる範囲でしか、選ぶしかないのも、またchoiceの難しさなワケですよね( ̄▽ ̄;)


仰る通り!
選んだ事で、人生がアクティブになったのなら、精一杯楽しまないとですね(笑)
2016年5月7日 20:11
まずは彼女をchoiceだー!
コメントへの返答
2016年5月7日 20:29
師匠、お疲れ様です(笑)

そうでした(゜ロ゜;

期限100日の間になんとせねば(爆)


プロフィール

「遂にスポーツカー引退ばい。 そして、18万キロ頑張ったプロボックスも来年初頭に引退ばい。もう1台で十分でございます。人生初のメインカーがただのAT車に(苦笑) 」
何シテル?   12/15 12:28
初めまして♪ 追撃のテイルガンナーと申します。 自己紹介ですか、何か恥ずかしいですね…… えっと…… 基本的に「車」「魚」「あぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ユーロプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:53:55

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン ボロボックス (トヨタ プロボックスワゴン)
会社の営業車です。 兄弟が経営する小さな会社に勤めてるので実費で買いました。 殆どマイカ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス おやっさん (メルセデス・ベンツ Sクラス)
最近まで乗ってた、NDに乗る楽しさを感じなくなり売却… 現代車は機械っぽさが失せ、ロ ...
マツダ ロードスター White sting ray (マツダ ロードスター)
自身の将来を見据え、現行車に乗り換えです。 今までの自分とサヨナラし、割り切った結果、こ ...
ポルシェ 911 ヨっ君 (ポルシェ 911)
私がヨっ君こと、911(ビックバンパー)を知ったのは、未だ幼稚園児だった頃。 「外車」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation