• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月25日

ワイパーのビビリ


朝から雨。

インドアで過ごせる豊洲のららぽーとへ。
2号で走り出してすぐワイパーがビビリ始めました。
それも半端なく。

バババッって。
ババババッって。

何ですかこれ~?
担当営業さんに連絡とってもらって豊洲で見てもらうことにしました(便利ね)。
原因は納車時にDでかけてもらったガラスコート。
やむなくフロントガラスのコーティングを落としてもらったらスムーズに作動するようになりました。
でも撥水効果喪失。。。(T_T)



そうそう、待ってる間にこんなのに記入。





きっと当たんないんだろ~な~。


PS.今日は家族乗っけて普通に走ってただけなのにESPがやたら作動しまくりでした。特に信号発進時にガガガッて。ちょっとうざいので最後はESP切って走ってました。。。

ブログ一覧 | A4Avant | クルマ
Posted at 2009/04/25 21:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2009年4月25日 22:22
フロントガラスのコーディングは、確かにビビります・・
施工する前に「こうなりますよ~」と説明ないなら代金返して貰いたいですね~。

ESPの件もDさんに診てもらった方がよろしいかも?
コメントへの返答
2009年4月26日 9:45
撥水コートしてもOKな車がほとんどだと思うんですけどね。。。(そうじゃなかったら撥水コート自体が成り立ちませんよね~)

ESPはこんなもんみたいなので平気っす。
hiroB8さん号は雨の日どーですか?
Dモードで発進時にちょっと強めにアクセル踏むとたぶん作動しまっせ。
2009年4月25日 22:28
外車はフロントをコーティングするとほぼビビりますね。BMWもVWもダメでした。

ただ、噂ですが、ワイバーゴムの傾きを変えることで、ビビりを無くすことができると、私の掛かり付けのガラスコーティング屋さんが言ってました。詳細はわからずじまいなのですが・・・。

R8 5.2の試乗ですか~。HPから申込できませんね~。AUDIフォーラムに行ってこようかしらん。
コメントへの返答
2009年4月26日 9:47
やっぱりそうなんですか。。。

実は1号の方は雨の日にそんなに走ってないのでまだビビリ現象出てませんがそのうち出るのかなぁ。
撥水+ワイパースムーズが一番いいんだけど。。。

R8の競争率がぁ!!
2009年4月25日 22:39
プジョー206
旧TT
TTS
私の購入した輸入車全てで「びびり」が発生してます。
もう慣れましたが、本格的な対策もお願いしたいですね。
それと、湿度が高くなると、ヘッドライトが曇るのも・・・
コメントへの返答
2009年4月26日 9:49
TTSも来てますか~。

うちのはまだわかりません。
雨の日走ってないので。。。

そしてヘッドライトの曇りは気密性に難ありなんでしょうかね。
2009年4月25日 23:43
うちの車のもビビりました!
見てもらおうかな~

それにしてもR8試乗?
担当営業から連絡がコナイ…?
情報ありがとうございます
早速トッチメテヤリマス!。
コメントへの返答
2009年4月26日 9:50
今回のビビリは放置できないほどひどかったのでさすがに(ワイパーブレードが跳ねてましたもん)。

R8の方は内緒にしてて少しでも競争率下げようか悩んだんですけど。。。ちっちゃい自分にがっかりです。
2009年4月25日 23:58
コーティングしているとまずビビリするようですね。うちの車もごたぶんにもれず。

R8のサーキットトライアル?
明日でも申し込みに行かないと!

ちなみにESPの件ですが、雨天にTT2.0Tを試乗した際に簡単にESPが作動してました。FFのせいでしょうか?
コメントへの返答
2009年4月26日 10:06
担当営業さんも1.8はすぐESP作動するようなこと言ってました。
FFなので発進加速時に前輪加重が抜けると作動するんでしょうね~。

R8当たったら家族には黙ってご一緒に密約を・・・そうすれば倍率2倍。
2009年4月26日 0:27
こんばんは。
私もTTSで初の雨走行だったのですがビビリました。
コーティングしてても低速だと雨粒が転がってくれないしやっぱりワイパーは使いたいですよね。。。

コメントへの返答
2009年4月26日 10:12
お早うございます!

ビビリは消えましたが撥水しないガラス面に雨水が当たってベチャベチャした感じになるのがどーもね。。。
2009年4月26日 0:40
私も前に乗っていたTTで

ガラスコーティングや glaco等を使うと
やはり ワイパーのビビリが発生していました

その時は コーティングを落とし
モリワーパーと言う ワイパーゴムの潤滑剤を
使用したら だいぶ緩和されましたよ。

今回のTTSは何もしていないせいか 今の所 ビビリはないですね

コメントへの返答
2009年4月26日 10:15
モリワーパーですか。

今度探してみます♪
でも国産車と輸入車はガラスとワイパーゴムと何が違っててこーなるんでしょうかね~。
2009年4月26日 2:34
はじめまして、TT納車待ちの、はちろうと申します。
偶然にも本日私も豊洲にガラス撥水コーティング相談に行っていたので
思わずコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
そうですか、ビビるんですか。どうしようかな。

コメントへの返答
2009年4月26日 10:17
こちらこそ初めまして!
豊洲行かれてたんですね~。
では近くで子連れが101匹わんちゃん見てませんでしたか?

フロントウインドウだけコーティング止めるというのはどうでしょうか?
TT納車が待ち遠しいですね!
2009年4月26日 5:57
ワイパーはビビった事ないですね~
コーティング掛けた事ないですから(汗

自分はゴールドグリッターで拭きあげのみで結構快適ですよ音符
コメントへの返答
2009年4月26日 10:18
ゴールドグリッター?
ゴールドフィンガーみたいですね。

ゴールドグリッターも探してみます音符
2009年4月26日 21:28
ども!
お互いネタがワイパーですね(笑。
ウインドーコーティングしておりますが、ビビリは少ないですよ。
雨量に対するワイパー頻度によって?でしょうか?
コメントへの返答
2009年4月26日 23:48
momoさんのは前向きネタ、僕のは後ろ向きネタでしたね。

コーティング除去したらオートワイパーの感度が全然よくなりました。
コーティングされてると感度も悪いみたいです。。。不感症。。。

プロフィール

「@SiSo氏よ、オイラにゃ全く分からんのですw」
何シテル?   04/26 16:45
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation