• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

2015年サーキット締め

2015年サーキット締め
ただ今親戚の不幸で実家帰省中です。
その前の火曜日にトチプー氏、takumi氏とFSW走ってきました。
今年の走り納めです。





7月末の整備点検でイグニッションコイルの不具合が見つかって8月9月とほとんど走れなかったこと、
11月は予定してた走行会が雨だったりで8月以降F4でサーキット走れたのは筑波1回、FSW2回だけでした。

今年最後ってことで結構頑張って何とか分切りはしたものの今年の目標だった58秒台にゃ届かず。
気温5℃
エンジンには比較的やさしい季節のはずが思いのほか最高速が伸びませんでした。
1コーナーのブレーキング開始場所を250メートル看板あたりまで我慢してみましたがやっぱり減速し過ぎてタイムロス。
メーター読みギリ300は超えるんだけど、去年はもっと手前でもっと出てた気がするな。
これなら200メートル看板手前からのブレーキでも大丈夫そーね。
でもレイトブレーキングは速度が速度なだけにおっかない。
結局ブレーキの調整でロスを減らすというややヘタレな解決策に出ました。
その結果、クリッピングまでブレーキを残せないせいで旋回中の安定性に欠けるというイマイチな事態に。
クリップに付けず、コーナー毎に膨らむという悪循環…
この辺りが改善できればもっと速く、そして楽しく走れると思うんだよなー
速度域が低い筑波の方がまだ上手く走れてる気がします。
ライン取りの甘さを改善することはサーキット走り始めた5年前からずっと意識してるんだけどうまくいかないのよねー
よーするにセンスがないってことだね泣

コーナーへのアプローチでブレーキ残して調整すること自体は間違ってないと思うんだけどねー
だって2輪ではスロットルを開けてリアタイヤにトラクションをかけておくか、
ブレーキでタイヤを路面に押し付けておくかしないとコーナリングが安定しないからね。
4輪でもアクセルも踏まずブレーキもかけないでハンドルだけ切ってコーナーを曲がろうとすると回りそうな怖さを感じる、アレと同じ。
タイヤがコロコロ転がってるだけなのでタイヤのグリップを有効に使うことができないんだね。
特にバイクは車重が軽く、タイヤ2つで大きくバンクしてる分しっかりタイヤを路面に押し付けて走らないとリスキーです。
バンク角もそれほどでもないのにコーナーでスリップダウンするケースの原因として無視できないひとつかと。
で、この理はきっと速いライダーがコーナーを安定して速く走るための走り方としても重要だと思うわけで。
来シーズン以降もこの辺り意識的に走ろうと思ふ。

今回は走行台数も5台程度で1時間ほぼ独走貸切状態でした。
なのにトチプー氏とtakumi氏ときたらR1Mと新型S1000RRなんて最強のバイクで乗り込んでおきながら寒い、転けそうとかゆーヘッポコな理由で一枠30分でお終い。
もったいなーい。
ま、怖いと思った時に無理して走るのも危ないし、
今年もサーキット仲間は西軍も含めて全員、無事故で怪我なく終了したのでそれが一番だね。
良かった良かった!


追伸、
帰路の東名大渋滞。
何かと思ったら大和トンネルの中で事故、ブルーシートが…
翌日、案の定ネットニュースで死亡事故の記事が。

年末年始の帰省時など、気をつけて運転しましょー







Posted at 2015/12/10 19:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年11月08日 イイね!

素人レースについて

素人レースについて
桶川スポーツランドで開かれたにりんかん主催のミニバイク耐久レースに行ってきました。
今回はラッキーセブンは不参加につきトチプー氏率いるライバルチーム、ワンダーラッツの一員として初参加!





全員怪我なく完走入賞!
と言いたいところですが、残念ながら結果は転倒リタイア泣
メンバーの一人が後続車にコーナー進入でリア内側からおもいっくそ追突されました…
派手に転倒したものの幸い怪我は無し。
良かった〜
でもマシンは二転三転してグラベル停止。
スロットルボディ破損で再起不能…
新品のバックステップもガリガリです泣
突っ込んできたライダー曰く、イン側に別のマシンがいて避けられずパニックブレーキで突っ込んだと…





よくレース中の不可避の事故を指してレーシングアクシデントとか言いますが、こんなんレーシングアクシデントでもなんでもありません!
自分の力量を見誤った単なる重過失による追突事故です。
レーシングアクシデントってのは最高の技術を持ったプロのレーサー同士のレース中に起こる不可避の事故を言うのであって素人のサンデーレーサーの無茶な追い越しによる接触事故のことではありません。
レーシングゲームのやりすぎなのか、それともプロのレースをテレビ観戦してるうちに自分もあんな風に走れると錯覚を起こすのか…
特にミニバイクは速度が遅く、ちょっとの転倒だとそれほど大事にならないケースが多いせいか、無茶な追い越しをかけて接触転倒する場合が圧倒的に多いです。
この日もあちこちで接触事故が。
ボロボロのバイクとツナギで走ってる(少しばかり速い)チームを見ると近づきたくない&近づいて欲しくない気持ちマックスです。
コーナーの進入で前走車のインに刺さる、コーナー立ち上がりでアウトに孕む前走車のさらにアウトから追い越しをかけて絡む…
もう無法地帯です。
前走車のラインを塞ぐようなイン差しや追い越しはしない、
これ素人がサーキット走るときの鉄則です。
前のヤツが遅いくせに避けてくれない、ライン取りがメチャクチャで怖い、やたら早くブレーキをかけやがる、
自分が相手より速いと信じこんで抜きにかかる側からすれば色々な言い分はあると思いますが、素人レースでは相手の死角からぶつかった方が100パーセント悪いと思います。
特にレース仕様のバイクはバックミラーもウインカーもないわけで。
そもそもパッシングした相手に今の追い抜き怖い!と思われたらその時点で失格だと思う。
そんなレースはつまらない、サーキット走る意味がないって思うならちゃんとした選手権を走るか同じよーな考え方の仲間でサーキット貸し切って走ればいいわけで、そんなヤツに本業も家族もある他人の命や財産を危険にさらしてまでサーキットを走る資格はない!

そんな風に僕は思ってます。
あくまで個人的な見解なので悪しからず。





あ、リタイアするまでのレース自体は楽しかったでーす♩









Posted at 2015/11/08 13:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年10月26日 イイね!

残念…

残念…
ロッシとロレンソのチャンピオンシップ争いも佳境
ポイント差は僅か。
どーなるんだー
残り2戦、見逃せねー!
ってワクワクしながら見始めたマレーシアGP


https://www.facebook.com/thierry.prat.7/videos/932538296781758/


うわーマルケス攻めるなー
ロッシかなり頭きてるなー
ヒヤヒヤするバトルだなー
って思いながら見てましたがまさかこんな結末とは…

十人十様の見方考え方があると思うし
当事者の言い分もあるだろうし
何より命がけで走ってるライダー達に批判めいたことも言いたくないので控えますが、
1GPファンとして、ロッシファンとして、
ただ残念です…



Posted at 2015/10/26 22:15:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年10月25日 イイね!

F4RC

F4RC
カワサキZX10Rのジョナサン・レイが圧倒的な強さで優勝した今年のSBKですが
我らがMVアグスタも地味に参戦してました。
1人ライダーのレオン・キャミアは精一杯がんばってたものの10Rやパニガーレとの戦闘力の差は如何ともし難く成績は中の上あたり。
そのホモロゲーションモデルがF4RCです。
このお値段500万円オーバーの高額バイクが昨日FSWであったアグスタジャパン主催の走行会で展示されてました。





左が公道走行スタイル、右がパッケージのレース仕様モディファイ。

















SBKでの成績はイマイチでもカッコよさはピカイチです。
せっかくなのでおいらのマシンも並べて記念撮影しときました♫







うーん、いーね〜笑









Posted at 2015/10/25 09:06:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年10月15日 イイね!

サラバS1000RR

サラバS1000RR
F4が長〜い整備入院&車検から戻ってきたので
4ヶ月ぶりに筑波サーキット走ってきました。
久しぶりアグスタでのスポーツ走行、慎重に慎重を重ねてゆっくり走りました。
とゆーのは嘘で結構頑張って走ったのに遅!笑
しばらく走らないと勘を取り戻すまでに時間かかるのが凡人の証しなんだなー
2本目で何とか8秒台に入れたものの目標の6秒にゃ程遠いわけで。

速く走るのは諦めてtakumi氏の追走動画に専念。




YouTubeのスケッチ風動画が新しい笑








今回の走行を最後に引退するtakumi氏の2010年式BMW S1000RR。

思い返せばこのバイクの後塵をずっと拝しながら走ってきた屈辱の5年間だったなー笑
そーゆう意味で僕の師と言っていいバイクだったかも。
今まで変なオーナーの元で頑張って走り続けてマジでお疲れ様ー笑





サラバS1000RR!
また会う日まで!
会わねーな笑








Posted at 2015/10/15 08:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

https://youtu.be/ElP8IKRoet4?si=2cBrcm7inQeBTp-H

うな丼さんが今更ながらA110各グレードを詳細紹介してくれてる〜うん、良い動画だ!」
何シテル?   11/18 13:11
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 56 78
91011 12131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もてぎ恐怖体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 20:24:41
年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ディフェンダー90カッコかわいーな
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation