• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

備忘録


トミンでコソ練





常磐道大雨だったけどサーキット着いたら晴れてた
イエ~晴男万歳
久々のトミン、本気な常連さん達いっぱいでした
ラインどりのお勉強と抜かれる練習だけはしっかりできました(泣



そうそう、20日はF4でFSW走ったんだっけ
アデナウM山プロがGT3走らせに来てました
しきりにバイクで富士走るなんてすごいと感心されましたが貴殿の方が全然すごいよ・・・


備忘のため現状分析を少々・・・

1コーナーは余裕をもって減速できているかと
あとはライン取りを意識したい

コカコーナーまでは大分速度を乗せられるようになった
でもほぼフルブレーキしないと気持ちに余裕をもって曲がっていけない
TTの時はよくここでアウトに飛び出したけどその記憶のせいか怖い

100R、
バンク角、コーナリングスピード、ライン取り
どれをとってもまだまだ
でも目線を頭の向きごと先に送ることでだいぶ曲がりやすくなってきたかな

アドバンコーナーもライン取りを大事に
300Rに向けて速度を乗せていけるように車体を早めに起こしていきたい

300Rはとにかく怖い
バンクしながらフルスロットル
とにかく目線を右へ右へ

ダンロップコーナー、下りのどん詰まりってこともあってブレーキング頑張り過ぎるとリアタイヤが浮きます(大汗
そーなったらとりあえず無理せず行き過ぎよう
荷重移動を意識しつつブレーキングの精度を高めたい
そしてここも大回りし過ぎちゃう傾向があるのできちんと速度を落として小さく回れるようにね

ダンロップコーナーから最終パナソニックコーナーまでの上りテクニカルセクション
ここが全くダメ
たぶん速い人と比べて一番差がつく区間かと
13コーナーまでの右左右の動きがぎこちないわ
13コーナーとプリウスコーナーのラインと進入速度がよくわからないわ
先が見えないのもあって必要以上に減速してると思われ

そして
最終パナコーナーは昨年9月の転倒虎馬が・・・
間違ってもインインインで立ち上がり早く開けすぎると超危険です
とはいえ無理さえしなければ大分慣れてきたかも
ラインもつながりも全然だけどね

で、メインストレート!
一瞬たりとも前方から目をそらしちゃいかん!
前走車がいたら決して無理をしない!
全開にするならなるべく左側を!
時速290キロオーバーでF4の実力の片鱗を感じよう!


ここまで書いてて、僕の場合まずはラインどりと目線が大事ってことを今更ながら感じました
頭でわかってるのに走り始めるとどっかにすっ飛んで行くんだよなこれが(笑

今度講習会に参加しよっと・・・




Posted at 2012/09/23 10:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

もてぎ恐怖体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 20:24:41
年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation