• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

ザ・ラストTT

ザ・ラストTT
アウディTTを借りました。
TTは15年前にみんからを始めるきっかけになった車です。
生産終了が決まり、無くなる前に一度乗っておこうと思い立ち、
横浜のディーラーで最終モデルをカーシェアした次第です。







197馬力のFFモデルながら
オプションのSラインに19インチタイヤ、ブラックエクステリアパッケージ付きの中々渋い個体でした。







複雑な形状のDシェイプステアリングは
確かR8と基本的に同じ形のステアリングと思われ、スポーツドライブ気分が高まる装備です。
内装はレザーとアルカンタラのコンビシート。
アウディ車の内外装は昔も今も落ち着いた高級感があって素敵です。
TTは現行型になってからだいぶ経ちますが古臭さを感じさせないスタイリッシュなデザインだよね。





そんなTTで河口湖あたりまで往復ドライブしてきました。
ところが連休初日の中央道は事故やら故障車やらで大渋滞…
TTはACCが付いてないので疲れました。
CarPlayの接続も有線のちょっと古いタイプですが機能に不満はなく、
オーディオの音質も良かったです。

渋滞を抜けたので踏み込んでみた。
グオーンと良い加速。
音量規制のためか変速時の点火カット音やシフトダウン時のバブリング音もしないのがちょっと残念だけど
アルミ多用のボディに1300キロの車重で非力さは全く感じません。
上位グレードのTTSは306馬力、TTRSに至っては400馬力もありますが、TTはノーマルグレードでも十分楽しい車やね。

ただ、255/35/19インチの偏平タイヤの乗り心地はお世辞にも良くはない。
高速道路の継ぎ目ではかなりのショックを感じるし、うねった路面では上下動がしばらく収束しない。
昔乗ってたTTSも同じサイズのタイヤで
見た目はよかったけど乗り心地はかなり悪かったことを思い出しました笑
飛ばし過ぎず、公道をゆったりまったり走らせるのが一番だね!

TTはやっぱり見ても乗っても良い車でした。
なくなる前に最後に乗れて良かったです🎵




Posted at 2023/10/09 14:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
8 910 11121314
15 16171819 20 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation