アウディTTを借りました。
TTは15年前にみんからを始めるきっかけになった車です。
生産終了が決まり、無くなる前に一度乗っておこうと思い立ち、
横浜のディーラーで最終モデルをカーシェアした次第です。
197馬力のFFモデルながら
オプションのSラインに19インチタイヤ、ブラックエクステリアパッケージ付きの中々渋い個体でした。
複雑な形状のDシェイプステアリングは
確かR8と基本的に同じ形のステアリングと思われ、スポーツドライブ気分が高まる装備です。
内装はレザーとアルカンタラのコンビシート。
アウディ車の内外装は昔も今も落ち着いた高級感があって素敵です。
TTは現行型になってからだいぶ経ちますが古臭さを感じさせないスタイリッシュなデザインだよね。
そんなTTで河口湖あたりまで往復ドライブしてきました。
ところが連休初日の中央道は事故やら故障車やらで大渋滞…
TTはACCが付いてないので疲れました。
CarPlayの接続も有線のちょっと古いタイプですが機能に不満はなく、
オーディオの音質も良かったです。
渋滞を抜けたので踏み込んでみた。
グオーンと良い加速。
音量規制のためか変速時の点火カット音やシフトダウン時のバブリング音もしないのがちょっと残念だけど
アルミ多用のボディに1300キロの車重で非力さは全く感じません。
上位グレードのTTSは306馬力、TTRSに至っては400馬力もありますが、TTはノーマルグレードでも十分楽しい車やね。
ただ、255/35/19インチの偏平タイヤの乗り心地はお世辞にも良くはない。
高速道路の継ぎ目ではかなりのショックを感じるし、うねった路面では上下動がしばらく収束しない。
昔乗ってたTTSも同じサイズのタイヤで
見た目はよかったけど乗り心地はかなり悪かったことを思い出しました笑
飛ばし過ぎず、公道をゆったりまったり走らせるのが一番だね!
TTはやっぱり見ても乗っても良い車でした。
なくなる前に最後に乗れて良かったです🎵
ブログ一覧 |
Cars | クルマ
Posted at
2023/10/09 14:44:38