• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

TTS敗れる 気を取り直してS3&GT-R!





35大好き鯛焼さんにお付き合いいだたき、連週の朝箱に行って参りました!

本当は案内が来てたD主催のテストコース試乗に行こうと思ってたんですが、RS6試乗希望で申し込んだら
事務局から電話。「Sモデル、RSモデルは埋まってまして、A3とA4しか残ってません」だって。
じゃ、行かね。


Teruzo兄貴も誘ったら朝までメジロさんと酒飲むからってあえなく失恋。
でも、上行ったらちゃんといてくれましたね、ピレリちゃん♪(人違い爆





鯛焼さんと車交換してS3でヒルクライム。
このS3、ロムチューンで300馬力超。
トルクも40超えてましゅ。





とにかく吹け上がりが軽いです。
加速感はTTSと遜色ないかも。
ただ、コーナリングスピードと安定感、剛性感はTTSのが1枚上手かな。
TTSと同じ速度でコーナーに侵入するとちょっと怖いなと感じる場面もアリで。
鯛焼さんはS3のブレーキの効きにご不満なようで、メタルに変えちゃおうかな~って。
でも大丈夫ですか~??コレ相当鳴きますよ~


そして、この日TTS(というか私ぺちゃ)、敗れました。





鯛焼さんの後ろに写ってるエボⅩに。。。
はい、ダウンヒルで追っかけました(以下フィクション)。
最初の高速区間では50メートルほど後ろを離されず走れたと思うんですが、その後中速セクションで、エボのコーナリングの速いこと速いこと(汗
コーナー一コ抜けるとジワジワ離されます。
S3よりは速いと思ったTTSのコーナリングスピードですが、エボⅩはもっと速い!
とうとう右コーナーでタイヤのグリップ限界を超えました。。。
下りで後輪加重が不十分だったせいもあると思うんですが、アクセルを少し戻した瞬間横滑りしました。
それもズリってレベルじゃなく、完全にドリフト状態。
激しくお尻振りながら軌道修正。その瞬間、今までの人生が走馬燈のように。。。じゃなくてTTSもちゃんとオーバーステアになるんだ~なんておかしな感想が頭をよぎりました。
そっから先は追いかけるの止めました。
だって追いつけないことがわかったから。。。


御所ノ入駐車場でそのエボⅩのオーナーさんと話し込んじゃいました。
前車は何とB7S4だったそうです。
それがエボⅩに試乗して何だこの速さわ!?ってことで箱替えしたとか。
吸排気チューンで340馬力超、車高調にパッド交換。
鍛造ホイールにボンネット始めカーボンパーツ多様で軽量化もバッチリ。
あちこちサーキットも走り込んでるみたい。
これじゃ勝てるわきゃないや。
オーナーさん曰く、エボⅩ上りは遅いけど下りは速いよ~って。
いや、上りも十分速いですから。。。
Sタイヤ履いてくるポルシェカモれるそうです。。。コワ

敗北感味わいつつ下山。
でも「来週ネオバ入れれば。。。」ってお馬鹿な負け惜しみを。。。
鯛焼さんとは途中でお別れ。
今日は存分に走れましたか~?また遊んでやって下さいね~
今度は是非、例のアメ車で夜オフに登場願いま~す!

鯛焼さんと別れたオイラは一人御殿場へ。
向かった先は、最近皆さんもハマってるここ。





フジスピードウェイでございます。
GT-R乗りのかっくんさん主催のサーキット走行オフを覗いてきました。

GT-Rがいっぱいでした(私、IS-F同様GT-Rも好きなんです)。
そーいや鯛焼さんちょっと前までGT-R乗ってたんだっけ。。。スゴ





このブレーキシステムだけでTTが1台買えちゃいそうなスペックVもいました。
そして本日ついに、うれしはずかしGT-R初体験。





まさかGT-Rに試乗できるとは思ってもみなかったんですが、かっくんさんが良ければ試乗どうぞって(多謝








試乗車は上の写真のNOVAエンジニアリングさんの09モデルの足が入った08モデルでした。
試乗コースはFSWの広い外周路。

所々先が開けた場所で一度味わってみたかった鬼加速を体験しちゃいました♪
コーナーでの接地感と安定性、ブレーキの効き、ハンドリングの正確性、どれをとってもTTSよか数段上でしたね。
どうりで軽く2分切るわけだ。
GT-R、一生に一度は所有してみたい車です。
それにしてもパドックにはnissanのロゴの入ったメカニックさんがいっぱいだし、どうみても素人チューナーじゃないし。。。かっくんさんてば一体何者?


この日は通常の走行枠でETCCでも見かけるTTが爆走中。





Wawaさんの話だと、この方、2リッターモデルなのにベストラップが2分5秒台に入ったとか。
しょえ~(>_<)
そんなタイムは望むべくもありませんが、まったく13日が楽しみです。
目標は10秒切り!

もっと残って色々見ていたかったんですが、午後にチビ達(&自分)連れてインフル予防接種のミッションがあるため、後ろ髪引かれる思いで11時前に帰途につきました。
ということでエボⅩには敗れましたがS3にもGT-Rにも乗れたし、アウディのイベント行くより全然貴重な体験ができて大満足な一日(半日)でした。

チャンチャン



Posted at 2009/11/28 22:03:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2009年11月22日 イイね!

ASAHAKO


2009、最後の朝箱。
お天気もなんとかかんとかで本日開催。





~ご参加の皆様一覧~

(RS4部)
 Teruzo兄貴
 素敵パパ、ヒラヒラさん
 風来の猫、こたつ猫さん

(TT部)
 力也だって休日は怖くない?スプーナーさん
 巨匠襲名?Yabuさん
 電飾の鬼B吉さん
 McQueen

(A4部)
 今日は短パンじゃないぜ、らっつさん
 ダンディ、4Ringsさん

(S3部)
 言わずとしれた有名人、meria隊長
 全然おじさんぢゃないじゃないすか、ニールおじさんさん
 ミスターSM、鯛焼さん

(TTS部)
 FSWのライセンスないってウソでしょ?ほっしーさん
 真夜中の伊達男、ソニー・クロケットさん
 そして私ぺちゃ

(最後に一人ビーエム部)
 鬼鳴きM3、KAZU35さん


というわけで総勢16台(漏れてる方いませんよね?)、
皆様、お疲れ様でした~
存分に走れた方も、まだ走り足りない方も
無事お帰りになりましたでしょうか?
帰ってドアを開けて、家族にただいま~って言って初めて遠足は終わりですから~





私ぺちゃは、
「10時までに食パン買って戻ってこい」といふ非情なるミッションを見事クリアいたしました。
これから帰省いたします。

朝箱、もちろん来年もやりますのでヨロシクお願いしま~すm(_ _)m
 


Posted at 2009/11/22 12:04:55 | コメント(17) | トラックバック(1) | Cars | クルマ
2009年11月21日 イイね!

朝箱決行でゴンス~出発します!


メジロさんが吊した可哀想なテル蔵のおかげ?で明日の小田原の天気は曇後雨ながらも6時-12時の降水確率は30%!

ってことで、 皆様、

ぃやります!朝箱! (よかったよかった)


めちゃ寒そうなので参加される方はしっかり厚着してきてくださいね~
一応明日起きてもっかい天気見ますけど、朝から雨ザーザーでない限り決行ってことでお願いしゃす。



んで、本日は12月のFSW準備のためアデナウさんへ。
08ネオバとPラップ注文しました♪

目下悩んでるのが鼻輪の色。


最初は黒にしようかな~なんて思ってましたが、実際合わせてみると。。。





地味?





お次は赤。


う~ん、
悪かないんだけど僕の色じゃないかな~



最後に、愚息がしきりに勧めてきた色。





(ダーク)ブルー!
おっと、意外にいいかもしんない。


そうそう、お店で鼻輪の色どーするか悶々としてたら「悩みますよね~」って声をかけてこられた方がおられましたが、お話ししたらGTI乗りのZiさんでした。
kazugonさんはもちろん、Teruzo兄貴やMcQueenのことも知ってましたね。
まったく車好きの世界は狭いもんだ。


ということでまだどの色にするか決めてませんが、気持ち的には最後の青に傾いてます。
皆さんはどれがいいと思いますか?


~22日朝追記~

午前4時20分、今から出ま~す♪




Posted at 2009/11/21 20:31:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2009年11月15日 イイね!

朝箱のお誘い


22日の日曜日、ほっしーさんと朝箱しようと思ってるんですが、お時間ある方ご一緒しませんか?


(暇に任せて作ってみた適当図)







集合は7時に②御所ノ入駐車場です。
ちなみに僕らは朝練するので6時~②③を上下してると思います。

④ビューラウンジが開く頃に大観山に移動して茶シバいて解散てな感じで。

その後は伊豆スカ料金が200円としじょーにお安くなってますからそっちに走りに行ってもいいでしょうし、山下って朝ガストしてから帰ってもいいでしょうし。。。僕はたぶん朝飯だな。


ただ、朝箱はお天気次第なので当日雨とか雪予報なら前日や翌週への順延もアリってことでお願いします。

ってゆーか明日行きてぇ。。。






Posted at 2009/11/15 01:12:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2009年11月11日 イイね!

代車オフだよ全員集合





ということで、深夜の代車オフ開催。
ご参加の皆さんはWawaさん、KAZU35さん、kitayama君、スプーナーさん、鯛焼さん、私ぺちゃでした。
(往路、湾岸でパッシングしてくる走り屋がいると思ったら案の定KAZU35さんでした)

あ、肝心のMcQueen忘れてた。
デジイチも忘れた(仕方ないので今回の画像はコンデジで撮影です)






んで、メジロさんが乗ってきた代車はB8A4アバント。
グレードは1.8リッターのSライン、しかもブラックってことでなんと今は無き2号と同一仕様車でした。

ただ、全く同じかと言えば09モデルになってリア灯がLED?化されてたり内装に各種快適装備が追加されたりとこまめにブラッシュアップされてましたね。

で、過去を懐かしみながらC1一回りさせていただきました。
さすがに2号を手放してから3ヶ月以上が経っていますし、その間はTTSだけに乗ってきたわけですからA4の非力さは否めません。
Sモードでまぁ何とかキビキビ走れる程度かなと。
でも他方で乗り心地の良さ、室内の静粛性、広さ、等々良い面もたくさんあった2号のことを思い出しました。
やっぱ売らなきゃよかったかな~なんて思いましたが今となっては後の祭り(T_T)


そして今回実は、鯛焼さんのS3と、





WawaさんのTTのステアリングを握る機会を得ました♪





大事な愛車を運転させて頂いたお二人に感謝です。
インプレですが、S3は吹けが軽い。
絶対的な加速性能はTTSのが上なんでしょうがTTSのような低速のかったるさがなく、低速からエンジンが俊敏に回る感じでした。
以前、フォーラムで下道試乗した時は乗り心地の良さばかりが印象的だったんですが、今回は速度域が高かったせいか、道路の継ぎ目でけっこう跳ねるなという感じ。
特にA4の直後に乗ったせいもあって、A4はコンフォートカー、S3はスポーツカーなのかな、という思いを強くしました。
ちなみにA4もSラインですので足などもある程度締まって十分スポーティーな走りを見せてくれるわけですが、S3と比べちゃうとスポーティー度は数段下回ります。
ただ、峠を飛ばしたりサーキットを走ったりせず、家族車として使うなら1.8のA4でも十分です。

WawaさんのTTは、こいつはもう完全なるサーキット仕様でした。
音、足、ブレーキ、シート等々、全てが走りの血を駆り立てる要素だらけでした。
やっぱNAはいいですね~





KAZU35さんのSTIみたいな営業車にも試乗。
MTなのに加えて天気も悪いってことで駐車場一周だけさせていただきました。
一応バックでお約束のエンストかましておきました。
KAZU35さん、有り難うございました。


そんな代車オフの夜でした。
さて、明日も仕事だ、寝よ。





Posted at 2009/11/11 02:27:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | A4Avant | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3456 7
8 910 11121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation