トミンでコソ練
常磐道大雨だったけどサーキット着いたら晴れてた
イエ~晴男万歳
久々のトミン、本気な常連さん達いっぱいでした
ラインどりのお勉強と抜かれる練習だけはしっかりできました(泣
そうそう、20日はF4でFSW走ったんだっけ
アデナウM山プロがGT3走らせに来てました
しきりにバイクで富士走るなんてすごいと感心されましたが貴殿の方が全然すごいよ・・・
備忘のため現状分析を少々・・・
1コーナーは余裕をもって減速できているかと
あとはライン取りを意識したい
コカコーナーまでは大分速度を乗せられるようになった
でもほぼフルブレーキしないと気持ちに余裕をもって曲がっていけない
TTの時はよくここでアウトに飛び出したけどその記憶のせいか怖い
100R、
バンク角、コーナリングスピード、ライン取り
どれをとってもまだまだ
でも目線を頭の向きごと先に送ることでだいぶ曲がりやすくなってきたかな
アドバンコーナーもライン取りを大事に
300Rに向けて速度を乗せていけるように車体を早めに起こしていきたい
300Rはとにかく怖い
バンクしながらフルスロットル
とにかく目線を右へ右へ
ダンロップコーナー、下りのどん詰まりってこともあってブレーキング頑張り過ぎるとリアタイヤが浮きます(大汗
そーなったらとりあえず無理せず行き過ぎよう
荷重移動を意識しつつブレーキングの精度を高めたい
そしてここも大回りし過ぎちゃう傾向があるのできちんと速度を落として小さく回れるようにね
ダンロップコーナーから最終パナソニックコーナーまでの上りテクニカルセクション
ここが全くダメ
たぶん速い人と比べて一番差がつく区間かと
13コーナーまでの右左右の動きがぎこちないわ
13コーナーとプリウスコーナーのラインと進入速度がよくわからないわ
先が見えないのもあって必要以上に減速してると思われ
そして
最終パナコーナーは昨年9月の転倒虎馬が・・・
間違ってもインインインで立ち上がり早く開けすぎると超危険です
とはいえ無理さえしなければ大分慣れてきたかも
ラインもつながりも全然だけどね
で、メインストレート!
一瞬たりとも前方から目をそらしちゃいかん!
前走車がいたら決して無理をしない!
全開にするならなるべく左側を!
時速290キロオーバーでF4の実力の片鱗を感じよう!
ここまで書いてて、僕の場合まずはラインどりと目線が大事ってことを今更ながら感じました
頭でわかってるのに走り始めるとどっかにすっ飛んで行くんだよなこれが(笑
今度講習会に参加しよっと・・・
Posted at 2012/09/23 10:44:23 | |
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