
A110、
8ヶ月前、ディーラーで試乗した瞬間にその走りの虜になりました。
スポーツモードで回した時の軽やかな加速と旋回性は衝撃的だったなー
とっとと慣らし終わらせて踏んでみたーい!
てことで早起きしてドライブしてきました!
首都高の割増前の時間にアクアライン経由で鹿野山の九十九谷へ。
相変わらずここからの景色は素晴らしい。
機会があれば秋か冬の早朝に見られるらしい雲海も見てみたいです。
A110、エンジン停止後も暫くファンが回り続けてます。
やっぱり熱がこもるんだろーなー
でもメガーヌRSもV4Rも結構けたたましくファン回ってたっけか笑
納車されたらよく見てみようと思ってたリアディフューザー。
何か奥までずっと続いてるけど暗くてよく見えませんでした…
今度どっかでジャッキアップしてもらお。
鹿野山を後に東関道で成田へ。
成田山新勝寺で交通安全のお祓いをしてもらいました。
TTS以来だから12年ぶりか?
ほかにはクラウン一台だけでした。
オーナーさんは人の良さそうな方で「昨日納車されたんですよ」「僕もです」
「お互い事故や取り締まりに気を付けましょうね」
なんてやりとりも嬉し恥ずかし日曜日笑
久しぶりに実家にも顔を出しましたが、
帰りの助手席は案の定こんな感じになりました笑
この日、初ドライブで約300キロを走っての感想ですが、
ドラポジは無理がありません。
リクライニングも座高調節もできないバケットシートなので少し心配してましたが杞憂でした。
乗り降りの際にドアシルに手をかけて体を支える必要はありますが、座っちまえばこっちのもんです。
この辺は同じサベルトシートのネズミ号よりも調整の幅があっていーかも。
内装はなかなか素敵なデザインで室内空間も広く感じます。
さすがオシャレの国フランスの車ね。
ちなみにカードキーにウインカーやボリューム調節レバー、それにガス欠警告音までまんまメガーヌRSと同じです笑
それも現行メガーヌ4RSじゃなくて10年前の愛車メガーヌ3RSです。
軽量化とか走りにお金かけ過ぎたせいで機能や装備に回す資金がなくなったものと思われます。
こんなとこでまた幸せの黄色号に会えるとは笑
意外だったのはオーディオの音質。
A110にはフォーカルのスピーカーシステムが標準装備されてます。
フランスではまーまーなメーカーらしいけどウーファーは付いてないし4スピーカーなので全く期待してませんでした。
なんならスポーツカーのオーディオどーでもいい位に思ってました。
でも、音楽をかけてみたら低音はズンズン響くし音質もクリアです。
室内がコンパクトで密閉されているので音が良く響くのかもね🔈。
これは嬉しい誤算でした。
デッドニングもしちゃうか?笑
目立つかなーと思ってオプション装着したカーボンルーフ。
はい、全く目立ってまてん泣
近付けば分かるからいーんです笑
そーそー、アルピーヌはナビが付いてません。
マイスピンなるアプリを通じてカーナビタイムを使えるそーなので両方ダウンロードして試してみました。
結論、このアプリとナビタイムの愛称は最悪でした。
アプリを起動するとBluetooth接続していた音楽が聴けなくなります。
ナビは頻繁にフリーズするわ道なき道を走り続けるわ。
2021年にまだこんなおバカアプリが存在するとは笑
ルノーさん、AppleCarPlay使えるよーにするかグーグルマップくらいミラーリングできるよーにしておくれよ〜
走りの方はまだ存分に味わえてません。
でもゆっくり走ってても楽しさの片鱗を感じました。
とにかく鼻先が軽くて曲がりたがるクルマです。
これ峠走らせたら絶対楽しいやつだよ!
帰り道、
東雲のSABで手に取った新刊雑誌の全部にA110の記事がありまして、
数年ぶりに自動車雑誌をまとめ買いしちゃいました
ここでも絶賛されてました笑
たぶん、いや間違いなく良いクルマを買ったと思います。
長く大事に乗るぞー!(多分)
Posted at 2021/08/01 23:44:12 | |
トラックバック(0) |
アルピーヌ | クルマ