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2022年05月13日 イイね!

おっさん登山部始動

おっさん登山部始動
GW中におっさん登山部が本格始動しました。
一発目は秩父のクレイジーマウンテンこと二子山。





二子山に登るのは三回目。
登山に余り興味が無くても違った意味で楽しめる山です。
今回はwan-koh氏とF氏も参加して四人のパーティーでした。

前回は登山を始めたばかりのトチプー氏を伴って登りましたが
余りの高度感に生まれたての子鹿のよーに膝が震えていたのは懐かしい記憶w





二子山には西岳と東岳の二つの峰があります。
登山口から1時間ほどで分岐点の股峠に至ります。
そこからまず東岳をピストン。





途中、振り返ると向かいに◯ッキした何かのよーな西岳がおっ立ってます。
なるほど、それで股峠かw
峠から東岳の頂上へは約30分ほど。
途中何箇所か岩場をトラバースする場所がありますが鎖に頼りながら慎重に通過すれば問題なし。





山頂の少し先に眺めの良い岩場があり、そこで昼食をとるのが定番。
正面に両神山を眺めるベストスポットです。

いったん股峠に下り、反対側の西岳に向かいます。
急登ですが大した苦労もなく頂上に到着。

そして二子山の楽しいところはこの先から始まります♪





両側がスッパリ切れ落ちた稜線歩きの始まりです♬
左右どちらも100メートル以上はある絶壁。
スリル満点過ぎw





少し下って山頂方面を振り返る。
さすが秩父のジャンダルム。
とても普通の登山道があるよーには見えませんが、慎重に進めば大丈夫。
特別な技術は不要で、前に踏み出す勇気と少しの体力があれば誰でも登れます。
wan-koh氏なんて前日飲み過ぎて行きのSAで吐いてたのに登り切ってたしw

二子山、普通の登山じゃ物足りないという人には超オススメです。


数日後、所変わって高尾駅あたり。





この日は高校時代の山岳部仲間とハイキング登山。
高尾山とは反対側の八王子城址あたりの低山を歩いてきました。

八王子に城があったとは知らなかった。
豊臣家に滅ぼされた北条一族の城だったそーな。





低山とはいっても山は山、
登山道から眺める八王子方面の景色は中々でした。

もちろんただのんびり歩って終わりではない!
サブテーマは「美味い昼飯を食べよう」だ!
白米を炊いて焼肉ランチ!







概ね成功!w
山岳部仲間との登山は敢えて登山者の少なそーな山を選んで登ってます。
それも楽しい山歩きです。





山から下り、旧甲州街道から巨大な橋脚を見上げる。
ラピュタ感がすごいがこの上は中央道である。
すごいねー

という登山部が始動した話。


Posted at 2022/05/13 18:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年05月09日 イイね!

JULIA

JULIA
アウディA6アバントを借りた翌日、
一泊2日でアルファロメオジュリアを借りました。
ジュリアは去年の10月に近所のディーラーで試乗したことがあります。
その時の印象が良くて一度しっかり乗ってみたいと思ってたんです。





借りたのはミザノブルーのヴェローチェ。
隣のクワドリフォリオと比べてみましたが、見た目はほぼ一緒ね。





ガンメタのホイールに赤いブレンボキャリパーが鮮やか。
イタフラメーカーのスポーツモデルは惜しみなくブレンボを投入するのがいーよね!





クワドリフォリオは一回り大きな大きな6ポッドキャリパー。
ホイールサイズはどちらも19インチ。







マフラーはクワドリフォリオが左右4本出し、ヴェローチェが左右2本出し。
何ちゃってじゃないディフューザーがカッコいいねー





クワドリフォリオの内装はレザーとアルカンタラのコンビ。インパネはカーボン多用。
黒革に赤ステッチがオサレ。





ヴェローチェはシックな黒革内装。
チープな感じは皆無でデザインも悪くない。
シートのサイドサポートがクワドリフォリオと同じくらいガッツリ張り出してるのがスポーティー。
ACC含む運転支援機能はほぼ標準装備。
オプション付けたら100万円UPみたいな詐欺には遭いませんので安心ですw





ステアリングに付いてるパドルシフトが超デカくて笑えました。
A6のパドルシフトは控えめでレバー類の操作を邪魔しない大きさだったのと対照的です。
見た目を重視するイタリアンメーカーらしくてよろし。







比べてみてクワドリフォリオとヴェローチェで2倍の価格差が有るほどの違いは感じられませんでした。
もちろんヴェローチェと510馬力のクワドリフォリオでエンジンスペックは違うけど、普段使いで気軽に楽しめるのはヴェローチェだね!
280馬力あるので動力性能も十分です。


そんなジュリアに両親を乗せて今が時期だというハマヒルガオなどを見に富津岬まで房総ドライブ。











青いジュリア、千葉なのにアドリア海の風を感じる素晴らしいクルマでした。
フロントダブルウィッシュボーンに後輪駆動のセダンなんて今やジュリアかCクラスくらいじゃないかい?
遊びの少ないクイックなハンドリングと、踏むと一瞬遅れて過給が立ち上がるターボエンジンもスポーツカーそのもの。
いつにも増して安全運転に徹しましたがそれでも運転するのが楽しかったなー。





GW中に図らずもA6とジュリアを連日乗り比べることになりましたが、
作り手が目指す方向性が異なるとゆーか、寄って立つ位置がまるで違う二台でした。
A6は道具としての機能性と品質を高めたクルマ、ジュリアはスポーツ性能を最優先にしつつセダンとしての実用性を追加したクルマだね。
この辺は家族構成や用途、メインユーザーが誰かで変わってくると思うけど、誤解を恐れず言うならA6は週末の買い物やゴルフ、子連れで家族旅行を楽しむファミリーカー、ジュリアは通勤にも使えて休日は峠やワインディングも楽しんじゃう独身者か夫婦二人のプライベートカー、だね。

どっちが欲しいか?
僕の場合は言わずもがなでござるw

Posted at 2022/05/10 17:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年05月07日 イイね!

A6

A6
ほぼ10連休の今年のGW。
クルマも乗らなきゃね!
と思ってアルピ犬で出かけよーとしたら、昔お世話になったアウディからクルマを貸していただけるとゆー嬉しい連絡が。
わーい♬





Q3とかどーですか?って聞かれたので
アウディのSUVには余り興味がないんですって正直に答えたら
TTクーペとA4セダン、A6アバントが空いてますよって。
A4はFFだったのでパスしてTTかA6か。


悩んだ末にA6アバントにしました!









お借りしたのは40TDIなるディーゼルターボモデル。
S LINEではない18インチタイヤの標準車なので見た目はかなり大人しめでした。
乗ってみたらクワトロの安定感、内装の質感の高さと先進性。
どこを取ってもケチの付けようがないね(フェイクマフラー以外)
204馬力のディーゼルはトルクがあって高速道路を含む常用域では十分。
各種運転支援機能も充実してます。
こりゃ楽チンだわー

だけど…
だけど何かが足りない…
そのことをwan-koh氏に伝えたら、





ワクワクと刺激が足りん!
たとえ家族用のクルマであっても快適快速だけじゃない運転の楽しさが欲しい!
モアーファン、モアープレジャー!!!





to be continued→



Posted at 2022/05/08 17:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年05月04日 イイね!

サーキットでのリスク管理

サーキットでのリスク管理
バイクでサーキットを走るようになってから11年が経ちます。
その間、サーキット走行中にミニバイクでの転倒は5、6回、
ビッグバイクでの転倒も2回
ミニバイクの転倒では鎖骨を折る大怪我もしました。





幸い他車との接触転倒はありませんが、
ヒヤリハットは数知れず。
FSW、筑波、モテギ、鈴鹿、袖ヶ浦、トミン、茂原ツイン、桶川、鈴鹿ツインと大小問わず沢山のサーキットを走ってきて転倒を避けること、ヒヤリハットをなくすための自分なりの注意ポイントは次のとおり。





その一、走行ラインをズラす
レースと違ってサーキットでのスポーツ走行はライダーの技量もバイクの性能もまちまちです。
前車との速度差や思いがけないブレーキ、予想外の動きで接触、追突事故に至る例は少なくありません。
特にストレートでの追突は大事故に発展する可能性が大きいです。
前車の真後ろに付かず、ストレートでの走行ラインをズラして走ることは追突を防ぐ有効な手段だと思います。





その二、イン刺しは最大限の配慮と注意を。
クリッピングポイントを目指してバンク中の前車のイン側に飛び込むのは物凄く危険です。
レースではオーバーテイクのために欠かせない走り方ですがスポーツ走行でやるのは自分はもちろん相手も危険に晒す行為です。
コーナリング中に後ろからイン側に飛び込んでこられたら車体を起こすしか回避方法が無いわけだけど、バンクしてる最中にブレーキを調整して車体を起こすのはかなりのテクニックがないとできません。
避け切れずに接触転倒するか、何とか車体を起こして接触を免れてもそのあと再度バンクできずにコースアウトして転倒するケースも少なくありません。
先日の筑波でも最終コーナーでそーゆー接触事故が発生して追突された方のライダーは救急車で運ばれて行きました。
コーナリング中のイン刺しは極力しない、するとしても前走車がバンク状態に入ってる場合は最大限の配慮と車間距離を取ること、ですね。


その三、タイヤ管理と頑張らないブレーキ。
サーキットで一番多いのは単独転倒。
原因は主に3つ、スリップダウン、ハイサイド、コースアウトです。
スリップダウンとハイサイドはタイヤの温度管理とトラクションコントロールの設定で大部分カバーできます。
でもやっぱりコースイン直後は細心の注意が必要。
特に寒い季節や新品タイヤでの走り出しは強いブレーキはかけない、バンクは最小限に、です。
コースアウトの方はブレーキングを頑張り過ぎないことに尽きますかね。
フルブレーキ中はバイクはバンクできません。
フルブレーキしないと止まり切れない速度でコーナーに侵入することは避けないとアカンです。


最後に、走行中に雨が降ってきたら減速してとっととピットインすること。
一昨日、トチプー氏とMr.シンとモテギを走ってきましたが、
二本目走行終了間際に突然の雨。
レッドクロスとオイル旗が振られましたが、直前までドライコンディションだったせいか、速度を落とし切れずに転倒するライダーが続出。
そんな中、Mr.シンの目の前で一台のバイクが転倒、滑走。





低速コーナーでのフロントからのスリップダウンと思われます。
救急車も入らなかったので転倒したライダーさんは無事だったかと。
さすがのMr.シンも冷汗をかいたみたいです。
巻き込まれなくて本当に良かったねー


個人的にサーキット走行は公道以上に安全だと思ってます。
人や自転車が飛び出すこともないし、交差点もないしね。
とはいえ、速度域が高いのと、アドレナリンが出て無理しがちなのでリスク管理は超大事です。

以上、自戒も込めて。



Posted at 2022/05/04 22:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年05月01日 イイね!

カッコいいバイク乗りの話

カッコいいバイク乗りの話
バイクに乗っている男性は魅力的だと思いますか?
ってネット記事を見かけました。
アンケート結果は、はいと答えた女性が61.8%だとか。
記事は続ける。
それでは、バイク乗りの男性に対し、具体的にどんなところに魅力を感じるのでしょうか? 回答例の一部を紹介しましょう、と。

かっこいい人が乗っている場合かっこよく見える(30代アパレル)

ってセクハラの逆の定義かよ!
そりゃ竹野内豊なら竹馬乗っててもカッコいーだろーさ。
カッコいい男は何をやってもカッコいいというだけの駄記事でした。

僕は自分がバイクに乗るので、バイクに乗ってる人には自然と目がいきます。
サーキットだけじゃなく高速道路や街中、サービスエリアで、休日ともなれば沢山のバイク乗りを見かけます。
誠に失礼な話ですが、バイク乗りを見かけると勝手に点数を付けてます。

ビシッと決まったライダーは高得点

服がバタバタしてたりパンツの丈が短すぎて足首丸見えだったりしたら低得点





女の子だったら無条件で100点w

さっきのアンケート結果と変わんねーじゃねーか!とゆーツッコミはおいといて
バイク乗りのカッコよさは峠を攻めたりサーキットを全開走行してる姿よりも、余裕を持って走る後ろ姿に現れると思ってます。
パッと見ただけでああこの人はバイクを乗りこなしてるなと思わせるバイク乗りがたまにいます。
ちょっとだけ身内をヨイショするとMr.シンとtakumi氏はこの部類。
走りに無駄がないとゆーか力が入ってなくて自然体とゆーか。
そーゆー乗り方、走り方をするライダーはカッコ良く見えるんだよねー
ちなみにバイクを降りてもカッコいいかどうかは別問題です(笑

まだ大型初心者だった頃、奥多摩に向かうクネクネした峠道を悪戦苦闘しながら走ってた時、こっちは全く余裕がないのに、後ろからヒョイと抜きざまに振り返って軽く左手を挙げて合図し、あっとゆー間に見えなくなった数台のリッターバイクのライダー達の背中、あれはカッコよかったなー





オイラもあの日憧れたカッコいいバイク乗りに少しでも近づけてるだろーか。
RSV4RFを洗車しながらそんな事を考えてたGW2日目。


Posted at 2022/05/02 09:39:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

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「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
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