• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒石ゴロヲのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

宿題、終わりませんでした(笑)

宿題、終わりませんでした(笑)1月にプロアイズ/毒蝮TC1000走行会が有るんですよね。
んで、その場をお借りしてRX-8STD車対決の第二戦となってるのであります。

して、とりあえずハワイさんがエイト降りた今、STD界の覇を争ってるのがぱららさん・エーコ嬢なんでございましてね。
まぁ私はこの二人にゃ腕の面でも敵わないとは承知してるんですけどね。
あの二人は特別車に金掛けてる訳でもないし、えげつない軽量化してる訳でもなく、ま~スムーズで上手いんですわね。

そのお二人と、Go-kさん、会一太郎さん、どんたっくさん(もですよね?)の6台でタイム競おうって話なんですよ。

しかし、1月の走行会の組み分けは過去の実績(タイム)で組が分かれるんでゴザイマス。
ま、当たり前ですね。
しかし、ちょうど組み分けのボーダーラインが42秒9なんですよ。

んで、私の申告タイムは残暑の頃の43秒2だったもんで二番手の組なんです。
こりゃ勝負としてはどう考えても不利(笑)

って事で、一番手の組に編入して貰う為にゃタイム出さねばならなかったのであります。

というバックボーンがありまして、急きょTC1000走りに行ってきました♪
真冬の冷え込みの予報でしたしね~こりゃタイムがポムって出ちゃうべね~♪♪

あ、P-lapをケイズに預けっぱなしだ~(汗)

とか

タイヤがちとSタイヤちっくに減ってるビビアンだ~(汗)

とか、不安要素はあったんですが、まぁ余裕っしょ♪♪♪ってテキトウな気持ちで筑波に向かったんすけどね。



やってしまいました(涙)
2本走って、一本目で無難に走ったら42秒91出たもんで、落ち着いて走ればピョロッと42秒8でっぺ~とか思ったてたら、2本目はなんかタイヤが食ってる感じが全然せず43止まり(^_^;)

<object width="420" height="315"></object>

・・・・・・やっぱタイヤ替えてから走りに行けば良かった(涙)

仕方ないから明日はケイズでお口直ししなくては。
ま、家庭内の空気を読んだ上でのことですけど(爆)
Posted at 2011/12/10 22:38:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ファミラ | 日記
2011年12月04日 イイね!

ケイズ タイムアタック大会最終戦 出ますよ~

ケイズ タイムアタック大会最終戦 出ますよ~ちろエボさんトコの画像パチっちゃった(笑)

12/18のケイズの漢祭り、エントリーしてきました。
ケイズの社長はコンペっぽい雰囲気を気軽に楽しんで欲しいという趣旨で、ケイズの走行経験のない方にも来てほしいらしいのですが、実態は9割方常連の意地の張り合いでございます(爆)

んでもね、ほんと面白いですよ。ジムカーナよりはコースも覚えやすい(筈?)だし、なにより普段走れない逆走は痺れます(笑)
昼飯付ですので、皆様是非出走ご検討くださいまし♪
順位別にしても楽しめますよ~。

〈参考〉前回のコース

<object width="420" height="315"></object>


んで、今週末の近況報告。

・スタッドレス頼みました。
二年前はオクでBS REVO01なら9万/4本買えたのですが、今年はそんな額じゃ買えないんすよ。
値上げの影響だけじゃなさそうですね(涙)
って事で、流石の私も気乗りしないのですがナンカンのSV-2ってスタッドレス買ってみます・・・・・・
今年の冬、僕はお空の星になるかもしれません(爆)

まぁ、茨城北部はそんなに降る土地じゃないですから大丈夫っしょ(^_^;)

・車載のパンタグラフ・ジャッキが私の激しいグリグリに耐え切れず、ハンドル刺す穴がガバガバになってしまったので、安いフロアジャッキ買いました。
ストレートの5000円しないミニジャッキですが、楽でいいですね~♪
家でのジャッキアップは大きいジャッキが別にあるのでいいんですが、出先で使うのに頑張ってもらいます~。
マサダのシザースジャッキも考えたんですが、アレだとタイヤ下に何か入れてからでないとジャッキ入らないので辞めました。

・今日のケイズは、自己ベスト更新のつもりで朝からビビアンに履き替えて気合入れたのですが。
気持ちだけで空回りでゴザイマシタ。
45秒6が四度ほどでましたけど、徐々に気温も上がってきちゃうし、ハンクラさんのお下がりビビアンもそろそろダミな感じになってきまして(汗)
もうそろそろ新しいタイヤ買わなくちゃ・・・・やっぱ今シーズンは頑張っても44秒後半が限界かも。

今日はしろEK9さん、sevenaさん、mikeさん、白アルテさん、onkyo君、Dr.200さん、えいちあいさん、真空間くまさん、USA-8さん、それと宇都宮の方からいらしてた8RS・サイバーCR-X・インテR・フィットの方々がいらしてました。
今日は落ち葉諸々等でちと走りづらかったかも。
mikeさんベスト更新おめでとうございました~。


・うちの子が立っちする時間が増えてきました♪
でも相変わらずウ~とかダ~とか言うばかりで、パパって呼んでくれません。
いい加減、俺を父ちゃんと認めてくれ、そ○太よ(涙)
Posted at 2011/12/04 23:06:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2011年11月26日 イイね!

自己ベスト更新で浮かれてたのに~

ぐらしあすさんのケイズ貸切で走れないので、今日走って来ましたよ♪
いや~朝七時半に起床、んで子供の相手をちょっと、八時半からタイヤをビビアンに履き替えて10:00と11:00に走り、お昼前に昼飯を買って戻るという強行軍でちかれました(^_^;)

んで、一本目で45秒7は出て、二本目終盤で45秒479が出て浮かれてたんですよね~

<object width="420" height="315"></object>
GPSでは45秒5台ですがなんででしょ?まぁとりあえずおめでとう俺なのです。

んで、今日はしろEK9さんmito_nattou74#
さん
が走りに来てたんすよ。

今日はしろEK9さんのシビックもボンネットから湯気モクモクだから大丈夫だっぺナ♪

って油断してたら、まんまと狩られました(爆)

まぁ、まだまだ冷え込んできますので絶えず精進して参りましょ。

因みに午後は子供を三輪車に乗せて、ケイズの駐車場をアタックしましたが途中で我が息子がミルクを欲しがりまして早々に撤退致しました(笑)


//////////////////////////////////////////////////////////
ケイズの漢祭り、12/13ですよ~ケイズの逆走でおイナリサンがキュッとなりたい方は是非ご参加を♪

〈参考〉前回のコース

<object width="420" height="315"></object>
Posted at 2011/11/26 21:42:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 金砂郷魂 | 日記
2011年11月20日 イイね!

レッドバロンの敵は鉄面党、ゴロヲちゃんは赤面なのです。

レッドバロンの敵は鉄面党、ゴロヲちゃんは赤面なのです。タミヤの古~いキットですね。素組です。
自走砲として対戦車性能を期待された一式砲戦車でゴザイマス。
その殆どが戦地に着く前に海中に没してしまいましたが・・・・

一式”中”戦車とは別物です。此方は一式”砲”戦車でゴザイマス。
自走砲ってのは、との国でも基本的に砲塔が無い構造で、砲塔には入らない大きな大砲を乗っける訳です。牽引式の大砲が自分で動けるから自走砲なのです。ん~わかりやすい(笑)

ですので、砲が旋回しません(例外的な物もあります)
ですから、隠れて撃って、後は逃げます。これが基本。
砲塔で砲の向きが変えられる戦車ならば、撃って走ってまた撃ってって戦い方が出来ますが自走砲はそうはいかないんです。






いや、そんな事はどうでもイイのデス。

先程、Dに行ってプラグ交換してきました。
M’sチューンの番手です。

んで、ついでに圧縮測ってもらいました。
私の行く北関東マツダ日立店は、デジタルの新しい奴は無いんですよね。記録紙にプロットして出力される古い奴だそうで。以前ハンクラさんも測ってもらってましたね。
因みに勝○店は無くて、○戸店の奴借りて来る筈です。デジタルの奴ね~。


いやね、正直乗り換えも視野に入れてたんですよ、まぢで。

NCロド・デミオ・マツスピアクセラ・シビックR・Z33・Z34・スカイラインクーペ、そしていつかはクラウン(笑)

私は別に車種に対する愛着ってのは無いし、駆動形式にもそんなに拘りは無いですから、ようは遊べて壊れなそうな車ならなんでもいいなと。
Dのカウンターで、現実問題嫁さんも納得してくれそうな車となるとマツスピアクセラかな~と新車のカタログ見たりなんかして。


もう頭の中では、

エイト、降りようと思います(涙)

ってブログの内容を考えてたりしたのデス。まぢで。
多分圧縮圧は6kpa台とかだろなと。
家を出るときもカブリ気味だったし、11万㌔乗ったし、むしろ俺のエイトは頑張ってくれたよな。
いい思い出を有難う・・・・

ってホント思ってたんですよ、まぢで。



まぢで(笑)




んで、作業終了。
フロントの方が私のトコに。



D:プラグ、締まってなかったですヨ。





                            (^_^;)



D:圧縮もマアマアなんじゃないですかね。低くないですよ。






                                                   (^_^;)








250rpmに換算して8kPa以上ですか、そうですか。
・・・・・・全然大丈夫じゃん。

と言うより、高いぢゃん(汗)

俺の作業ミスでゴザイマス。使い回しの中古プラグだったのでガスケットが潰れきっちゃってたんでしょう。しかも、俺はプラグホール舐めるのが怖くていつも締め付けトルク弱いし。

と、いう事でまだまだ黒石号には馬車馬のように働いてもらいます。


                                         ハズカチです(滝汗)


Posted at 2011/11/20 19:31:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | ぷらも | 日記
2011年11月19日 イイね!

次の車を考える

次の車を考えるプラモ作り再開し始めた頃なんで、ちと今見るとイシけ~出来ですね(汗)

九七式中戦車チハと一式中戦車との過渡期、一式中戦車の砲塔をチハに載せた”新砲塔チハ”が生まれました。
チハの登場時、戦車の役目は歩兵直協。要するに歩兵に随伴して支援するのが主目的であり、対戦車戦闘は速射砲の役目でありました。
やがて戦車に求められる能力のウェイトは世界的に対戦車戦闘に偏ってゆき、チハの短砲身の57mm砲では時流から取り残される一方となり、高初速47mm砲へ移行する事となりました。
新砲塔チハ・一式の生まれた所以です。
47mmの戦車搭載砲の選定時には、並行して新しい57mm戦車砲もテストされていたそうでして、実際威力も新57mm砲の方が僅かに優れていたそうです。
しかし、既に速射砲として制定されていた47mm速射砲との兼ね合いから57mmは選定から外れました。

因みにこの47mm砲、米軍のM4戦車に対しては正面以外でないと弾かれちゃう程度の代物でした。
こんな戦車で戦わされた戦車兵の皆さんはホント気の毒だと思います。
日本の戦車兵の技量ってのは高かったと言われてまして、当時の戦車は止まってから射撃ってのが基本だったんですが、日本の兵隊さんはちゃんと行進間射撃も訓練してたそうです。
肩で砲尾を微妙に上げ下げして微調整しながら。(イギリスの初期の巡航戦車も同様)
まぁ当たらなかったでしょうけどもね。当時の戦車ってダンパーの効いてない脚ですから。
因みに米軍はM3でジャイロを実用化、M4で搭載して自動で砲の水平の調整が出来るようになっておりました。(ドイツも試したそうですが実用には至らなかったそうで)

技量はあっても、根本的に劣ってる武器じゃ勝負もへったくれも無いですわね。
しかし、三式~五式の”武装だけは強力な”新式戦車はまともに生産出来ず、チハと一式で最後まで日本は戦ったのでアリマシタ。




 って、別に黒石ちゃんは技量は有るけど黒石号RX-8は武器として役不足って遠まわしに言ってる訳じゃないですからね、念の為(笑)
たんに画像整理してたらプラモの画像が出てきただけの事ですので。

なんだかんで言って、エイトって大した車だと思いますよ。振動の無い滑らかなエンジンはイイね~って思うし、安定志向なのにコーナリングもイイ。
エンジンが長持ちするのであれば、私だってこのまま乗り続けたいデス。
思うに、RX-8は戦車で言えばパンターみたいな位置づけかなと。高次元で攻守バランスがとれているがエンジンに難ありってのが似てる気がする(爆)


しかし、現実は残酷でゴザイマス。
最近、始動時がかぶり気味の状態になるのが3割位なんですよね。
かぶった状態でもエンジンはかかって、温まると解消するんですけどね。
だから、別に普通に使えるんですよね、現状では。

んでも、以前は無かったその症状。何らかの原因は有る筈な訳で。

単にプラグが減っただけかもしれません。
もしかするとコイルが駄目なのかもしれません。

そんだけだったら、交換すりゃいいんでしょうけどね。明日プラグは新品に交換する予定です。
それで解消しなかったら、コイル変えてみましょう。

んでもね~もしかして・・・・・って思う訳ですよ。
最近オイル消費もスゴイし。
二か月で下手すると3回継ぎ足します、まぢで。
メタリングポンプ様がオイルの吐出量増やさなくちゃって、考えてる訳ですよね?(^_^;)
なんでかな~怖いナ~(滝汗)


エンジンが駄目だった場合、三度直すって手はあるとは思いますけどね。
でも、仮にエンジンを80万位かけて直したって多分今と同じ使い方したら4万㌔位しか持たないでしょ。
脚も既に交換後6万㌔位使ってる訳で、ぶっちゃけポヨンポヨンしてますので考えないと。

んだったら・・・・って思っちゃう日が多いんですよね、最近。
まぁプラグ交換したら絶好調♪ってなれば最高なんですが。

4駆はちと適当な私の乗り方では危険そうなので考えないとして、FFかFRか。
FFでLSD組むと、40男には体力的にキツイかなと思うとFRかなと。
んじゃFRで長く乗れそうな高年式な奴、オーソドックスなレシプロエンジンとなればNCかなとか。
んでもNCは3人家族のオトウサンが買っちゃうと家庭不和の元かなとか   とか(汗)



・・・・・・まだ黒石号は壊れないと信じて、寝る事にしま~す(笑)
Posted at 2011/11/19 23:14:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | ぷらも | 日記

プロフィール

「大丈夫です。生きてます(汗) http://cvw.jp/b/452458/33114090/
何シテル?   05/16 01:21
オッサンとしか言いようがありません。 ヤフーの方で模型メインのブログやってましたが、現在放置プレイ中。 http://blogs.yahoo.co.jp/y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バカプラモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 21:00:21
 
ブルーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:28:12
 
LAP+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:25:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
プレマシーからの代替です。 嫁さん名義ですので、私は借りる身ですが(^_^;) 正しい。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古です。 壊れないで長持ちしてね~
その他 その他 その他 その他
セロー250のキャブ車です。 二十歳から大型バイクを必ず手元に一台は置いておきましたが、 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今は無きSTD 5MTです。 よもやこの歳になってから車の楽しみを知るとは(汗) この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation