スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.47

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

似た車は多けれど、超えるクルマは皆無 - レガシィ アウトバック

マイカー

似た車は多けれど、超えるクルマは皆無

おすすめ度: 5

満足している点
セダン譲りの走り、ワゴン譲りのユーティリティ。そしてSUVの走破性。
行きたいところへ、必要な機材を全てのみ込み、ドライビングプレジャーを感じながら圧倒的長距離の移動が可能。
SUVテイストを持ちながらも歴代レガシィきっての美しいデザインは高級ホテルのロビーの車寄せにも躊躇うことなく横づけできる。
望む事が全て叶う最高のオールラウンダー
不満な点
ほぼ皆無。
強いて言うならば自分にとってはフロントシートの形状。
B4やツーリングワゴンと違い、フルフラットシート化などのユーティリティに重点を置かれたシートはシートバックが低く肩まわりのホールド感が希薄で肩首が動くので疲労の原因となる。自分は運転席のみオリジナルのレカロSR4に交換。
総評
満足している点がほぼ総評(笑
何でも積める、どこでも行ける。
速くて・安くて(笑)・カッコイイ。
最高、最強のオールラウンダー

走行性能
無評価
言わずと知れたレガシィ譲りの走行性能。
クルマのキャラクター上ゆったりと走るのに適した設定となっているが、ツーリングワゴンとの違いを補整してやるだけで駆け抜ける喜びを感じる事ができる
SUVやミニバンでは感じる事のできない、どこまでもまっすぐに走っていこうとする直進性、接地性が高く思い通りのラインをトレースできる。
アーバンセレクションに搭載のNA2.5LのEJ25は必要充分なパワーと併せて、ターボなどの補器が無い分鼻先が軽く旋回性はターボ車より高い。
「レガシィならターボ」という思い込みを覆されるエンジン。
乗り心地
無評価
A型~C型は硬すぎ、D型では柔らかすぎという評価から引き締められたE型は標準でも乗り心地よくコーナーでは粘り・踏ん張り感がありフラットライド感は高い。
スタビを強化してロールを補整し、標準装備のマッド&スノーのタイヤから夏タイヤにリプレイスするとフラットライド感はさらに高まる。
積載性
無評価
何でも積めるワゴンボディー。
1人暮らしの引越しくらいは対応可能。
写真、ラジコンレース、自転車、ゴルフ、スノーボードなど、多くの機材を必要とする趣味にも完全対応。
燃費
無評価
家族りんぎのハードルを下げるレギュラー仕様(笑
高速移動で10km/Lを切る事はまずなく
自己最高記録は16km/L超え。
燃費競争時代前の2.5Lガソリン車としては十分に優秀
故障経験
BG、BH2台を乗った頃は、補器類の故障や油脂類の漏れが当たりまえにあり、トヨタ車等のメジャーメーカーとの違いを痛感したが、
このBP型ではほとんど故障の記憶がない。
特有だったのはスロットルセンサーの故障でATのロックアップがかからなくなったくらい。
水平対向エンジンの宿命のヘッドカバーのオイル漏れも12万キロまで発生しなかったので優秀な部類

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)