• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホリマサ666のブログ一覧

2020年03月19日 イイね!

復習です。


3月も下旬になり、
いよいよ春になってきましたね。

体を動かしやすい季節になってきましたが、
ホリマサ666は最近は激務で疲れて車のメンテが
おさぼり気味。

車検が近いこともありますし、体にムチ打って何とか
メンテナンスにと準備を始めることに。
最近、足回りのメンテナンスをしてないのでタイヤやサス
のストックパーツを引きずり出して状態の確認からです。

組み付け前のサスの知識の確認です。

https://www.youtube.com/watch?v=qNaXKvo9s4Q

ところで・・・。
皆さんの車は、どのような知識で今の車の仕様に落ち着いて
いるのでしょう?

タイヤの削れ具合?
アライメントは実走行状態無視の数値主義?
自分の好みの乗り味?
タイム最優先?


カーライフ。
楽しみましょう♪



2020.3.26


追伸。

下記リンク先 に2回目の講演がアップされております。

https://www.youtube.com/watch?v=zoU_Hx63qsw&t=49s


さあ。
5KPLAYERで保存。
保存だ!


おや?

早速、本屋さんへ行かなくちゃ。
なんて、思っている人がいるような気配が・・・・。

熱心な、そこのあなた!!

そして、コロナウィルスで外出が怖い方。

いろんな意味で世間の目が気になる方も! 

安心してください!!

この講演の参考テキストが
電子書籍で販売されております♡

https://3a.as-books.jp/


でもね。

あくまでも、これは基礎のお話し。
きちんとセットアップするための知識と手順。

車の性能を上げるにはいろんな試みが各メーカーさんで
テストされて、もうそうした試みが世の中に出回っております。

少し前では・・・。

R35 GT-R
左右非対称セットのサスペンション
なんて話題になってました。
なんでそんな車が出てきたのかもこれらの講演を一通り聞けば想像が
できてくるのではないでしょうか?

だれよりも速く走るためには、
その次元の速さのなかで人に優しい環境(操縦安定性)を作り出さないと。

それには、

タイヤだけでもダメ。
車だけでもダメ。
アライメントだけでもダメ。

3つ揃うと車は形になるイメージでしょうか?

安定性と空力を考えて姿勢や車高を維持しつつ、
サスペンションとアライメントのセットで車体保護と乗員が要求する操縦安定性を
確保しながらタイヤを接地させ、タイヤ性質にあわせて最高のグリップを引き出す。


それも、
ある程度、誰よりも速い次元で走れるドライバーがセットアップを行い
車の現状をいつも安定して正確に評価できること前提になるかと思いますが・・・。


私は・・・。
色々、頑張んないといけません。
でも、安全は配慮して、できる限り楽しむ方向で。笑。




Posted at 2020/03/19 09:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月06日 イイね!

やはり、逝くんですね・・・・。

やはり、逝くんですね・・・・。







お付き合いのある板金屋でのお話し。


板金屋のお客様の

GC8 STI VER2 TYPE RA

現在 35000KM。ピカピカの極上車両。
車庫保管で大事に乗っていて、サーキット走行歴はなく、数年前にタイベルの交換も済ませており、コンディション維持には気を使っているオーナーの車なのですが、先日、オーナーが外出のため乗り出し、自宅先100mのところでエンジン停止。再始動不能。スターターの回転がおかしい・・・。と。

いつもメンテナンスを依頼する今回の話の板金屋さんに電話が入り、すぐ引き上げて、診断することになったそうで、オーナーが感じたスターターの回転がおかしい事を確認して、バラしていったそうです。

そしたら、

右カムスプロケEX側の割れでタイミングベルトが外れてグチャグチャ・・・。

とりあえず、エンジンばらしてダメーシ確認することになってしまい、希少な部品で構成されているエンジンなのに・・・これから重要な部品を探しまわることになったんだよ。

と・・・。


そんな話を聞きまして・・・。

あまりに可哀そうな状況に、最悪、欲しい部品がなくて直せない場合は自分のストックである Sti ver. RA のインナーシム仕様 強化ヘッドASSY(中古)をお譲りする話をしてその日は板金屋から帰りました。



それから数日後、
東京の車のイベントに行く予定になっておりましたのでそちらへ出向きました。
そこには、中空カムシャフトを納品するメーカーさんが出展されてました。

そこで、このことを伏せて聞きました。

私:

カム廻りの類を焼結合金で作られてるんですね。
カムスプロケはずいぶん前から樹脂製で存在しますけど、
焼結合金で作るのはなぜ?どこにメリットあるのですか?

カム廻りのパーツメーカーさん:

カムは切削でなくほとんど成型で作れて加工工程が少ない
のと、中空パイプにカム山つけるのでとても軽量です。

え・・・と。

カムスプロケットを樹脂で作る?
それは、ありえないです。
耐久強度の確保が難しいですし・・・。
そんな自動車メーカーさんあるんですか?

私:

そうなんですか・・・・。
昔のスバルさんの車では樹脂のカムスプロケが使われていましてね。
カムスプロケ割れて、エンジンに深刻なダメージを負った車を先日
見たばかりなんです。20年は経過した車ですが、まだ3万台キロしか
走行してない車でサーキット走行歴はないし、走るのが好きという
わけでもない普通の人の車。メンテナンスも手は抜いてない普段使用
の車で起きているんです・・・。
これから、同じエンジンの古いスバルの車は同じトラブルに合う車が
増えてきそうですね。

カム廻りパーツメーカー:

絶句・・・。



当時と現在の開発技術の差や見解の差を思い知らされて、しょうがないというかなんというか・・・。

常識でやっていたことがメンテナンスになっていないことになりはじめてきていると思わざるを得ません・・・。


EJ20Gの樹脂カムプーリー仕様と同じ様なプーリーを使うEJ エンジンは、タイミングベルト廻りのメンテは全カムスプロケ交換を使用距離とかではなく、使用年数で交換を考えてよい時期に来てそうです。

強化タイベルの使用も樹脂プーリー全交換と同時での使用ぐらいが万全かもしれないですね。


追伸。
壊れたエンジンは、すべてヘッドが外されて全バルブ、バルブリフター、全ピストン、ストローク点検がされて問題なく運良く再使用が出来ました。バルブステムシール交換、極軽くのバルブすり合わせとバルブクリアランスの確認、カムスプロケを全交換とタイベルと各ポンプとテンショナー&アイドラー、タイベルカバーを新調して復元することができました。元のクランクプーリーもダンパーにクラックが見つかり交換。クランクプーリーはGC8用は廃番ですので、純正のGDB用に。プーリー破損で故障や事故するよりマシ。と・・・。オーナーの判断です。
GDBプーリーは、少し重くなるのですが、大事に乗るには妥協も必要ですよね。


気になる方は、早めに対策をしましょう。





















 




Posted at 2020/02/14 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月02日 イイね!

ボチボチと。

ボチボチと。
まずは、部品の手配から。

こいつら。
つい先程、到着。

残りは何時来るのかな。







Posted at 2019/04/02 12:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月10日 イイね!

少し踏み込んでみた。


少し前の出来事。

調子が良い感じなので
ちと踏んでみた。

そしたら、

こうなった。



5速ブロー。

ボチボチ直しますかね。

暇無いし。

Posted at 2019/03/10 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

インプレッサのメンテナンス


お久しぶりです。

Tベルト廻りを新調したら調子が良いので
GWは、エンジンの再調整でもしようと考えてます。

その前に、

https://www.youtube.com/watch?v=jpSJO87G1Ug


ちゃんとした設備があれば越したことがないですが、
心がけや、工夫することでできることがありますので、ロガーを見ながら
のんびりやります・・・・。

あ、HKSのノックアンプどこに置いたかな?
インテグラルのモニターあるけど、耳で確かめたいんだけど。


そういえば、クラッチがそろそろ寿命かな?
先にそちらを交換しよ。
今回もクスコのカッパ―セットでいこう。


交換の模様は、また後日。

では、また。












Posted at 2018/04/30 12:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マルチスパークイグニッション導入中。」
何シテル?   04/01 12:39
クルマは何でも好きですが、競技車のベースになるような、少し尖がった?クルマが大好きです。ここ何年かはスバル車が気に入ってしまい、現在は初代インプレッサSTIワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DMSサス再生 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 15:33:37
純正エアロパーツの性能は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 23:01:40
インプレッサのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 05:00:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8前期型CタイプRA-STI。手組みエンジン、DCCDなどを搭載して、当時話題になっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
PDという競技系雑誌の個人売買にて格安購入。 モデルがモデルだけに足回りの程度は酷かった ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前期型GC8AのRA。初代クロスミッション搭載車両。 エンジンはGC8CタイプのRAの物 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
カロゴン。(死語?)コイツは、BZツーリングですので、4A-GE 20バルブエンジンを搭 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation