メーターパネルクリーニング 其の壱
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近メーターパネル付近から妙な音が聞こえます。
タイヤの回転に併せて周期的に。
エンジン回転数にはリンクしてないので、恐らくスピードメーターケーブルあたりが怪しいと当たりを付けてクリーニング開始です。
まずは色んな後付けパーツの配線を・・・
2
外してみました。
クラスター内左からブーコン、ブースト計、ダイアグチェックランプを挟んで水温計。
クラスター下のコラム左側はDefiのコントローラーです。
チェックランプはスイッチ切り替えで空燃比、スイッチチェックにも切り替えられる優れものww
詳細はダイアグSW ver3、2、1を参照で。
さて、クラスターを外す前に一仕事。
コラムカバーを外さないと引っ掛って外れません。
コレがまた壊れやすい部品なので慎重に。
下側からビス4本を外しても上下のカバーがスナップフィット(爪)で嵌合しているので外れません。
下側のカバーを少し内側に押してあげますが押し過ぎもNG。
力加減がムツカシイww
3
うまくコラムカバーが外れたら、上はそのまま外せますが下にはキーシリンダーの照明が。
奥のほうにカプラーが見えますが、手が入りにくいので照明側から外しましょう。
捻れば外れますから。
4
ようやくコラムカバーが外せました。
コレでようやくクラスター取り外しに入ります。
クラスター自体はライトSW下側、ワイパーSW下側にそれぞれ1本づつ、そしてメーターフード上部に下から3本の計5本のビスで留まっています。
※もしかしたら他にもあるかもw
5
ビスが外れてもそのままでは引き抜けません。
クラスターSWへの配線を3つ外す必要があります。
クルーズつきの場合にはもう1つ配線があるのかも。
6
コレはワイパーSWの配線。
リアワイパーとハザードの集合カプラになります。
反対側にターンシグナル用に1つ、そしてリトラSW、デフォッガの集合カプラが一つあります。
こんな感じでクラスターを半分浮かせた状態で外す必要がありますので慎重に。
7
ようやくクラスターが外れました。
ナナは初めてクラスターを外したので結構時間がかかりました。
手順が判りませんもんねw
8
ようやく本命のメーターはずし。
基本的にはどの車も手順は一緒でしょう。
表にハーネスが無いので背面から刺さっているのかな?
まずはビスを左右2本づつはずして、メーターを引き抜きます。
が、ここでも一苦労強いられます。
スピードメーターケーブルがそれ程延びませんので途中まで浮かせた状態で半分手探りで背面のハーネスとケーブルをメーターから外します。
右側の方にケーブルが刺さっていて両端にハーネスが刺さっています。
なので左側から手を突っ込んで順に外していきます。
作業中の絵はありません。
取り忘れましたww
ここの作業さえクリアしてしまえば後は簡単。
ってそらそうだ、この工程で外し作業は終わりなんだからww
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