• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

車検

車検 早いもので、アクティブツアラーに乗り換えて3年。
いつも3年前後で乗り換え話が出てくるワタクシですが、今回は車検に通すことにしました。

というのも、まだ2万キロしか乗っていないし、燃費は良いし、燃料代が高騰しているのでディーゼルは経済的だし、ワンコを乗せやすいし、エトセトラエトセトラ。

一番大きい理由は、乗り換えたい車がないということでしょうか。いやいや、お金をたくさん出せればたくさんあるんですよ、あーんなクルマや、こーんなクルマ。

それはさておき。

3年でメーカー保証は切れてしまうので、今回は保証で治せる、気になっている部分を全て診てもらいました。

大きい所では、

・ETCのエラー「04」 
ETCユニットの故障で表示されるらしいです。昨年の11月に1度出た症状ですが、実費で交換するとすごくお高いらしいので、今回点検していただき、交換となりました。

・ナビのモニターブラックアウト 
ブラックアウトは巷でも騒がれていますが、うちはナビがブラックアウトします。これも3年で2回ほど発生しています。気温の高い日に出ているので熱暴走?なんて思っていました。この症状が出ると音楽再生もラジオも鳴らなくなってしまいます。しばらくしてエンジン再始動すると復活はしますが、これも後から実費修理になったらお高そうなので点検してもらい、基板交換(と、ディーラーさんでは言っていましたが)となりました。あるある故障なのか、この症状に関しては、アンケート用紙がしっかりあって、聞き取り内容もしっかりとしていました。気になる方は相談してみては?

以下、備忘録で点検内容です。







ブレーキも問題なし、バッテリーも問題なし。
エアバックのリコールもついでに作業してもらいまして、完了です。

車検にかかった費用は全部で10万3千円ほどでした。
保証と、サービスインクルーシブの範囲内の作業だったのでこれくらいで済んだのかもしれません。

今回、1年点検の時から取り替えていなかったワイパーを自分で取り替えました。
良く「拭き取りが悪くなる」なんて聞きますが、私は洗車のたびに、ゴムを雑巾で汚れを取っているので、拭き取りは全く問題なかったのですが、フィンの部分が劣化してひび割れしてきたので、在庫で持っていたものと取り替え。
実際、私の経験では、ゴムを拭き取って綺麗にしておけば、拭き取りが悪くなる症状は防げます。

以下、備忘録でワイパー交換の作業です。
1、積雪時などにワイパーを立てておくモードにします。イグニッションOFF後、ワイパーレバーを上方向に長押しすると、途中で止まります。なぜこうするかと言うと、助手席側ワイパーは通常の位置ではボンネットに引っかかって立てられないからです。
くれぐれも、立てたままワイパーレバーは操作しないように!ボンネットにアームがひっかかったりするかもしれません!





2、まずリアワイパーから。
リアはAタイプなので、少し怖いのですが、思い切って上方向に回して外し、新しいワイパーをアームの溝に合わせて外す方向と反対に回して取り付け。



3、フロント。
・ワイパーアームを立てて、ワイパーを根元から少し起こす。



・取り付け部分の四角いボタンを押しながら、ワイパーを上方向に引っ張る。





意外と簡単に外せます。取り付けは、アームの溝に合わせて差し込むだけです。



劣化状況ですが、

・リア





ゴムが白っぽくなっていますが、亀裂が入ったりしていませんでした。まだまだ使えそう。

・フロント





全体的に白っぽくなっていますが、拭き取り部分に亀裂はないのですが、フィンの部分は線が入っていて若干の亀裂が入っていました。拭き取りには問題ないですが、交換時期だったのですね。

ナビですが、取り替えてもらって、ある程度の設定は復活してくれましたが、コーディングはさすがにダメで、再度コーディングが必要になりました。
コードファントムを久しぶりに接続したら、有償アップデートの表示が出まして、(当然ライセンスは購入から1年間なので)



無視して進むと、コーディングメニューがすごく寂しい状態に。

この状態で出来たコーディングは、
・USB動画再生有効化
・TVアクティブ
・リーガルディスクレーマ
・ナビ・スタートアップ
だけで、ディライトは設定すると、iドライブの設定画面にディライトの表示は出て設定もできますが、実際には点灯しません。

ワタクシ的には、ディライトとアイドリングストップ、デフォルトECO Proモードを使いたいので、ライセンス更新代3,240円をブレックスさんに振り込みました。

今週末に再度設定です。

最後に。
今回約1週間の車検作業期間中の代車として、



X1 xDrive20i をお借りしていました。

スタンダードグレードですが、ウチのアクティブツアラーにないリアビューモニターやパーキングサポート、PDC、コンフォートアクセス、ライトパッケージが標準なんですね。
ウチはほぼ初期モデルなんでねぇ・・・、こういう装備は一切ないんですよねぇ・・・、イイですねぇ。

走りはですね、ディーゼルよりトルクがないけど、パワー感と高回転の伸びはさすがガソリンモデルですね。たまにガソリン車に乗るとついつい回して乗ってしまいます。同乗した息子は、

「トルク感がやっぱりないね。少し物足りないか?でも上まで回るのは楽しいね。」

と、同乗者でもわかる違いの様です、ただ、車重やら駆動系の違いもあり、同じエンジンのX2とも違う走りですから、それぞれのキャラと言うことですね。

しかし・・・。

中の広さなど、総合的に判断すると、ディーラーさんでは、次の車検の時にはこの車を勧めてきそうな気がします。



策略でしょうか(笑)
ブログ一覧 | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
Posted at 2018/09/24 15:21:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青く澄んだ空が気持ちいい✨
ゆきんこ23さん

色々メンテナンス〜
楽しく改造さん

4月はどうしても好きになれない
H_Einsteinさん

Yellow Ducks 新ミーテ ...
Wat42さん

駄々っ子たちの言い分
きリぎリすさん

洗車しました
R172さん

この記事へのコメント

2018年9月24日 16:46
私ももう少しで車検ですが、保証を5年にしてるので少し余裕があります。

少し気になりましたが、ディーゼルの場合、オイルはLL-04のハズですが、記載ミスでしょうか?それとも私の勘違いですかね?
コメントへの返答
2018年9月24日 18:11
ありがとうございます。
良くお気づきになりましたね!
もはや、どっちを入れたかわからなくなっているでしょうね・・・。
まだちょっとしか乗っていませんので、車検のステッカーを張るときにディーラーに聞いてみようと思います。
2018年9月25日 11:24
早いですね!
車高が高い車精神的ストレスが半減しますよ、特に冬☃️
自分も、もう地方へは行かないのでコンパクトSUVも視野に入ってきました⭐︎
コメントへの返答
2018年9月25日 22:45
早いですね(゚∀゚)
今回乗って思いましたが、そんなに腰高感がなくそこそこ速くて、万能ですね。
X1に限らず、このクラスのSUVが売れる理由がわかりました。

プロフィール

「衰えなのか運動不足なのか http://cvw.jp/b/453881/48355236/
何シテル?   04/06 15:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation