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あっくんりょうパパのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

JITAN FESTAに行って来た(※写真多いです)

JITAN FESTAに行って来た(※写真多いです)今日は、札幌にある北海道自動車短期大学の「JITAN FESTA」に行って来ました。
目的はコレ!



息子が最近興味を持っているT型フォードを見るため。

youtubeやトップギアでクラシックカーを見て、大量生産されたこの車を「本物見てみてぇ~。」と息子が言っていたところ、私の父が「自短(学校名を略して)にあるはずだぞ。」と教えてはくれたものの、普段そんなに気軽に行けるわけでもなく、そんなところにこのイベントを知って、念願のご対面となった訳です。





久々に3ペダルのクルマ!と思ったのですが、現代のクルマとは全然役目が違います。
左のペダルは、シフトレバーのような役目でLoかHiに切り替えるペダル。
中央のペダルはブレーキ。
右のペダルは、バックに入れる役目があるそうです。
アクセルは??ハンドルの左側のレバーがアクセルだそうです。トラクターや作業機械のようですね。

この車両は、T型フォードの最終モデルでセルモーター付。



助手席の足元のこのボタンを押す(踏む?)とセルが回るそうです。
このモデルの前は、



このレバーを回してエンジンを始動します。昔の車っぽいですが、キックバックで怪我をする人も多かったとか。

ウィンカーも手動で矢印が出ます。







今でも部品が調達できるそうで(驚)、このクルマも完全可動、走行可能なんですって!

このイベントは、T型フォードをこんなに見ることができるだけでなく、いろんな催しものがありました。



ここは、グランツーリスモ5のタイムアタックイベント。
筑波サーキットで、R32 GT-Rのワンメイク。
親子で挑戦!



あっくん、暫定2位です(中途半端っ!)

外のブースでは、試乗会も開催しておりまして、最近気になる・・・、



スイフトスポーツに試乗!しかもマニュアル車!!
それだけで楽しい~!ですが、エンジンのレスポンスも良く、スコスコ小気味良いシフトフィール。何より軽快!今の日本車では希少な存在。200万円でおつりが来るならお買い得ですよ、コレ!!
時期候補か??

学校内の見学ツアーにも参加。

ロータリーエンジンの実習室。RX-7のターボエンジンとRX-8のNAエンジンがありました。







ディーゼルエンジンの噴射ポンプ。



旋盤の実習室。



自動車の整備工場のような実習室。
入学すると、長時間掛けてクルマを分解して組み立てる実習からスタートするそうです。大人気の実習だとか。











最近は、ハイブリッドの勉強も。
しっかり知識をつけないと、怪我や下手すると命にかかわるほど高電圧で危険なモノだそうで、JAFでもその場での修理は行わないそうです。



実習用のクルマにはちょっと懐かしいクルマたちの姿も。







懐かしいクルマたちも来年には、みんなこのロードスターになる予定とのことで。
勉強より運転したい(笑)

学校一怪しいと言われている?とある実習室では、バイオフューエルの研究も行っていました。







学内の図書館は会員になれば一般の人も利用可能なのですが、さすがはクルマの学校。自動車雑誌がズラリ。サービスブックなんかも豊富にそろっていて、クルマいじりの前にはぜひチェックしておきたいところ。

今度は図書館に遊びに行こうと思います☆
Posted at 2012/08/05 19:57:51 | コメント(5) | クルマ | クルマ
2012年07月25日 イイね!

DeLorean祭りo(^∀^o)

DeLorean祭りo(^∀^o)この間の日曜日は、Hoooolyさんにお誘いいただき、久々にツーリングに行ってきました。



久々のツーショット!
そろそろ、プロフィールの写真なんかを変えようかなぁと思って撮りましたけど、なかなか気に入ったショットがなくて残念。

そうそう!
遅れ気味に集合場所に着くと、思わず目を疑う光景が・・・。





デロリアンだ!しかも2台も!!
驚きました。
こんな希少なクルマがまさかこんなところで2台も揃うなんて。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のように過去にも未来にも行けそうな・・・。

ステンレスのボディにガルウィング。
スーパーカーというか、ドリームカーですね。



ちょっと横に乗せていただきましたが、ワクワクするクルマです。いいですね~、こういう風にワクワクする感じ。

それと、注目度も抜群。



信号待ちの隣の車の人、対向車のドライバー、映画を見たことのある世代の方は大体2度見していましたねぇ~ヾ(´∀`*)ノ

息子も乗せていただいたことを、学校のクルマ好きの友達に話したら、「今日は過去から来たの?未来から来たの?」なんて、洒落たコメントを貰ったらしいです(笑)

何のこっちゃわからん息子。昨日、バック・トゥ・ザ・フューチャーをレンタルしてきて、明日からの夏休みに観るみたいです。

観たら、魅力倍増でしょうね、きっと!

Posted at 2012/07/25 21:14:32 | コメント(6) | クルマ | クルマ
2012年05月26日 イイね!

最近のスバル車って

最近のスバル車って先週の話になりますが、クルマ探しに翻弄する友人とスバルディーラーへ行って来ました。

目的は前回見に行った86との諸々比較で、BRZ。

友人は、WRブルーマイカが気に入っているみたい。
でも、「今オーダー頂くと納車は来年の3月頃になります。」と(゚◇゚)ガーン

今の車が10月車検なのに…、論外(T_T)

でも、ですね。彼は昔からインプレッサ好きなので、セダンのSTIを見ると欲しくなるわけで、だけど400万は出せないし、クルマ選びは泥沼化してきています。

帰りがけ、新しいレガシィの試乗車を貸してくれた営業さん。
「今回の話とは別ですが、良くなったので乗ってみてください。」とのこと。

試乗車はツーリングワゴンのGT DIT。

これまた、何の予習もしていないクルマで、86、BRZのエンジンの直噴ターボとだけは知っていました。

いったい何馬力?CVT?とか何も知らずにスタート。



動き出してすぐ感じるのは86とどこか繋がるフィーリング。
ザックリとした感想は、最近のスバル車って、ドイツ車に近いどっしり感がありますね。それはハンドルから伝わるモノ、足まわり、ボディと言った基本的なところがキチンとしているからなのか?

エンジンも最近のターボの「大排気量NA」のような、でも途中からターボを主張する特性で、昔の青春のターボ車しか知らない私にとってはとても上質に感じました。
CVTの特性か、下からの加速がモタツク感じはあるものの、フル加速した時は思わずニヤリとしてしまいました(^。^;)

ターボ車に乗った友人。何か思い出したかのように「やっぱターボだ!」とシミジミ言っていますが、どこに落ち着くのか、彼(^-^;)
Posted at 2012/05/26 21:02:05 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

究極の選択

究極の選択以前このブログでも記事にした友人。

DC5インテグラタイプRを降りて1年半。しばらくクルマ熱が冷め、お父さん→妹さん→彼と乗り継いできたCFアコードで過ごしてきましたが、今年の10月で車検切れ&10万キロで次期マシンを探し始めておりました。

彼は昔から、GDBインプレッサSTI(涙目)が乗りたかったのですが、いざ探すと程度の良&予算と折り合いがつかず断念しておりました。

今回もGDBインプレッサSTIを物色しましたが、さすがに涙目STIともなると7年落ち、しかも200万円台前半。落ち着いて考えれば、7年以上経ったクルマに2○0万円も出してまでは要らないという思いがフツフツと沸いて来て、路線変更。

BMWの中古車も見ていましたが、高年式の車両はそれなりに高額だし、手が出しやすい値段の車両はそれなりの車齢。そこに持ってきて私が「保証が切れた頃、大きい故障があると怖いよ。」と脅してしまい、何となく踏み切れず・・・。

先日、私がGWに86の試乗をした、すごーく関係の深いトヨタカローラ店へ行き、彼に86の試乗をさせてもらいました。



彼も昔の走り仲間。86に乗ってすっかり「いいわぁ~コレ!楽しいわぁ!」とご満悦。
「インプレッサじゃないけどほとんどスバル車でしょ。」
「手中に納まるパワーとハンドリングでしょ。」
「独身なんだし、結婚したらこんなの乗れないよ!」
と推す私。

と言いながら、現在は通勤+αの使い方の彼に、AQUAも試乗してもらいました。

すごーく関係の深い担当者曰く「恐らく今の使い方なら2ヶ月で3回給油するかしないかの燃費になるでしょう。」とのこと。AQUAは燃料タンクが36Lですからせいぜい1回の給油が30L程度。今の燃料の価格から1回30L×145円×TAX=約4500円。1ヶ月に燃料代5000円弱っすか!
毎日通勤で使う彼にはランニングコスト的にはすごく魅力でしょう。(今は週1程度給油している。)



でも、「オレのキャラに合わんでしょう・・・。」と言う彼でも、試乗すると「通勤ならコレは充分な性能。」と何となく納得。
ハイブリッドで重いバッテリーをシートの下に格納しているので、コンパクトーからしからぬ低重心によるしっかり感。段差を超えてもバタつかない足まわりに、私もちょっと驚きました。
室内も車格からは考えられないくらいの広さですし。

支払いの計算をしても、86とAQUAではざっくりで100万円台前半の差。
走りに振るか、経済性か・・・。

どちらも今オーダーすると10月納車ですって(驚)

ハッキリ言って、全く毛色の違う2台で悩んでいますが、今のクルマ事情ならではの悩みかなぁと思っています。

この究極の選択にどんな答えを出すのでしょう。


おまけ。

すごーく関係の深い担当は、旭川でして、帰りは、この間行ったカレー店で夕食。
友人もココのカレーの大ファン。

こんなトッピングをしています。(あまりこんなトッピングをする人は居ないでしょうね・・・。)

Posted at 2012/05/13 11:53:14 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2012年05月02日 イイね!

トヨタ86

トヨタ86一昨日のことになりますが、トヨタ86に試乗して来ました。

久々のトヨタのスポーツカー。



想像していたより小柄で丁度良い大きさでした。

純正シートも、そこそこサポート性が良くてGOOD。ちょっとした走行会くらいなら充分かと思いました。
デザイン的に仕方ないですが、フロントの見切りといいますか、鼻先がどこまであるのか見えないのが少しツライです。
そして、家族持ちには厳しいリアシート(笑)

さて、試乗車はATのGTリミテッドでした。

街中での試乗ですので、ごくごくタウンスピードなので、ハッキリ言って
このクルマの潜在能力はサーキットでないとわかりません。
逆に言うと、サーキットで走ってみたいと思うクルマです。

ATのレスポンスもなかなか良いですし、レブリミットで自動シフトアップもしないところが好みです。
実はATでも充分?っと思えました。でも、本当ならMTですね。

エンジンですが、ゆっくり走るといかにもスバルのエンジン。回すと結構良い音♪この良い音がサウンドクリエーターからの音なのね~と思いながら、低速域の「コロコロ」という音は、「何か部品が外れてる?」と思ってしまいました(笑)

足回りも、純正でも結構硬いイメージ。インテグラタイプRやE87 1シリーズMスポーツに近い感じでした。伸び側の減衰力が硬いのでそう感じるのかもしれませんが、サーキット走行をたま~にする位なら充分ですね。ただ、スポーツカーですから、車高がもう少し低いと良いのですけどね。
TRDから車高調も出ていますが、結構な値段ですし、もしかして雑誌に出ていたBRZ用STIのサスキットもありかなぁなんて想像していました。



全体的な乗り味としては、最近の日本車にはない、うるさくて乗り心地が悪くて狭くて・・・、でも、ゆっくり乗っても飛ばしても、きっと運転が楽しいと思えるクルマだと思いました。
「運転して楽しい」これ、重要ですね。
私がBMWを買ったのも、「運転して楽しい」を最近の日本車に見出せなかったから。
これが火付け役となって、実用車ばかりの日本を脱して欲しいと願います。

コレで、アルテッツァ位の大きさの4ドアのラインナップがあったらかなり欲しいですね~。
是非出してくださーい!
Posted at 2012/05/02 19:07:08 | コメント(4) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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