
今日は、札幌にある北海道自動車短期大学の「JITAN FESTA」に行って来ました。
目的はコレ!
息子が最近興味を持っているT型フォードを見るため。
youtubeやトップギアでクラシックカーを見て、大量生産されたこの車を「本物見てみてぇ~。」と息子が言っていたところ、私の父が「自短(学校名を略して)にあるはずだぞ。」と教えてはくれたものの、普段そんなに気軽に行けるわけでもなく、そんなところにこのイベントを知って、念願のご対面となった訳です。
久々に3ペダルのクルマ!と思ったのですが、現代のクルマとは全然役目が違います。
左のペダルは、シフトレバーのような役目でLoかHiに切り替えるペダル。
中央のペダルはブレーキ。
右のペダルは、バックに入れる役目があるそうです。
アクセルは??ハンドルの左側のレバーがアクセルだそうです。トラクターや作業機械のようですね。
この車両は、T型フォードの最終モデルでセルモーター付。
助手席の足元のこのボタンを押す(踏む?)とセルが回るそうです。
このモデルの前は、
このレバーを回してエンジンを始動します。昔の車っぽいですが、キックバックで怪我をする人も多かったとか。
ウィンカーも手動で矢印が出ます。
今でも部品が調達できるそうで(驚)、このクルマも完全可動、走行可能なんですって!
このイベントは、T型フォードをこんなに見ることができるだけでなく、いろんな催しものがありました。
ここは、グランツーリスモ5のタイムアタックイベント。
筑波サーキットで、R32 GT-Rのワンメイク。
親子で挑戦!
あっくん、暫定2位です(中途半端っ!)
外のブースでは、試乗会も開催しておりまして、最近気になる・・・、
スイフトスポーツに試乗!しかもマニュアル車!!
それだけで楽しい~!ですが、エンジンのレスポンスも良く、スコスコ小気味良いシフトフィール。何より軽快!今の日本車では希少な存在。200万円でおつりが来るならお買い得ですよ、コレ!!
時期候補か??
学校内の見学ツアーにも参加。
ロータリーエンジンの実習室。RX-7のターボエンジンとRX-8のNAエンジンがありました。
ディーゼルエンジンの噴射ポンプ。
旋盤の実習室。
自動車の整備工場のような実習室。
入学すると、長時間掛けてクルマを分解して組み立てる実習からスタートするそうです。大人気の実習だとか。
最近は、ハイブリッドの勉強も。
しっかり知識をつけないと、怪我や下手すると命にかかわるほど高電圧で危険なモノだそうで、JAFでもその場での修理は行わないそうです。
実習用のクルマにはちょっと懐かしいクルマたちの姿も。
懐かしいクルマたちも来年には、みんなこのロードスターになる予定とのことで。
勉強より運転したい(笑)
学校一怪しいと言われている?とある実習室では、バイオフューエルの研究も行っていました。
学内の図書館は会員になれば一般の人も利用可能なのですが、さすがはクルマの学校。自動車雑誌がズラリ。サービスブックなんかも豊富にそろっていて、クルマいじりの前にはぜひチェックしておきたいところ。
今度は図書館に遊びに行こうと思います☆
Posted at 2012/08/05 19:57:51 | |
クルマ | クルマ