• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2011年06月12日 イイね!

余韻

余韻昨日は、思いがけずメルセデスRクラスをドライブする機会がありました。

よく、一緒にスキーに行っていたママさんのクルマ。

運転席に収まると「あ~、エ~わぁ。」と思わず言ってしまいます。
シートの座り心地は絶対にBMWよりメルセデスのほうが良いです。詳しくは知りませんが、メルセデスのシートは凝った構造だったハズ。

シフトレバーが若干違和感。
人生2回目(?)の操作。慣れれば、これまたいい感じ。スイッチでDレンジに入れちゃえば、パドルがあるのでいいですもんね。

ボディは見た目で大きいと感じますが、ドライブすると意外とラクラク。女性でもスイスイ扱えちゃうと思います。
エンジンは、いかにもメルセデスって感じのV6。272馬力を発揮する場面は無かったですが、きっとこのボディサイズでも速いんでしょうね。

きっと、ロングドライブには最高ですよ(^-^)v

そう言えば、何でドライブする機会があったかと言うと、アスパラ狩りに行くのに、ご一緒させてもらったんです。先週もアスパラ狩り目的でお出かけしたら、午前11時半頃にいくと「本日分は終了。」と言われ、「朝イチで来場いただかないと、すぐ無くなってしまうんです。」とのことで・・・。

今日は、ほぼ開店時間を狙って行ったら「本日は、収穫できるほど伸びていないので・・・。」って(汗)

確かに、エンピツの太さくらいのアスパラしか生えていませんでした。
収穫時期も残り少なくなってきているので、なんとしても1回は子供達に経験させてあげたいと思うのですが、どうなりますかね(^-^)
Posted at 2011/06/12 00:40:16 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

ヒール&トゥ

ヒール&トゥ先日、実家の片付けをしていて発見した「頭文字D」の単行本。1~3巻を持ち帰って読みましたが、懐かしい~。丁度、走りに明け暮れていた頃の話なんで(^o^)

息子も読んでいましたが、読めない漢字が多くて不満らしく…。

アニメ版のDVDをレンタルしてきて、ずっと見ていました。

時々映るバトル中のドライバーの足元。
「どうして、ブレーキ踏みながらアクセルも踏むの?」との質問が(^^;)
数回しかマニュアルのクルマを見たことがない息子にヒール&トゥを説明するのって難しいかったッス(笑)

風呂に入りながらの講習。
「じゃあ、ドリフトするとき、わざとアクセルを踏まないでギアを下げたら、サイドブレーキを使わなくていいんじゃない?」との鋭い質問も!

「慣性ドリフトってなぁに?今度やって!!
拓海は左カーブの手前で右にドリフトしてから左にドリフトしてるよ。やってぇ~。」っていう無茶振り発言も(~_~;)
そんなの雪道じゃないと無理ッス。
「じいちゃん上手いから、冬になってから、やってもらいなさい!」と、親父に無茶振りしてみましたヽ(≧▽≦)/

さて、「藤原とうふ店」のハチロクを見ていた息子ですが、「この黒いホイールって、パパが今頼んでいるヤツに似てない?」って…。

今日は鋭い息子です(笑)
Posted at 2011/05/14 23:58:20 | コメント(4) | クルマ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

センスがいいミニバン

センスがいいミニバンこの間、ゴルフトゥーランを見に行ってから、猛プッシュの営業さん。
最初から、「見せてもらって、将来の車選びの参考にさせてもらうだけで、今は買わないよ。」と言っていたのですが、週末になると熱心に電話が来たりして・・・。

金曜の夜にも電話があり、「シャランが入りましたので是非!120iも査定もさせて下さい!」とノリノリの営業さん。

それで今日、久々t.kⅢサンに付き合ってもらって、シャラン見学へ。

まず、シャランの第一印象は、意外とスリム?でも、全長も全幅もアルファードより広い。特に全幅なんて1910mmでX5に迫る勢い!
全高は抑えられていて、大きいオデッセイ的な感じでしょうか。
私のイメージは、初代のホンダラグレイトに似てる気もします。
3列目も男性が2名乗っても狭くないので、見た目よりもゆったりでした。

でも、この大きさ、普段行くスーパーの駐車場は相当苦労するでしょうね・・・。
特に嫁が駐車するって思うと、普段使いにはキビシイかも。
遠出や、両親を乗せたりっていう使い方なら最高でしょう。
内装は、日本車のような派手さは無いですけど、機能的でツボは押さえていますね。
私には、とてもセンス良くまとまったクルマに見えました。

さて、問題の120iの査定。
「査定、査定。」とかなり気合が入っていましたが、私は「他のディーラーで査定なんて、絶対に不利。」と思ってました。私は結果が何となく予想できていたのですが、査定が何か営業さんの手柄になるならと思ってわざと知らない素人的な感じで振舞っていました。

若い営業さんで何とかトゥーラン辺りを勧めたかった感じでしたけど、結果は・・・。
「非常にお伝えにくい結果でして・・・(汗)」

2008年9月登録の走行距離20300キロ。なんと、5年後の残価設定の残価にほぼ近い価格・・・。

そんなモンですよ、実際。営業さんが悪いわけではないですが、実際の相場って170万から200万くらいですからね。

コレが、BMW→BMWの乗換えなら、高く取ってくれるでしょうし、もしVW→VWでも高く取ってくれるでしょう。
なかなかそのメーカーから離れづらい仕組みになっていますね、相変わらず。

今年は1回目の車検ですが、こんな話を聞くと、長く乗ろうという思いも強くなります・・・、と言いながら、BMWの担当の所長さんから悪魔の囁きがあるとグラつくんだろうなぁ(笑)
Posted at 2011/02/27 20:05:17 | コメント(7) | クルマ | クルマ
2011年02月13日 イイね!

TOURANとMINI CROSSOVER

今月のモーターマガジンの「フォルクスワーゲンという選択」という見出しに誘われ・・・、



見てきました、フォルクスワーゲン。

トゥーランとシャランを見たかったのですが、シャランは月末でなければ実車が無いという事で、Newトゥーランだけ見せてもらいました。

別にミニバンにしたいと言うわけでもなく、嫁の姉夫婦がトゥーランに乗っているから、見てみたかったのと、まだまだ先ですが、時期候補の予備予選的な目線で見学~。

最近、後席の足元の広さがとても気になる私。最近、運転席の後ろにゲストを乗せるときは、シートポジションを「飛ばす時用」のポジションである若干前気味、若干上気味のポジションにします。すると、通常ポジションよりは広くなります。

でも、出来ればポジションは変えたくないモノ。



トゥーランは2列目が1席ずつ分かれた3席のシート。大柄な男性が3人乗ると狭いかもしれませんが、そこそこくつろげるシートは良いですね。スライドも可能でシートの取り外しも可能って、日本車のミニバンには無い?でしょう。3列目も小学生ならそこそこの足元のスペースがあって良いですね。

でも、取り外したシート、10キロ以上あると思われる重量と大きさ。外してどこに置いておく?って感じ(笑)
2列目をキャプテンシート仕様にするとかなりくつろげます。



最近のトレンドの、ブツブツLEDのポジション。

試乗もしましたが、初DSG・初TSI、1400ccとは思えぬ加速とフル加速時のレスポンスの良さはGood。DSGがレスポンスの良さに繋がっているんでしょうね。シフトダウン時のブリッピングのレスポンスはBMWのATと同じくらいの印象。信号ダッシュなら、大きなトゥーランでも120iと同じくらいか若干速いかもしれません。120iより車両感覚も掴みやすいから、嫁が運転するには良いですね。そこそこ剛性感もあって、適度に硬く適度に乗り心地の良い足回り、段差を乗り越える時のボディの動きも良いし、いざとなればそこそこ速いし、ミニバンとは思えぬコーナリングも可能で、私もコレなら運転して飽きないとは思いますが・・・。

実家に帰った時や、ちょっと人を乗せるとき、息子が成長して手狭になってきたり、色んな要素を考えると時期候補は新型1シリーズって訳にもいかないでしょうし・・・。とは言いながら、日本のミニバンに今は興味が沸かないし・・・、と言うか今はミニバンに興味が沸かないですし・・・。でも、この先5年~10年くらいは必要なのかしらって思いつつ、



MINI CROSSOVERなんかも見てきたりして(笑)

ネットや雑誌で見ても、クルマの大きさが想像つかなくて、見てきちゃいました。
ミニにしてはデカイ!

初の5人乗り、初の4駆ってことで、ディーラーは結構な人でした。
とりあえず気になる、





後席の足元チェック!

ミニって考えれば◎です。120iから考えたらかなり広い。1シリーズにそこを求める私が間違いなんですけど。

基本は4人乗りですが、無償オプションで5人乗りに出来るそうで、そうなったとして大人5人は乗れない感じです。真ん中は小学校低学年まででしょう。

でも、運転好きからすれば、MTもあって気になる存在。NA・FFなら300万円台前半って言うのも魅力~♪

どうせ買うならターボ4駆のMTって思っちゃいますけど!



こちらのディーラさんでは、4駆ターボモデルは「下手すると1年待ち!」だそうです(驚)
雪国の人々には待ちに待ったって感じなんでしょうか?

色々ありますが、やっぱMINIは可愛いですね。
ちょっと1回所有したい1台です。
Posted at 2011/02/13 20:26:23 | コメント(5) | クルマ | クルマ
2011年01月10日 イイね!

プラチナ

今日は、前から息子と約束していたトミカ博へ行ってきました。
息子が見たいと騒いでいた、



プラチナトミカ!700万円な~り!
箱までプラチナ~。ゴージャス・・・。

でも、こっちのほうがゴージャス。



純金トミカ!眩くて上手く写真が撮れません(爆)
でも、こちらは100万円なんですって。

あと、これもマニア心をくすぐる、



うるしぬりトミカ!8万円。

みんな非売品で残念。買えませんけどね(笑)

そして、今日は用事があってWoooolyさんとお会いしました。

丁度点検中の代車で320iツーリングを、ご好意で試乗させていただきました。

気になっている1台だったので超ラッキー♪
4人乗車で、いつもの行動範囲内で、しかも今日は道路がツルツルと、実際の使用に近い環境で乗ることが出来てよかったです。

感想としては、この路面でもトラクション性能が良いです。発進で120iでトラコンが効くようなところまでアクセルを踏み込んでも動作しません。交差点の立ち上がりで敢えてアクセルを開けて、テールを滑らせても穏やかな滑り出し。嫁曰く「ウチのクルマなら「ウァ!」って感じだけどこれは違うね。」と。ホイールベースの違いでしょう。

室内の居住性も良くて、後席は男性が乗っても足元に余裕がありますし、これならたまに両親を乗せたフル乗車もイケるかな・・・。



帰ってきてから、余韻に浸る私・・・。(爆)
モデル末期に、以前323iが超破格で売られていたことがありましたが、そのくらい安かったら考えても良いかなぁって思っています。



Woooolyさんから頂いたお土産のシュークリーム、メロンパンのような感じが◎。
3人でおいしくいただきました♪
こちらがお礼しなければいけないのに、スミマセン。ご馳走様でした、Woooolyさん!
Posted at 2011/01/10 23:33:26 | コメント(3) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation