
朝練で早起きの息子のペースに巻き込まれている私。
今日もすっかり早起きで、普段の日より早く起きてしまいました( TДT)
さて、昨日は、一緒に仕事をしているクルマを持っていない後輩のクルマ選びをサポート(って言うか半ばおせっかい(笑))でスバルのディーラーへ行ってきました。
22才の彼。実はペーパードライバー状態。しかも、新人だった去年まで満足に社用車も運転させてもらえていなかった様子。上司に聞くと、
「会社のクルマをぶつけたら色々大変だし、かわいそうだから。」
と言う親心からあまりさせていなかったようで(*_*;
で、本人には、
「早く自分のクルマ買ってぶつけろ(笑)」
と事ある毎に言っています。
そんな彼。一応ほしいクルマがあるようで、
「アウディ欲しいッス。」
と。
彼なりに予算があり、それなりに探していたようですが、クルマが無く、アクティブにクルマ選びができていなかったようです。
私が異動してきて1ヶ月。外回り中のクルマのなかでクルマの話やら、ペーパーな彼に運転を教えたりする中、中古のアウディでしかも、冬の事を考えてクワトロとなると予算内で購入は出来ても(この若さで蓄えがそれだけあるって凄いですが(;o;))、その後の故障に対する対応やら、任意保険やら、ハードルが高いように思えてきました。
そんな中、最近、遭遇率が高くなってきたスバルレヴォーグを見て、そんな彼にはスバル車が良いような気がしてきて、スバリストの友人に声を掛け、昨日に至りました。
とは言え、漠然とスバルに行った訳で、友人の担当営業の方に色々レクチャーを受けながら話をしていくうちに、
「スキーやスノーボードに行きたい。」とか
「駐車場や自宅周辺の除雪状態が良くない。」
など、具体的な希望も出てきて、そんな彼におすすめは、
「フォレスター」
となっていきました。
まぁサイズ的にも社用車のアウトランダーPHEVと似ていると言うこともあり、違和感はなさそう。
Xブレイクと言うNAエンジンのモデルを試乗させてもらい、クルマを持つことに距離が近くなったのでないかと思います。
そんなスバル車ですが、最近のスバル車は、剛性感や質感がドイツ車っぽいんですね!
これならアウディが欲しいと言う彼にも満足してもらえるのではないかと思ったところです。
さらに言えば、アイサイトがあるので、運転に慣れるまでぶつからないようにサポートしてくれるでしょうし。
昔は、
「ABSとかバックモニターとか、そんなもん付いてたら上達せんわ!」
みたいな感じでしたけれど、今は出来るだけ事故のリスクを減らして楽しいカーライフを送って欲しいと思う自分がいます。こんな風に思うのは、年齢のせいでしょうか?(笑)
そして、帰りがけ、GDBインプレッサSTI乗りの友人が気になっているWRX S4の話になり、
「良かったら試乗していってください」
とすすめられ、乗っちゃいました。
フォレスターでも、同クラスの他メーカーのクルマより剛性感や質感が大人な感じがしたのですが、このS4は、比べらてはいけないかもしれませんが、友人のSTIよりかなり大人。
当然、S4の上にはSTIグレードがあるので棲み分けされているのですが、乗り心地も良くて静かで、いざと言うときには300馬力が炸裂します。アイサイトも、65キロ以上の速度の場合に車線を外れた場合、自動でステアリングが内側に戻そうとアシストしてくれる機能があったり( ̄□||||!!
もう、自動運転してくれる時代も間近と実感します。
STIは、サーキットなどを視野にいれたセッティングで、いつもヤル気モードで良いのですが、四六時中ヤル気モードって言うのも疲れます。
そんな、ワガママに答える形になったのがS4なのでしょうね。
BMW乗りの私が運転しても、違和感無く入っていけます。
この「適度な緩さ」のあるS4にマニュアルモデルがあったら、乗り替えるかもしれません。
さらに言うと、2リッターモデルしかなくて、約340万円からと言う価格はなかなか飛び付けない価格なので、レヴォーグに搭載の1.6リッターエンジンが載ったマニュアルで300万円を切る価格のモデルがあると、即乗り替えるかもしれません(笑)
写真のレヴォーグ。レガシィツーリングワゴンがラインナップから消えて、これが後継となったのだと思いますが、これも大人な出で立ちで魅力的です。
真っ正面からみると、S4と見分けがつきませんけどね…。
さてさて、月曜日の後輩のリアクションが楽しみです。
Posted at 2015/05/10 08:47:26 | |
クルマ | クルマ