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あっくんりょうパパのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

アメ車に

アメ車に今日はネット三昧のワタクシ。

中古車サイトを見るのが好きなんですが、ふと目がとまったクルマがとても気になりまして、カタログお取り寄せしてみました。

輸入車のスポーツセダンと言えば、BMW3シリーズ、アウディA4、メルセデスベンツCクラスという定番のクルマを思い浮かべていた私ですが、カタログを思わず取り寄せたキャデラックATSは、キャデラックのHPの写真の、真横からのショットが「スポーツセダン」と思わせるスタイリングで気に入りました。

大きさ的にもスペック的にも価格的にも前述した3台と肩を並べる存在なのです。
2リッター直4ターボでは、他の3台より少し余裕がある276馬力、鍛造18インチホイール、ブレンボのブレーキという装備がツボに入った訳です。

内装もスタイリングも、「おっ!カッコいい!」と言える
、私のなかでは合格点。

クルマって、基本的に一目惚れするようなクルマじゃないと!

とりとめのない内容でごめんなさい。
さて、カタログが届くのが楽しみです♪
Posted at 2015/02/28 22:56:42 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2014年07月26日 イイね!

ふと思った

ふと思った最近、よく見かけるようになったこの、カムリハイブリッド。

実は、ちょっとカッコいいなぁ~なんて思い、例によってカタログをお取り寄せしてみました。

カッコいいなぁ~と思うのは、私が持っているカムリのイメージ(オジサンが乗る車)を払拭したそのままでも結構イケるスタイリングと車格。
でも、もし、もし!私が乗るなら、ブラックかグレーメタリックで、テインから出ているストリート車高調でそこそこ車高を下げ(下げすぎないのがポイント)、ホイールはハイブリッドなので軽い鍛造のホイールで19インチぐらい、出来ればプロドライブGC-05KかTWSエクスリート105Sの明るめの色のをチョイスしたいです。

そして、このオプションのMODELLISTAのエアロを付けます。



私にしては珍しくカッコから入りましたが、これ、クラウンハイブリッドと同じと思っていたパワーユニットは、少し違いがありました。

<エンジン>
カムリ   2AR-FXE 直4 2.5L 160PS/21.7kgf・m
クラウン 2AR-FSE 直4 2.5L 178PS/22.5kgf・m

<モーター>
カムリ   2JM 143PS/27.5kgf・m
クラウン 1KM 143PS/30.6kgf・m



スペック的にはクラウンがやっぱり上に見えますが、燃費はJC08モードで、
カムリ   23.4km/L
クラウン 23.2km/L
とほぼ同等。
これは車重が100キロ以上違うからかもしれません。

お値段も、カムリの最上級グレード、レザーパッケージが396万円に対し、クラウンハイブリットの一番安いグレードで423万円。

実車をどちらも詳しく見たことがないのでわかりませんけど、やっぱりクラウンのほうが何かと高級な感じあって、カタログでは読み切れないボディ骨格やブレーキ足回りなどもクラウンのほうが上なのでしょうね。でも、レザーが付いてクラウンより安く買えるならカムリの選択もありかと思うのは私でけでしょうか。

カタログを眺めて思いましたが、やっぱり私はセダンスタイルが好きなんです。
その昔、R32、R33 GT-Rにセダンモデルがありましたが、クーペよりセダンが好きでした。
昔乗っていたインテグラタイプR。これも納期がめちゃめちゃかかることと在庫の関係で3ドアを買いましたが、本当は4ドアが欲しかったんです。
昔乗っていたEGシビックも3ドアより、4ドアセダンのフェリオが好きで買いましたし、私の車遍歴では長く乗った方です。これは気に入っていましたから・・・。

ハイブリッドで比較するなら、BMWアクティブハイブリッド3なんか理想ですが、とても普通のサラリーマンには手が届かない値段。でもカムリならなんとか(汗)

前回、燃費の話をしたばかりですが、実燃費と走りについても気になりますねぇ。

今度、実車見に行ってみようかなぁ♪
Posted at 2014/07/26 17:55:34 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2014年05月18日 イイね!

3才児には

3才児には大変ご無沙汰しております。
先月から、義父の体調がすぐれず、実家の行き来をして、落ち着かない日々を過ごしています。

今朝のこと。
私の実家を拠点に義父の病院等を行き来しているのですが、実家の隣に住む妹と子どもたちが遊びに来ていました。
そこに、私と父が用事を済ませて帰ってきたところ、3才児の甥っ子が、
「じいちゃんの車で行ってきたの~?おじちゃんの車で行ってきたの~?」と聞いてきたのですが、彼には、メルセデスベンツのスリーポインテッドスターが、三ツ矢サイダーのマークに見えると言っていることに、皆で妙に納得してしまいました。

そんな、父の愛車、C200コンプレッサー(W203)も、10万キロをオーバーし、あちこちガタが出てきて、先日も左フロントのロアアームにガタが出て交換。左が出たと言うことは右も出るよね~っと言う事は、自然と思うこと。

そんなところに、と~ってもお買い得な車両の情報が舞い込んできています。
さて、箱換えするのでしょうか(@_@)
Posted at 2014/05/18 15:24:29 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2014年02月17日 イイね!

人助け

人助け今日は、1日中雪が降り、時々吹雪の札幌。
先日の夜勤の代休で休みでしたが、1日2回も除雪作業に追われ、嫁と息子の送り迎えで家を出たり入ったり、忙しい一日でした。
あっ、途中でセールで50%OFFになっていたナイキのダウンジャケットを嫁に買ってもらいましたけど♪

先ほど、エレクトーンの練習が終わった息子を迎えに行った帰り、先に出先から戻っていた嫁が窓から顔をして、
「1本そっちの通りで、クルマが埋まってるっぽいんだけど・・・。」 と。

息子と歩いて見に行くと、ゴルフ6がスタックしていました。
雪がたくさん積もっていますが、-1.5℃ぐらいなので、中途半端に緩んでグサグサの状態で、非常に走りづらい路面になっていました。

先ほどまで降っていなかった雪が、吹雪に変わってきていました。

「大丈夫ですか?押しますか?」と声をかけてみると、
「多分引っ張らないと厳しい感じなんですよ。」と。

結構頑張って抜け出そうと頑張ったっぽい感じでしたが、わだちが深くなってフロア下の雪で足が持ち上がった状態になっていました。
「私の車、FRのBMWなので、どこまでやれるかわかりませんが、引っ張ってみますか!」と言い、駐車場から116iを出してゴルフの後ろにバックで着け、お互いにバンパーの牽引フックの小窓を開け、牽引バーを装着。
ゴルフはバック、116iは前進で牽引。もちろんDTCモード。
伸びるタイプの牽引ロープなので、1回目はジワっと引っ張りましたが、あえなくスリップして進まず。次に、少~し勢いをつけて前進すると、ゴルフのバックの力も加わって無事脱出!

引っ張れるものなのね~と、ちょっと感動しました(笑)

あ、今日の画像は、お題とは全然関係ないもので、昨日息子とグランツーリスモ6をやっていて、息子が綺麗にドリフトしていたので撮ったモノ。
「パパよりオレのほうが上手くなったと思わない?」
と生意気な事言いやがって(汗)



Posted at 2014/02/17 20:38:30 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2014年01月12日 イイね!

この時期に恋しくなるクルマ

この時期に恋しくなるクルマ吹雪で高速を降ろされ、渋滞の国道を行かされたお正月。

ちょっとローカルな話なりますが、今回降ろされた滝川ICなら、旭川へ向かうなら裏道(農道)を使えば深川市稲田まで15分くらいなのですが、吹雪・大雪・お正月で未除雪と判断して真面目に国道を走って1時間半くらいかかった訳です。
途中、SUVや4駆のミニバンはどんどん裏道へ入っていきましたが、いくらバランスが良く、電子制御のおかげで冬道もへっちゃらの116iでも、吹きだまりや積雪が多いところはヤバいし、スタックしたときに人通りが少ない裏道はリスク高くて諦めたのでした。

近年の北海道は、雪の降り方が変わってきていて、身の危険を感じるほどの降り方・積もり方をしています。数年前なら、FR車でも全然問題なかったのですが、最近は昨年の正月に大雪でスタックしたときのように、想定外の状況です。

その後も昨年は、吹雪が過ぎ去った後に現場に行って、社用車の日産エクストレイル(NT30 Xtt)でスタック。
この時はそもそも、エクストレイルの4WDシステムを勘違いして、吹きだまりをクリアできずにスタック。
エクストレイルのオールモード4×4は2WD/AUTO/LOCKのセレクターダイヤルで、冬道なら大体の場合、トルクスプリット型のAUTOで走っていると思いますが、ちょっと悪条件になったらLOCKに切り替えて、エクストレイルのCMのようにダイナミックに走るっていうイメージがあり、LOCKは私のイメージでは、パジェロやランクル・ジムニーのように直結4駆になると思っていましたが、トルクスプリットが50対50のトルク配分になるだけだったんですね。脱出中に空転しているタイヤと回っていないタイヤを見て理解しました。こんな勝手な解釈で吹きだまりであっけなくスタック。脱出に1時間となった訳です。
会社に帰って話したら、「プラドで行けばよかったのに」と言われ意気消沈。わが部署にはランドクルーザープラド(120系 4リッターV6 TZ)があって、センターデフをロックしてしまえば、高い車高と太いタイヤでスタックすることはなかったでしょう。

そんなこんなで、直結4駆にできる若しくはそれ相当の4駆システムを持つ車が今時期は恋しいくなり、マニアックな執筆となりました。

でも、今で正規に買えるこういうクルマ、少ないですね。
ランクル系、ハイラックスサーフ、パジェロ、エスクード、ジムニー、メルセデスベンツGクラス、レンジローバー・・・。まだあるかな??トヨタ車の4駆ミニバンなどにセンターデフロックできる車種や商用車や一部軽自動車なんかにもパートタイム4WDなんかもあると思いますが、殆どがトルクスプリット型やスタンバイ型のシステムで、普段の雪道や若干の深雪なら問題ないですが、大雪なんかになったら恐らくはスタックしてしまうでしょう。
イギリスの車番組「トップギア」なんかでも、時々SUVをとんでもない悪路に持っていくことがありますが、BMWのXdriveではX3やX5のような車高の高い車種でもスタックしていますから、過信できません。

私も車高が低いクルマで駆け抜けてきた車人生ですが、最近はSUVにも興味があります。でも、どうせ乗るなら、走破性の高い4駆に乗りたい訳で、別に今すぐ買う訳ではないですが、カタログなんかを読み漁りながら、この連休を過ごしています。

妄想ですが、私のライフスタイルなら、直結4駆にできて小型でMTが選べるスズキエスクードがベストチョイスか(笑)
父の以前の愛車、メルセデスベンツML320(W163)も直結4駆でした。
最近のクリーンディーゼル搭載のSUVも良いし・・・。となると、三菱パジェロ。私にはデカい。デリカD5なんかもクリーンディーゼルがありますが、パジェロとは違うシステムで直結4駆にはならないようですし。

散々書いていますが、箱替えはまだまだですよ~。
Posted at 2014/01/12 11:31:15 | コメント(2) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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