• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

旧車を見に行く

旧車を見に行く数日前の新聞に、新千歳空港の国内線と国際線の間の通路に旧車を展示している記事を見つけました。
記事にはトヨタ2000GT、日産スカイラインGT-Rなど8台の車両が展示していると書かれており、息子に
「新千歳空港に2000GTが飾ってあるんだって。明日までだけど・・・。」
と言うと、
「2000GTは見てみたい!」
と言うので、今日は家族で新千歳空港に行ってきました。

偶然、今日は空港アクセスが便利になる、新千歳空港インターチェンジも15時開通と言うことで、記念?かどうかわかりませんが、15時開通に合わせて通ってきました。
ニュースでは、今までの最寄ICの千歳インターチェンジからのアクセスと比較して4分短縮になるそうです。
でも、今日走ってみた感じでは、信号が無いので、実際はもっと短縮になりそうですけど、そのうち取締りで有名な路線になりそうな予感がします(笑)



2000GTの実物を初めて目にした息子の感想は、
「意外と小さい。」
でした。
嫁に色々と、今の車で言うとLF-Aだとか、直6だとか、ヤマハと共同で作っただとか説明していました。

それを聞いていた、展示車両を管理している男性(私の父親くらいの方)が、
「いやー、今の子供はクルマに興味ないのに、感心するわー。」
と、ほめてくれました。何か、親としては恥ずかしいですが・・・。
「カートとかF3に興味ないかい?金銭的にも補助を受けられるのでどうですか?」
と軽くスカウト??

「もう少ししたら、キーを持ってくるから、室内とエンジンルームを見せてあげる。」
と言って、エンジンルームをご開帳~。





実は、ボンネットやドアが開いた状態の2000GTのほうが美しいなぁと思いました。
フェラーリやランボルギーニもフード類が開いた状態の姿が、私にはカッコよく見えます。

そのほかにも、





マフラーエンドが縦2本出しが特徴の、日産フェアレディZの432。





ハコスカGT-Rや、





ケンメリGT-Rも。
本物です。
ハコスカはオールペンして、オリジナル色ではないそうですが、一見ではオリジナルに見えます。
これらには、お約束でホイールがRSワタナベのエイトスポークです。
こんなの見ていたら、また欲しくなってしまいますね。





ホンダS800。
ボンネットの膨らみはなんなのか?と疑問に思っていたら、こちらもエンジンルームを開けてくれまして、



中を見ましたが、よくわかりませんでした。



マツダ コスモスポーツ。



トヨタスポーツ800。





いすゞべレット。

これらの車両、ヨタハチ以外は元気に走り回っているそうです。
やはり、飾るだけでなく、乗ってあげることがクルマを長持ちさせる秘訣のようですね。

こんなクルマ、1台くらい欲しいと思うわけですが、保管場所とメンテができるスキルが私には無いので妄想で終わりです。
Posted at 2013/08/03 19:03:00 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2013年05月04日 イイね!

Kizashi

Kizashiゴールデンウィーク後半。
実家に来ております。

数日前、
「スズキのキザシって車知ってるか?」
と、父からの電話がありました。

知り合いが買ったらしく、ゴールデンウィーク中に見れるぞって言っておりまして、今日、オーナーが見せに来てくれました。

スズキ キザシ
スズキのDセグメント。サイズ的にはBMW3シリーズ(E90)とほぼ同じサイズに、2.4リッター直4エンジン188馬力/23.5kgmというスペック。
本皮シートも付いて299万円というプライス。

実は、密かにこのクルマに注目していたワタクシ。
こういうレアなクルマをかっこよくして乗ると、目立つかな?な~んて妄想していた時期がありました。

ただ格好で乗るなんて失礼なくらい、基本は押さえているキザシ。
1回乗ってみたいなと思ってた希望が叶った感じです。

運転してみると、意外としっかり感があり(失礼!)ドイツ車っぽいフィーリング。
ステアリングなんか電動パワステになる前のBMW並みの重さ。
サスも結構固めで18インチタイヤが標準ですが、タイヤにサスが負けていないです。

エンジンも必要にして十分な加速を見せます。

全体的にはアウディっぽいというか、VWっぽいというか。ともかく、日本車っぽくないフィール。

オーナーさんは、これから、ダウンサス(サスキットがないので)とスズキのエンブレムを外して乗るそうです。


そして今日は、以前もスタイルシート用に撮影した例の場所へ。



今日は、タイミングが合わず、離陸する飛行機が1機のみ。

しかも三脚が無いので、



手持ちではムリムリ(汗)

もう少し日が長くなってから、もう一度行こうと思います。
Posted at 2013/05/04 21:13:56 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2013年03月22日 イイね!

日産ギャラリー札幌の閉館直前に見ることができた貴重なクルマ

日産ギャラリー札幌の閉館直前に見ることができた貴重なクルマ今月いっぱいで閉館となってしまう日産ギャラリー札幌。

何かと普段見ることが出来ないクルマ、ディーラーへ行って見るには気が引けるクルマを気軽に見ることが出来て、とても良い場所だったのですが、閉館になってしまうそうです。

今回、ふとした事から閉館の情報を聞き最後に見に行こうと思って、展示車種を見て絶対に行かなきゃと思い立ち、一昨日の休みに行ってきました。

そのクルマとは、



日産R382。

日本のレース史の黎明期に活躍した日産のレーシングカー。
スカイラインを作った桜井 眞一郎氏が作り上げ、
私が好きな、ベストモータリングのキャスターでもあり、この車両で69年日本グランプリを制した黒澤元治さんがドライブした黄色のR382。

父から、当時の日産のレースの事は聞いていましたが、写真にもあるベストモータリングのレーシングヒストリーシリーズを観て、R380から続いた日産のプロトタイプレーシングカーを知ったのでした。

それを一緒に観ていた息子も一緒で、



実車を目の前に、立ち尽くしていました。
このリアクション、丁度1年前にR381を観たときと同じリアクション。

この頃のレーシングカーは、なんとも言えぬ異様な雰囲気と迫力、危険な香りがしてきます。
私でも見たくてたまらなかったのに、目の前にすると一瞬身構える感じですから、子供はこんなリアクションになってしまうのでしょうね。



69年の日本グランプリの後、アメリカに渡り行方不明となり、ロスのガレージで発見されて、91年に日本に帰国したというこの車両。



自社製6リッターV12、600馬力のモンスターマシンは、このくらいの太さのタイヤが必要だったのでしょう。このタイヤで走っていたというのも時代を感じます。



右回りのサーキットが多かったので、2座席の車両で、重量物であるドライバーを右に置くレイアウトだがシフトレバーは右。





開発にまつわる苦労話は、ぜひこのDVDをご覧になって欲しいと思います。
感動しますよ!

そして、この他にも貴重なクルマがありました。

まずは、このMID4。





このクルマも、ベストモータリングの創刊号で登場した車両であり、当時賑わせていたクルマ。
当時小学生だった私も、このまま市販されたら凄いなぁと思っていました。
とにかくカッコよかった印象が強かったです。
ポルシェ959に似ている気がしません??
このクルマの技術が、後のR32 GT-Rなどに応用されたのはあまりにも有名。

1階のターンテーブルには、



Zロードスター。

そして、35GT-R。



さらに、





34GT-R Mスペック ニュル。
良く知りませんが、貴重なクルマなんですね。限定車だって、息子に教えられました。
最近、父が箱替えしたそうな雰囲気を出していますが、GT-Rとかって言う選択肢も有りなんじゃないかと勝手に思ったりして(笑)





31日最終日に行くと、この文字を模るミニカーをもらえるそうですよ。



いつも、ここを通るとどんな車が入っているか見入ってしまいます。
貴重なクルマを観ることができるココが無くなってしまうのは非常に残念です。

また復活してくれることを心から望みます。


Posted at 2013/03/22 18:23:34 | コメント(4) | クルマ | クルマ
2013年03月02日 イイね!

MINIのカタログ

MINIのカタログ最近、MINIのコマーシャルが頻繁に流れているのを見て、ネットでお取り寄せをしてみました。
同日、新しいクラウンなどのカタログもお取り寄せして、一番乗りで今日届いたMINI。

喜んでオシャレな封筒を開いて見てみると、いきなり価格表。
そして次のページは色見本、次のページはオプションの組み合わせ表…?

んんっ?

これって。

表紙を見たら、
「OPTION and SPECIFICATIONS」
って。

あれ~、なんか間違ったかな?と思いましたが、普通、カタログ請求してオプションカタログを送って来るとは思えないし、何かの間違えか、

本編カタログはディーラーに行け

という事なのでしょうか(;O;)

だとしたら、すごい商売上手かもしれません。
Posted at 2013/03/02 22:46:30 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2013年01月27日 イイね!

極寒ツーリング

極寒ツーリング昨日は、ここでお友達になったいつものメンバーにお誘いいただき、美瑛・富良野へのツーリングに参加してきました。







いかにも雪国に激走っていう感じが出ていませんか?(笑)
場所によりますが、-7℃~-9℃で風が強いので、体感温度はもっと低かったはず。

一応、富良野・美瑛ですので、それらしい写真を。





ここは美瑛町白金温泉の白ひげの滝。
下流には「青い池」があります。



2週間ほど経つと、「ちょっとカワイイなぁ、この顔。」と思えるようになってきました。

奥の木のところに行っていた皆さんが、



NHK ピタゴラスイッチの10本アニメのように戻ってきたところ♪d(′∇`)人′∇`)b♪

暗くなるまで遊んで、今日は心地よい疲れ。
昨日1日で400km走り、F20の走行距離も600kmを突破しました。

ECO PROモードでの走行を心がけ、市街地・丘陵地帯・国道と一般道路を走って、13.3km/lの燃費を記録しました。
取扱説明書では「+3℃以下ではアイドリングストップしない」と書いてありましたが、写真のとおり-6.5℃でも動作していました。

お誘いいただいた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2013/01/27 13:32:16 | コメント(7) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation