• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年5月12日

デミオ(DJ) 純正ドアミラーカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先週行いましたデミオ弄りの最後が、ドアミラーカバー(純正品)の交換です。

オークションで、ドルフィンアンテナと同色のモノを入手していたとのこと。

発想としてはイイんでない? (≧▽≦)b

と言うことで、早速交換作業に…と言いたいところですが、いきなりできるものではないため、みんカラ諸先輩方の整備手帳を徘徊… 
(・ω・;)三(;・ω・)
2
まずは、バックミラーの鏡部分を外すところから始めます。

右側は、リモコン操作で 下向き&内向き にして、指を入れられるようにして“じわっ”っと力を入れて外します。

ラバー付き作業手袋を付けて行うと、この作業がし易かったです♪
3
鏡部分が外れたところです。
3か所の赤色矢印部分が、鏡裏面と繋がるユニバーサルジョイント部分で、作業の最後に「パチッ」と鏡を嵌めることになります。

ピンクの〇と矢印のところにあるギボシとコネクターを引き抜いて、鏡を外します。

続いてカバー外しとなりますが、オレンジの〇印が2本の爪で固定されてているところで、緑の〇印は1本の爪で固定されているところです。

特に、緑〇印の1本爪の部分は、フレーム部分に隠れているため、折らずに外すのには難儀しました。
恐らく、この作業で一番時間が掛かる部分だと思います。 ( ̄∀ ̄;)
4
カバーが外れたドアミラーの画像です。

上の画像と同じく、オレンジの〇印が2本の爪で固定されてているところで、緑の〇印は1本の爪で固定される個所となります。

爪が縦方向と、横方向に分かれていますので、1枚目と最後のカバー裏面の画像を参考にご覧ください。

ここまでくれば、あとは交換用のカバーを取付け、鏡裏面にコネクターを接続し、ドアミラーのジョイントに嵌め込んで作業完了です。
5
それではビフォー画像から。

ボディカラーと同色のドアミラーでしたが、、、
6
アフター画像です。

ドアミラー部分がガンメタ系の2トーンカラーとなりました。
ワリと似合ってんじゃね? (`・ω・´)b
7
正面からの画像です。

使用したドアミラーカバーは「爪折れナシ」で出品されていたとのことですが、1か所折れてたし…

まぁ、、、爪が1か所折れている程度で、脱落する心配は無さそうなので、気にしないことにしましょw
8
んで、当家のデミオから外したドアミラーカバーです。

頑張ったおかげで、文字どおり「爪折れナシ」のまま、外すことができました♪

塗装面も、気になる傷も無いため、再利用は充分可能なコンディションです。

はっ! ( ゚Д゚)

そうだ! オクで売っぱらっちまおうw
(´艸`)ウププw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミラー擦っちゃったので

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

助手席側ドアミラー故障による修理

難易度:

リコール入庫

難易度: ★★

備忘録

難易度:

【348回目】純水洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD5(CV1W) マッドガード取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/375072/7697153/note.aspx
何シテル?   03/03 18:42
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に60代に突入したオヤジですがw 最近「じぃちゃん」の方がしっくりするようになったのはナイショw H20年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

100均の両面アルミシートで防音断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:07:11
札幌の雪事情とバカみたいな計画の話し ( ° 皿° ;; )  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 05:52:46
サンバー 運転席フロア錆取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 13:00:29

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
スバル プレオプラス 兄貴Ⅲ号 (スバル プレオプラス)
H30年1月27日から兄貴家のセカンドカーとなりましたプレオプラスです。 当家としては ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2021年4月から兄貴家のサブ車になったSHフォレスターです。 親戚から譲り受けたクルマ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子の通勤車のデミオくんです。 お嫁さんのミラジーノに代わり、次男家族の下にやってきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation