• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!の"スカッコ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2009年3月7日

シートベルト高さ調整機構の修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのサイドシルカバーを上に持ち上げて外します。
2
リアのカバーも同じ要領で外します。
3
センターピラーカバーを室内側に引っ張ると、このようなに上側だけひっかかった状態になります。完全に取り外す必要はないので、この状態で作業します。
4
高さ調整機構は一番上までスライドさせると外れます。
5
写真の黒いボタンを押すと、金属の棒を押し上げてロックが外れ、指を離すとスプリングで押し戻されて、センターピラーのレールに金属の棒がかみ合って、その位置でロックされるような構造です。
今回はバネを押さえる樹脂が欠けてバネがどこかに飛んでしまいましたので、ホームセンターで外形6mm長さ25mmのバネを買ってきました。このバネだけをディーラでは購入ができず、アッシー交換になってしまうようです(4000円)。買ってきたバネは長すぎるので、1/3ほどカットして、金属棒を押し戻す位置に設置します。バネを押さえる部品が壊れてないのが多少心配ですが、この状態でもなんとか外れないようなのでOKとします。
6
あとは逆順に組み立てるだけ。ちゃんとロック機構が直りました。
ロック機構に使われている一部の樹脂部品は強度が足りないようなので、あまり強くカチャカチャと動かすと、壊れてしまいます(今回のことの発端)。なので私の車は今後高さ調整機構を使用禁止にしますv

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DEXIL S Type パッド交換

難易度: ★★

バッテリー交換~5回目

難易度:

6/16 洗車記録

難易度:

( ´・ω・` )クイックキャッチをつけようと思う

難易度:

4点式シートベルト取付

難易度:

シートベルト擦らないカバー製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33
レッドゾーン突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:37:11

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation