• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月19日

トヨタはやはりダメなのか

トヨタはやはりダメなのか スマホ(Google)のオススメ記事に出てきた中の1つに、過激なタイトルの記事がありました。


トヨタはやはりダメなのか


やはり?


誰が「トヨタがダメ」と言っていたの?


記事をよく読んでみると……と言いたいところですが、記事のタイトル写真を見た段階で、「あー、そういう事ですか」と思いました。





とかく、進んだ考えを持っている(と自分では考えている)人は、トヨタの全方位戦略を否定したがります。


EV “だけ” に注力しない事を、「EVに後ろ向きだ」と決めつける。


(当時の)豊田章男社長が、「EV “にも” 全力」と言っても、「エンジン車に未練がある」「なぜ EVに集中しない?」と言って否定するのが彼らでした。




あなた方の意見の根拠の一つだった「EUの将来的なエンジン車販売禁止」は、先月、「エンジン車販売容認」に舵を切りましたよ。


彼らの主張って、本質を分かっていないか、分かっているが大衆に迎合しているとしか思えないのですよ。


確かに EVそのものは CO2を排出しませんが、製造時に大量のCO2を排出するし、製造時や廃棄時の環境汚染の問題もあるのに、彼らは言及しません。


もちろん EVを否定するわけではありませんが、EVには 向き不向きがあるんですよ。





おっと、またブログが EVネタになってしまうぞ。(汗)


記事のタイトル写真に写った顔を見て、「あぁ、コイツが言った事か」と思いました。


TVのコメンテーターとして、自分が “日本国民の代表”“一番の良識者” という感じで発言していました。


しかも、どう考えても専門知識を持っていないような事を、「これが常識だ」って感じでコメントしていた。





今回も、「トヨタのEV新戦略」にかみついていました。


2022年の世界販売台数は 1048万台で VWグループの826万台に大差をつけたが、EVに限れば 僅か 2.4万台で 1位のテスラ 126万台や 2位 BYDの86万台とは比較にならない。

テスラですら、EV生産2万台規模から126万台に増やすまで9年かかった。

そもそもトヨタにはまだまともなEVを作る技術もない。



うーん、本気でそう思ってんのか?


まず、世界販売台数だが、EVに限らなければ テスラ 126万台は トヨタの約10%に過ぎません。


増産に掛かる期間も、テスラはEV生産以外の自動車生産のノウハウも持ってなかった会社だから9年掛かったんじゃないの?

トヨタはHV/PHVという電動車技術を既に持っているし、そもそも 自動車開発/生産/販売に関するノウハウやリソースを有しているわけで、何故 テスラ以上に苦労すると思うわけ?


『まともなEVを作る技術もない』という判断に至っては、どういう基準でそうなったのか理解できません。




テスラは、ギガプレスという大型の鋳造機を使い、車のボディをほとんど溶接なしで製造して世界を驚かせた。

米テスラは利益率でトヨタの5倍。トヨタの切り札、資金力も色あせてくる。



この“ギガプレス” という生産技術も、テスラの受け売りじゃないかと思いますねぇ。


確かに、巨大な鋳造機で 溶接なしでボディ作ってしまうのは凄いとは思います。


ただ、それって生産者側の都合でしかないよね。


事故った際の修理を考えてますか?


まぁ、テスラのトラブル対応は、「不具合が出た時はネットで繋いで診断し、問題個所を修正する」と言っていたから、想定している不具合はソフトウエアで、物理的な修理は考えていないんでしょうね。


大体、テスラは自前の修理工場は無いに等しいでしょうし。(修理する気が無けりゃ、修理時の利便性なんか考えないよね)



『テスラの利益率はトヨタの5倍』って言うけど、それだけテスラは高額な価格設定でボロもうけしているっていう訳。


それとも何か? お前は、全てのトヨタ車の価格設定をテスラ並みにしろとでも言うのか?


トヨタの市場支配率を考えれば余裕で値上げできると思うが、トヨタがそれをしたら お前は絶対に批判するだろ?






トヨタの「環境にやさしい先進企業」というブランドが欧米で崩壊したことも致命的だ。

「うるさくてガソリン臭いクルマがいい」という豊田章男会長の迷言もあり、欧米では時代に取り残された企業というイメージが漂う。




『ブランドが欧米で崩壊したことも致命的』って言うけど、その判断は市場が行うもの。


現状、EVの環境性が神話の様になっているけど、まだまだ販売台数の多くを占めてはいません。


トヨタ製のガソリン車やHV/PHVが全く売れなくなっているというならブランドイメージ崩壊と言えるでしょうが、前述の様に 2022年の世界販売台数は 1048万台で2位に大差をつけての第一位ですよ。



『「うるさくてガソリン臭いクルマがいい」という豊田章男会長の迷言』 だとか 『欧米では時代に取り残された企業というイメージ』 だとか言っていますが、こういう人はレースやラリーを暴走族のようなものとでも考えているんでしょうね。


しかし、実際には、メルセデスやルノーなどの欧米メーカーも、モータースポーツでイメージアップを図っているという事をまるでご存じない。(既に、アウディやフォードも、F1参戦を発表している)





確かに トヨタのEV戦略は遅れているかもしれないけど、利益を上げていないかと言えばそんな事はありません。


何故、EVだけで判断するんですかね?


その判断基準ならば、トヨタは 日産や三菱自動車よりダメな会社って事になるが、そう思う人が果たして何人いるのやら。





『トヨタがEVで敗戦すれば日本は終わる』 はもしかしたらそうかもしれんが、正確に言うならば『トヨタが敗戦すれば日本は終わる』でしょう。


今の『EVでなければ車に非ず』の考えは “一過性” あるいは “時期尚早” だと思います。


『「全方位」からの脱却を今こそ決断する時』とか、よく言い切れるね。


EVに特化して開発すれば、EV市場では勝利できるかもしれないが、EVがコケた時は、それこそ 日本が終わりますからねっ!
ブログ一覧 | TOYOTA | 日記
Posted at 2023/04/20 00:14:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「テスラ」に勝てるかは分からない。
散らない枯葉さん

誰も語らない EVの真実
音速のベタ踏み爺いさん

「トヨタ」が失敗、「テスラ」が成功。
散らない枯葉さん

BYD Atto3試乗
音速のベタ踏み爺いさん

トヨタがLGと契約 4500億の投資
音速のベタ踏み爺いさん

この記事へのコメント

2023年4月20日 6:58
あー…この人ですか…(察し)
逆に全く信用出来ない記事だってすぐに理解するいい目印になりますね!()
…(某報道番組のコメンテーター干されたからって最後に勝手に活動家みたいな紙持ってきて司会者と口論した元官僚の)しょうもない記事をしっかり読んだタケラッタさんの心中察するに余りあります…スマホのGoogleのタイムライン、暇つぶしに良いのは事実なんですが、大雑把なカテゴリでおすすめしてくるので正直、まったくおすすめして欲しくない記事もいっぱいすすめてくるのがなんとも(;´д`)
コメントへの返答
2023年4月20日 12:48
えぇ、この人です。(笑)
某報道番組は、番組そのものも好きではないので見ていませんでしたが、ことの顛末は何かで読みました。

まぁ、この手の人は、権力を否定するのが正義だと思っているようですから、真面目に話を聞くだけ無駄なんですが……
少しは勉強しろって言いたいですね。

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation