• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

2023年の仕事納め

本日、12月28日は仕事納めでした。


以前は(テレワークではなく、出社していた頃は)、午前は ”通常業務” だが、午後からは ”事務所の掃除” で 掃除の後は”納会(という名の飲み会)”だったのですが、テレワークでは納会も無し。


まぁ、派遣先で納会って言われてもねぇ……などと思っていたら、昨日 自社の営業担当からショートメールで「明日、16時から納会がありますので出席ください」という連絡が。


納会だけの為に、一時間以上(電車移動だけで 83分、ドアtoドアだと…100分以上)も掛けて移動したくないわっ!(協調性が無くてスミマセン)


そんな訳で、仕事納めではありますが、自社の納会には参加せず、終業時間まで キッチリと端末に向かってましたよ。(『キッチリと仕事をしていた』とは言わない)





さて、本日で2023年の仕事納めとなりましたが、今年の仕事は例年になくバタバタでした。


年初は、まだ ”ポンコツ〇〇” さん達がいた職場での仕事でした。



しかし、年明け早々に事務所の移転が計画されていた事もあり、それを機に契約満了となりました。(今思えば、完全テレワークの現場だったので、事務所の移転なんて関係無かったんだが…)




その後の職場(契約先)探しは難航しました。


元々、年明けは神奈川の新居に引っ越している筈だったのですが、完成がズルズルと遅れ……


千葉からも通えて 且つ 引っ越し後の神奈川からも通えるという条件で探す事になったのですが、そう簡単には見つかりません。


そこで、短期の仕事で3月からはこちらへ。



まぁ、こちらの会社も 基本はテレワークだったので、通勤の苦労はありませんでしたがね。


ただ、短期の仕事だった為、仕事に慣れた頃には契約満了となりました。




次の職場(契約先)探しはさらに難航。


そもそも、「さすがにGW明けには完成する」見込みで短期の仕事にしてもらったのに、5月の声を聞いても新居は完成せず。


弊社の営業も、今度ばかりは 次の現場を見つけられず……と思っていたところ、4月の最終日に何とか通えそうなところを見つけてきました。



あ、写真の東証が現場なのではなく、東証の近所に現場があったっていうだけですが…。


ただ、この現場、事前の面談でヤバ気な雰囲気が漂っていたので、「ここは断ってください」と営業担当にお願いしたのですが、「もう、ココしかありません」とこちらの拒否権は認めてもらえず。


そして、現場に入ってみると 案の定……


最初の1ヶ月でギブアップでした。


まぁ、その頃、新居の品質問題も火を噴いていたので、さすがに公私 両方ので問題を抱え込むのは無理でした。




その後、新居の問題も何とか落としどころを見つけて(「諦めた」とも言う)、引っ越しも完了し、ようやく落ち着いた生活が出来るようになりました。


今の職場は、基本はテレワークで、月度の締めに月イチで出社するだけ。


ブラック企業でもなければ、 ”ポンコツ〇〇” さんもいないので、まぁ まともな仕事が出来ています。


気が付けば7月から半年経過し、年が明けてもこの現場での仕事が続きます。


例年になくバタバタな一年でしたが、来年は落ち着いて仕事ができるといいのですがね。
Posted at 2023/12/29 00:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年05月16日 イイね!

疲れた…

前回ブログの流れもあるし、こうなる事はある程度は予想出来ましたが…


疲れました。


とにかく、この数週間は忙し過ぎました。


まずは新居&引っ越し関係が…

・ハウスメーカー(トラブル対応、進捗確認、スケジュール調整、支払い等金銭面、etc...)
・外構業者(進捗確認、仕様確認、スケジュール調整、etc...)
・ガレージ業者(仕様確認、スケジュール調整)
・内装業者A(仕様確認、下見立ち会い、スケジュール調整、支払い)
・内装業者B(仕様確認、下見立ち会い、スケジュール調整、支払い)
・CATV(スケジュール調整、下見&工事立ち合い)
・カーテン業者(スケジュール調整)
・インテリアショップA(配送スケジュール調整)
・インテリアショップB(状況報告)
・火災保険(見積もり、契約)
・登記(書類準備)
・家電購入(TV、洗濯機)と受け取り
・駐車場確保
※ スケジュール調整に関しては、各業者間のすり合わせも行う必要あり


その他、プライベートで

・父の面会
・ポルシェガレージ関係の調整
・イベント関係の調整(PEC東京モーニングミッション、全国ボクスター祭り)
・車のメンテ(アバルト&メガーヌのコーティング、GT2の警告点灯対応)


まぁ、盛りだくさんでした。(まだ終わっていないもの、手を付けられていないものもあり)





これだけでもお腹いっぱいなのに、5月から新しい職場での仕事が待っていて…

・約1年ぶりの週5日の通勤(片道110~130分)
・新しい職場(人間関係)
・新しい業務(未知の分野)

この “新しい職場” がブラック企業でなければ良かったのですが……


まぁ、以前の「深夜残業をしないとこなせない様な業務」では(今のところ)無さそうではありますが、開発体制が良くないのですよ。


某メーカーの事務所で、そのメーカーが請け負ったシステムの開発を行うのですが、私の契約相手は、そのメーカーから請負契約を頂いたソフトハウスであり、つまりは孫請けのような立ち位置で仕事をしています。


ところが、ソフトハウスからの指示で仕事を行っているのに、進捗確認がメーカー側の人間であり、メーカーのプロパーに遅延を叱責されるのです。




「何故、こんなにも遅延するのですか?」

それは、ソフトハウス側から提示された指示に従っているからです。


「何故、この程度の処理に4時間も掛るのですか? こんなの10分あればできるでしょう」

ソフトハウス側から提示された手順書に従った結果です。手順書に書いていない事ばかりで、その都度調査しなければいけないからです。


「何故、分からなかったら質問しないのですか?」

ソフトハウス側の人間4人に質問しましたが、誰も答えを知っている人が居ませんでした。


「分かる人に質問すればいいでしょう!」

5月から参画した人間が、誰が手順を理解しているかを知る訳が無いでしょう。(誰がいて、何をしているか、自己紹介も無いのに…)

そもそも、数ヶ月は先行している筈のソフトハウス側の人間も対応できない事を、入って1週間の人間に求めないで頂きたい。

あなたが言う「10分あればできる」事を、ソフトハウス側の“詳しい人たち”に聞いた結果、見当違いの指示ばかりで、“4時間”ではなく2日掛かってるんですから。



等と、口に出して言える筈もなく……




何故、請負契約の元請け側の人間が各担当者に口を出すんだか。


そして、何故 ソフトハウス側の人間が何も知らないのか。


こんなところで仕事をしていたら、ストレスで倒れてしまいそうです。


ホント、疲れた。
Posted at 2023/05/17 00:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年05月11日 イイね!

地震×通勤=ダイヤ乱れ

地震×通勤=ダイヤ乱れ今朝の地震はビックリしました。


早朝……と言うより 未明と言ってもいいくらいの時間、4:16頃に発生した地震。


震源が千葉県南部という事で、緊急地震速報も鳴る間もないくらい、いきなり揺れが来ました。


幸い、自宅で被災は無かったのですが……


通勤時に千葉県内のJRが大幅なダイヤ乱れが発生していて、えらい目に遭いました。


元々、私は神奈川の人間ですし、さらに ほぼ一年 テレワークで電車に乗っての通勤をしていなかった為、千葉県内の路線図が頭に入っていません。


JRは、総武線に “各駅” と “快速” が有ったり、その先が 内房線、外房線、成田線に分かれていたり、並行して(?)京葉線が走っていたり、そこに武蔵野線が絡んできたり……


一方で、会社も最寄り駅は地下鉄で、且つ 複数路線が乗り入れていますし、そこにJR線などの相互乗り入れも考慮しないといけない……


選択できるルートが何通りもあり、時間帯によって最適なルート(最速ルート)も異なってくるのです。


もう、毎日 スマホの乗り換え案内アプリと睨めっこしながら通勤してました。





ところが!


今朝の地震で、電車に遅延が発生してしまった為、乗りたい電車が遅延していたり、運休してしまっていたりで、想定していた乗り換えが出来なくなりました。


蘇我駅で京葉線快速に乗り換えるつもりでしたが、乗ろうとした電車が運休。


そこで、「次の(14分後の)快速に乗るか」 と思ったら、なんと25分の遅延で運行中との事。


「ダメだ、こりゃ!」とばかりに 乗り換え案内 で検索するも、運休した電車に乗れと言われる始末。


通勤ルートが1つしかないのであれば、“次の電車” を選べばいいのですが、何しろ 前述のように 取り得るルートが何種類もあり、困るのですよ。





とりあえず、当初は全く考慮もしていなかった、総武線快速に乗って、津田沼から地下鉄東西線(快速)直通の電車に乗り、何とか15分遅れで出社出来ましたが…


もしも テレワークだったら、通勤ルートに迷う事も無かったのに。


早くテレワークにならないかな。
Posted at 2023/05/11 23:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年04月30日 イイね!

マジで困った!

本日、父の施設の面会の為に横須賀まで行ってきました。


別に、父の面会時に困った事になった訳ではありません。


せいぜい、荒れ模様の天候の所為で、アクアラインの制限速度が40km/h になったくらいですかね。





本当に困ってしまったのは、こちらの事。


4月27日のブログで、『はたして次の(良い)職場は見つかるのだろうか?』 と書きましたが、まさに悪い予感が的中!


テレワークを希望するも、「そう都合の良い案件は無いので、週2出社の案件があるから、まずは(・・・)面談して欲しい」と依頼されました。


しかし、連絡が来たのが4月27日で、面談日は4月の営業最終日の4月28日の18時という最終も最終のタイミング。


この時、何かを感じるべきでした。




面談してみたら、先方は私の経験を高く買ってくれた様なのですが……


「タケラッタ(の本名)さんは経験豊富の様ですので、経験の浅い若いメンバーの多い現場でフォローをお願いしたいです」


え、なんだか、ポンコツさんたちの尻拭いをやっていた案件を思い出すなぁ。


それとなく、前回の様子を話し、その手の仕事はしたくないと伝えようと思いました。


タケ「私より年配の方で、もうボケが始まっているかの様な方のフォローをさせられた事があるのですが、その時は疲れました」

「えっ……ちなみに その方のお名前は何という方ですか?」

タケ「は?」

「実は、ウチにも年配の方がいらっしゃって……」


マジかよっ!


その他、「残業が2時間くらいです」という言い方も いつぞやのブラック企業の時を思い起こさせました。(その時も、面談時に「2時間程度」と言われていたものの、入ってみれば毎日のように深夜まで…)


テレワークも、面談前は週2出社って言っていたのに、面談時は週3出社になってるし、「仕事が軌道に乗るまでの最初の1ヶ月はテレワーク無しでお願いします」と言われるなど話が違い過ぎるし。


これはパスだな。


そう思っていたのですが、こちらの希望を聞く前に「OKもらえました」、いや、俺の希望は?


しかも「5月1日から入場をお願いします」と……もう、入場まで契約内容を見直す時間無いじゃん!


さらに、この連絡が来たのは その日の21時過ぎ。


昼間に神奈川へ行っていたり、18時から面談が有ったりだった為、夜になってから24時間営業のスーパーに買い出しに行っていたのですが、その帰りの運転中に(つまり夜中に)電話が掛かってきたので、その内容も含めて「勘弁してくれよ!」って思いました。





さらに困った事は続いて、買い出しから帰って来て 車を自宅ガレージにしまおうとしたら、自宅へ続く私道部分に違法駐車車両がいて自宅へ戻れず。


「またかよっ! って、このヤリス、この前も停めていた車じゃねぇか!」


3月2日にも同じように夜21時過ぎに返ってきた時、私道に無断駐車していて、家に戻れず。



この時は、クラクションを鳴らしても、警察を呼んでパトカーから呼びだしてもらっても全く反応もなく、警官が私道に隣接するアパートの一部屋、一部屋を聞き回って、ようやく観念したのか運転手が出てきました。


“警察沙汰” になったんだから、さすがに反省しただろうと思ったのですが、反省していなかったようです。


普段は温和な奥さんもさすがにぶち切れでした。




警察を呼ばれてしまうような事をやらかしたのに、何で改めようとしない訳?


まぁ、パトカーから呼び出されてるのに無視を決め込むようなヤツに、反省を求めるなんて無理か。





ただでさえ新居建築のトラブルが続いていて頭が痛いのに、何でこうもトラブルがやって来るんですかねぇ。


とりあえず、全く行く気が無かった現場に、明日から通勤する事になりました。


マジで困った!
Posted at 2023/04/30 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年04月27日 イイね!

さぁ、困った!

さぁ、困った!何シテル? にも書きましたが……


本日、お世話になっていた現場の最終日となりました。


前の現場では、同僚(?)のポンコツさんたちに頭を悩まされたりしていましたが、今回の現場では、〇×△&☆……。


何で、行く所 行く所 こんな職場ばかりなんだ!?





職場もそうですが、それ以上に困った事は、通勤場所です。


まぁ、テレワークであれば通勤場所は関係ないものの、途中で仕事の形態が変わる可能性も考慮しないといけません。


現在は千葉に住んでおりますが、あくまで逗子の新居が完成するまでと考えていたので、前の職場も基本的には去年までと考えての契約でした。


今の職場にしても、新居の完成を見越して短期の仕事で契約したのですよ。


なので、GW前に契約期間満了は予定通り。




しかし!




新居の完成が予定より大幅に遅れてる……


当然、“次” を決めなければいけないのですが、未だ新居への引っ越しが出来る状態ではありません。


さらには、新型コロナの感染症法上の位置づけが変更される事もあって、完全テレワークという現場も見つからなくなってきているし……


通勤を考えると、なかなか “次” を決められないのですよ。


それもこれも、ハウスメーカーの仕事が 〇×△&☆……。(←伏字ばっかだナ)





こんな状態で、はたして次の(良い)職場は見つかるのだろうか?


さぁ、困った!
Posted at 2023/04/28 09:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation