• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

F1チームの遍歴(その2)

F1チームの遍歴(その2)下書きで認めていたF1チームの遍歴。


例によって、書き始めると長くなってしまうという悪い癖が出て、前編/後編の2回に分ける事になってしまいました。(2回で収まるのか?)



【マクラーレン】



マクラーレンは、フェラーリに次ぐ勝利数を誇る名門チームです。


但し、同じマクラーレンのチーム名でも、実質的には別のチームに変わっていたりするのですが……。


マクラーレンの発祥は、もちろん創設者である ブルース・マクラーレンその人であります。


ブルースは、自らの名を冠したマシンで勝利している数少ないレーサーです。(なお、ジャック・ブラバムは 自らの名を冠したマシンでチャンピオンになってます)


私らの世代だと、さすがにブルース・マクラーレン時代は知らないですね。


知っているのは、ジェームス・ハントの頃です。



この頃のマクラーレンは、ブルース・マクラーレンが興したマクラーレンと言え、テディ・メイヤーらのチームでした。


では、別の流れのマクラーレンはと言うと、ロン・デニスが実権を握った頃の話です。




当時、ロン・デニスは下位カテゴリーではありますが、プロジェクト4という別のチームを持っていました。


プロジェクト4はマールボロの支援を受けていましたが、マールボロがメインスポンサーとなっているマクラーレンが低迷していた事もあり、てこ入れの為にデニスがチーム運営に参加、その後 両者は合併します。


まぁ、実質的にロン・デニスがマクラーレンを乗っ取った感じがしないでもないですが……。(汗)


ロン・デニスの頃のマクラーレンは、まさに黄金期を迎えた感があり、


TAGポルシェエンジンを搭載した MP4




ホンダエンジン、セナ/プロストの最強パッケージで 16戦15勝した MP4/4




エイドリアン・ニューウェイ が手掛け、ハッキネンが勝ちまくった MP4-13



いずれの年代でも、複数回のチャンピオンを獲得するなど、F1を支配しました。


ロン・デニスが離れた今のマクラーレンは、チャンピオン争いどころか、勝利するのも難しいところにいます。(フェルスタッペンとハミルトンが接触&リタイアした去年のイタリアGPで リカルドが勝ったけどね)


それでも、アウディの買収案を蹴るなど、F1コンストラクターとしてやっていく気概は衰えていないようです。




【ウィリアムズ】



ウィリアムズ・グランプリは、「車椅子の闘将」の異名を持つ、”サー・”フランク・ウィリアムズが興したチームです。


フランク・ウィリアムズは、「ウィリアムズ・グランプリ」の前に「フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ」なるチームでF1に参戦しています。


ただ、この時は資金難でウォルター・ウルフに実権を握られていた為、チームを離脱しています。(その後、チームは「ウォルター・ウルフ・レーシング」となりました)




新たに「ウィリアムズ・グランプリ」を興したフランク・ウィリアムズは、資金難で撤退となった苦い経験から、スポンサーとして中東マネーに注目。

 

マンスール・オジェ(TAG)等との人脈を築きました。


なお、新参者のチームに与えられたカーナンバーは 27番と大きなものでしたが、チームはアラン・ジョーンズによってチャンピオンを獲得。


前年のチャンピオンナンバーを付けていたフェラーリが 27 のカーナンバーを引き継ぐ事になったのです。(ジル・ビルヌーブの27番は、元はと言えば新参者のウィリアムズに割り当てられた番号だったのです)


その後、ウィリアムズは、ケケ・ロズベルグ、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、デーモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブらをワールド・チャンピオンへと導いた名門となりました。




そんな名門ウィリアムズも、ワークスエンジンを失うと成績が急降下。


フランク・ウィリアムズが高齢になって現場から遠のき、娘のクレアにチームを任せますが、その頃には負のスパイラルに嵌り込み、遂にはテールエンダーになってしまいました。




2020年、ウィリアムズ家が持っていた株式をドリルトン・キャピタルに売却、最後の家族経営チームがF1から去りました。


しかし、現在もチーム名は ウィリアムズ であり、マシン名は FW○○ を名乗っているのです。





【アルピーヌ】



現在のF1チームで、ワークスチームと言えるのは、フェラーリメルセデス、そして、アルピーヌ の3チームです。(レッドブルは、自前のPUを搭載していますが、実際には未だにホンダ製のエンジンです)


現在、アルピーヌを名乗っていますが、実際にはルノーであり、ルノーのスポーツブランドとしてアルピーヌを名乗っているだけですが。


そんなルノーも、以前にもF1にワークス参戦していた時期がありますが、メルセデスと同様、当時のチームと現チームは別物です。


ちなみに、当時のルノーは、F1にターボエンジンを持ち込んだセンセーショナルなマシンでした。




現在のルノーチームの源流は、シューマッハが初めてチャンピオンになった時のチームのベネトンなのですが……



F1参戦時はトールマンでした。


ちなみに、トールマンは1984年にアイルトン・セナがデビューしたマシンです。




トールマンのスポンサーだったベネトンがチームを買収、シューマッハを擁して 1994、1995年にチャンピオンを獲得、最初の黄金期を迎えます。


しかし、シューマッハがフェラーリに移籍すると、テクニカルディレクターのロス・ブラウン、チーフデザイナーのロリー・バーンも、シューマッハを追ってベネトンを去り、さらにはエンジンを供給していたルノーもワークス活動を終了、チームは低迷します。


2000年にルノーがF1に復帰し、ベネトンを買収してチームとしてのワークス活動を開始します。


この時のルノーは、フェルナンド・アロンソが2005年、2006年と2年連続でチャンピオンを獲得、シューマッハ時代以来の黄金期を迎えます。

alt


しかし、2007年にアロンソがマクラーレンに移籍、たった1年で出戻りとなりましたが、その時にはチームには競争力は無くなっており、勝つ為になりふり構わなくなったチームは、シンガポールGPでのクラッシュ・ゲート事件を起こすなど、スキャンダルにまみれます。


2010年を以てルノーがチーム運営から離れると、ロータスがスポンサーになり、チーム名もロータスF1チーム変わりました。



かつてのJPSカラーを思わせるカラーリングではありましたが、もちろん かつてのチーム・ロータスとは異なります。


ロータスを名乗ったチームは、一時期は元チャンピオンのライコネンのドライブで勝利を得ますが、次第に財政難で立ち行かなくなっていき、結局、ルノーが再度チームを買収、2016年からルノー・スポールF1チームとしてワークス参戦する事になりました。


ルノーは、チームとしても何度かF1に出戻りしていますが、連続性が無い為か、かつての強さは発揮出来ずにいますね。

チーム遍歴:
 トールマン → ベネトン → ルノー → ロータス → ルノー → アルピーヌ





やっぱり、2回では収まらなかった……


-つづく-
Posted at 2022/09/30 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年09月29日 イイね!

F1チームの遍歴

F1チームの遍歴以前、F1のイタリア国籍チームについて触れましたが、アルファタウリの前身とか説明していて、「あ、このネタは有りだな」と、下書きにつらつらと書き認めていました。


ちょっとばかり、公開が遅くなっちゃいましたが……。(汗)





F1チーム、通ぶって言えば “コンストラクター” ですが、フェラーリの様に F1開催初年度からずっと参戦しているチームもあれば、消えていったチーム、新規参入するチームなど、結構 出入りが激しかったりします。


モータースポーツの最高峰であるF1には、ドライバーだけではなく、コンストラクターとしても参戦してみたいと思うものなのでしょうが、F1で戦うには必要な予算も莫大で、経済的に続けられずに撤退の憂き目に遭うチームも多いのです。


そんな、厳しい世界に参戦している現在のコンストラクターの歴史について、簡単に説明してみましょう。





【フェラーリ】



上でも書きましたが、フェラーリはF1世界選手権創設時から参戦し続けている唯一のチームです。


一応、フィアット傘下になったりと動きが無い訳ではありませんが、あくまでお金を出してもらうだけで、フェラーリはフェラーリであり続けています。


それだけ長くやっていれば、人によって「フェラーリと言って思い浮かぶのは?」と問われても 思い浮かぶ人、マシンが異なるでしょうね。


オールドファンには、ニキ・ラウダやジル・ビルヌーブでしょうし……




5連覇したミハイル・シューマッハ時代を記憶している方も多いでしょう。




フェラーリではその他にも、A・プロスト、N・マンセル、K・ライコネン、S・ベッテル等が走りましたが……やはりフェラーリと言えば 総帥エンツォ・フェラーリでしょうね。

alt


エンツォ亡き後もスクーデリア・フェラーリは続いているのですが……その後はドタバタ続き。


シューマッハ時代の様に、イタリア人以外の 外部の人間が統率しないとダメなのか…。(その他、640シリーズも、ジョン・バーナードが英国にデザインオフィス“GTO”を設立して設計したしねぇ)




【アルファタウリ】



アルファタウリが 以前はトロロッソと名乗っていた事、前身はミナルディである事は 以前のブログ で書きました。


そのミナルディは、スクーデリア・イタリアと合併して「ミナルディ・スクーデリア・イタリア」として参戦していた時期がありました。


スクーデリア・イタリアは、イタリアの実業家ジュゼッペ・ルッキーニが興したチームで、ダラーラ製シャーシ、そして1992年からはフェラーリ製V12エンジンを搭載したりと、まさにオール・イタリアといった感じのチームでした。


(見た感じ、まんまフェラーリって感じですが…💦)


ただ、当時は フェラーリ自体が落ち目だった為、成績は然程向上せず、成績不振の原因をダラーラ製シャーシと考えた結果、チームは翌年 ローラ製シャーシに切り替えてしまいます。


しかし、このシャーシ変更が完全に裏目に出て成績は低迷、F1への情熱が冷めていった結果、単独チームとしての参戦を終了し、同じイタリアチームのミナルディと合併、2年後には合併も解消し、F1から完全に撤退します。


ミナルディは、2001年に航空会社の社長のポール・ストッダートがチームオーナーになったあと、2005年シーズン終了を以てレッドブルにチームを売却、翌年からトロロッソになるのです。


チーム遍歴:
 ミナルディ → トロロッソ → アルファタウリ




【レッドブル】



ミナルディを買収したレッドブルですが、ではトップチームのレッドブル・レーシングはどういう経緯でチームを持ったのでしょうか?


レッドブルの前身はジャガー・レーシングです。




そのジャガーも、元は3度のF1王者 ジャッキー・スチュワート(と息子のポール・スチュワート)が興したスチュワート・グランプリが源流です。




まぁ、どちらかと言えば、スチュワート・グランプリ自体がフォードのF1参戦の為に興したチームであり、フォードが金を出して作ったチーム名を 当時の自前のブランドであるジャガーに切り替えただけなんですがね。


なお、スチュワート・グランプリは、既存のチームの買収ではなく、下位カテゴリーのチームだったポール・スチュワート・レーシングを母体に 新規の参戦でした。


当時も、下位カテゴリーのF3000 とF1では技術レベルが大きく異なり、尚且つ F1は自前で開発しなければならない為、同様に新規参戦したチームは軒並み苦戦しておりました。


スチュワート/ジャガーも同様で、スチュワート時代に悪天候の荒れたレースで1勝したのみ。


この流れはレッドブル・レーシングになっても続き、初勝利を得るまでに5年を擁したのでした。


チーム遍歴:
 スチュワート → ジャガー→ レッドブル




【メルセデス】



フェラーリのところで『F1世界選手権創設時から参戦し続けている唯一のチーム』と書きましたが、メルセデスも F1参戦の歴史は古く、1954年から参戦しています。


但し、現在のメルセデスAMG F1は、当時のチームとは異なります。


メルセデスは、戦前からモータースポーツに積極的に参加していたメーカーで、それ故、初期のF1世界選手権にも参戦する事となりました。


しかし、1955年のル・マン24時間レースで起きてしまった大事故を受け、それ以降、長きに渡ってモータースポーツに参戦することは無かったのです。


しかし、1990年代にエンジンサプライヤーとしてF1のフィールドに戻ってくると、2009年のチャンピオンチームのブラウンGPを買収、2010年から自らの名を冠したチームでF1復帰を果たしたのです。


という訳で、メルセデスの前身はブラウンGPなのですが、そのブラウンGPは、突然 F1撤退を発表したホンダが完成させていたマシンを引き継ぎ、メルセデスエンジンを載せた急造チームだったのですがね。




ホンダは、エンジンサプライヤーとしてマクラーレンと組んで黄金期を築きましたが、第3期は 僅か1勝に終わりました。



そのホンダは、B・A・Rというチームにエンジン供給という形でF1に復帰、その後 チームを買収してオールホンダでの参戦となったのです。


B・A・R(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)は、スポンサーであるブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)から名を取っていますが、実質的に ジャック・ビルヌーブを走らせるために、ヴィルヌーヴのマネージャーだったクレイグ・ポロックが立ち上げたチームでした。


やり手だったポロックは、BATの2ブランドのカラーリングで走る事を画策しますが……




異なるカラーリングは認められず、初年度は止む無くこんなカラーリングでの参戦となりました。(汗)




なお、B・A・Rは 1998年にティレルを買収していますが、ポロックが欲しがったのはティレルが有していた参戦権のみで、1999年からのB・A・Rとしての参戦時には ティレルの施設やスタッフも引き継がず、マシンはレイナードに作らせていました。


なお、ティレルのスタッフの多くは、同時期にF1参戦を画策していたホンダF1のスタッフになっていたのですが、ハーベイ・ポストレスウェイト博士の急逝などもあり、ホンダF1 は実現しませんでした。

チーム遍歴:
 B・A・R → ホンダ → ブラウン → メルセデス




長くなってきたので……


-つづく-
Posted at 2022/09/30 13:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年09月26日 イイね!

次期愛車候補、見つかる?

次期愛車候補、見つかる?昨日 大黒PAでお会いした カイル@CUPさん。


エキシージのファイナルエディションに行ってしまわれた訳ですが、そうなると それまで乗っておられた CUP430 は?


「ええ、ありますよ。買いますか?」


買いますかって言われてもですねぇ……




見た目が、今、乗っているエキシージと殆ど変わらないんですが。(爆)


まぁ、これだけ似てたら、買い替えても家族にバレないかもっていう利点が……いや、ウチの家族には絶対にバレるわ。(汗)


まぁ、元々 奥さまはロータス乗りだし、ロータスにも理解があるとは思うが……


「私、ロータスに乗ってると腰が痛くなるから……」


そうでした。orz






「エキシージの買い替えにお金使うくらいなら、オープンカー買おうよ!」


オープンカーって言っても、気に入った車 有るの?


最近のポルシェって、大抵 ボディカラーは白だし、色がついたとしても クレヨンで、アナタが好きなカラフルな車って少ないよ?


「あったよー♪」


えっ、色付きのボクスター? 俺、見つけられなかったけどなぁ……。




って、911じゃねぇかっ!(しかも、ターボSだと!?)


そんな大金、出せるかいっ!


もう、これにしなさいっ!



注:
 マイクラC+C(日本名:マーチ)も いいクルマですよ~。(汗)
Posted at 2022/09/26 22:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

久しぶりのGT2と、いつもの大黒PAメンバーと、新車お披露目と……

久しぶりのGT2と、いつもの大黒PAメンバーと、新車お披露目と……最近、週末の度に雨(それも土砂降り)が降り、乗ろうと思っていたGT2に乗れずにいましたが、今日は雨絡みの筈だった週間天気予報が良い方に外れてくれました。


という訳で、ようやくGT2に乗ることが出来ました。\(^o^)/


久々に乗ったGT2の感想は……「やっぱ、クラッチ 重っ!」


最初の10mは、「本当にこんなクソ重いクラッチの車に乗っていたのか?」と思いましたが、数分で慣れました。


やっぱ、コレだよ、コレッ!





大黒に到着すると、久々に晴れた日曜日だったからか、既にお馴染みの大黒メンバーがいらしていました。


何も考えずに空いているところに停めたつもりでしたが、GT2を停めたところはOさんの458スペチアーレ・アペルタの隣でした。




他にも、お馴染みの方々が……




あれっ、Sさんいらっしゃってるけど、車は?



VWのミニバン?


どうやら、日本には未導入の車の様です。


なんか、車内で密談なさってましたが、また新しい車でも買いに行くんですか?(笑)


って、冗談のつもりで言ったら、どうやらホントだったみたい…。(驚)





他にも、最近 納車されたばかりの車をもう手放した方とか、驚きの連続だった今週の大黒PAでしたが、もう一台 驚きの車がこちら。


カイル@CUPさんの ロータス・エキシージ CUP430 ファイナルエディションです。




「えっ、ファイナルエディションに CUP430 なんてなかったんじゃ?」と思った方、それはある意味では正解です。


確かに、ロータスの日本代理店であるLCIが入れたファイナルエディションは、エリーゼ Sport240、エキシージ Sport 390、エキシージ Sport 420の3車種ですから。


しかし、本国では エリーゼ CUP250、そして エキシージ CUP430 にもファイナルエディションが存在していたのです。




しかし、カイル@CUPさんは 既に CUP430にお乗りだったのに、何故に CUP430 同士での乗り換え?


まぁ、ファイナルエディションの名の通り、最終モデルではありますが……。



なお、今回は本国仕様という事もあるのか、セッティングも日本仕様と異なるのか、若干パワフルの感じるとか……


パワフルねぇ……



MY CAR IS SLOW って、おかしいだろ。(爆)


あれっ、でも、ファイナルエディションに買い替えたって事は、今まで乗っていた CUP430が売りに出ているって事っすか?



「ええ、ありますよ。買いますか?」


買いまー……


ーつづく?ー
Posted at 2022/09/26 00:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大黒PA | 日記
2022年09月23日 イイね!

メガーヌ 買い替え?

メガーヌ 買い替え?またもや、週末に台風ですかぁ?


しかも、2週連続の3連休なのに……


それでも、今日は夕方あたりまでなら雨に降られずに済みそうです。





と言う訳で、横浜某所にあるルノー・ディーラーへ行ってきました。


ルノー・ディーラーに何をしに行ったかというと……


メガーヌR.S.の買い替え ……… な訳、あるかいっ!


以前のブログにも書きましたが、メガーヌのスマートキー用のキーケースの購入です。


但し、以前のブログに書いたディーラーとは別の店舗ですが……。


以前の店舗では「キーケース? 何それ?」「ここで注文しても、いつ来るか分からないよ?」「ネットで注文すれば?」といった感じで『本当にルノーディーラーか?』と思いましたが、こちらの店舗では親身になって調べてくれたので、こちらで発注したのです。(しかも、こちらのディーラーで発注したら、翌週には物が入手出来てるし…)


「そもそも、千葉県に住んでいるのに、何故 横浜のディーラーで頼んだの?」と言われそうですが、『まぁ神奈川にはしょっちゅう来るでしょ』って考えまして……。(笑)





で、本日のキーケースの受け取りも『あくまで神奈川に来たついで』の筈だったのですが、もう1つの横浜某所のショップへの用事は、電話で済んでしまいました。(汗)


某所(CARBOX横浜)に寄ってから行くつもりだったのですが、大黒PAで始業時間(10時)に電話したら用件が済んでしまったので、大黒PAから直でルノーディーラーへ。


到着すると、ちょうどお客さんの到着ラッシュでした。


どうやら、皆さん『雨が降る前に』と思って来ているようです。(考える事は、皆一緒)


スタッフが忙しく接客対応していたので、暫くこちらの車を見ていました。


メガーヌ ルノー・スポール トロフィー



カラーリングもジョン・シリウス メタリックですから、我が家のメガーヌと同じ。


しかし……


やっぱり、右ハンドル&DCTだよねぇ。



左のMTなんて変態仕様、正規ディーラーじゃ扱ってないか。(汗)


お値段はというと……



高っ!!


新車じゃ買えねぇな。(汗)





さて、購入したキーケースはというと……



見た感じ、\7,700- もするようには見えませんが……




さすが純正品、ジャストフィットです♪





剥き出しのスマートキーが、オッシャレーになったので気分も上がり、葉山まで。(『お使いで葉山まで』とも言う)


お昼ご飯はこちらで。



葉山時感に来る場合ても、大抵はお使いで訪れるお店の駐車場に停めるので、こうやって店舗前に車を停めて写真を撮るのは久しぶりです。(笑)


今日は しらすオイル漬入りペペロンチーノ を頂きました。



葉山時感は、場所柄 しらすの入ったメニューが多いです♪


マスター、千葉県ナンバーの車で乗り付けたので、遠くから来たと思った様ですが……思いっきりジモピーですから。(汗)


逗子の家が完成したら、もっと頻繁に来れるかな?(もう1つの地元の店、リ〇イ〇ルカフェにも行きたいんだけどねぇ……)
Posted at 2022/09/23 20:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 2324
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation