• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

718スパイダーの12ヶ月点検と 代車のカレラ

718スパイダーの12ヶ月点検と 代車のカレラ今週は仕事で問題を抱えて、忙しくしておりました。


仕事の内容は開発したシステムの動作確認(テスト)で、業務量的には多くない筈なのですが、指示されたテスト手順書通りに作業しているのに期待通りの結果にならない…


私が手順書通りに作業できていないのか、手順書の記述が間違っているのか、はたまたテスト環境自体に問題があるのか…


これが、システム自体に問題があるのであれば 自分でそれ相応の作業(修正)をするのですが、システム自体は開発時に正常に動作していたわけで…。


モノは出来ているのに、期待通りのログファイルが採取できない(≒エビデンスが残らない)だけだからストレスが溜まります。


テスト経験者に質問するものの、各々専門分野がある様で「その件は○○さんに聞いて」、「それは△△さんの方が詳しいよ」って感じでたらいまわし状態。(しかも、テレワークなので、チャットで質問しても回答が来るまで遅いし…)


俺は一体どうすりゃいいんだよ!


ちくしょう、テスト結果、捏造しちゃるか!?(← ダ〇ハツ の事、言えないよっ)





えーと、ブログのタイトル、何だっけ?(汗)


そうそう、1/20(土)に 718スパイダーの12ヶ月点検に行ってきました。


2023年内はバタバタしていて12ヶ月点検を入れられず。


年が明けてからも ポルセン側の都合で1/20(土)になってしまったのですが……まさか、この時期に雨とは思いませんでした。orz


当日中に仕上がるとの事だったので、朝イチでポルセン入りして車を預けます。(預けた時の 718の写真は撮り忘れました)


しかし……


相変わらず、ショールームには4枚ドアの展示車しかないんだが。



しかも、色味のあるボディカラーの車も無いときた。


なんか、華やかさが無いねぇ。


まぁ、今のポルセンは客層がこうなってるんだろうけどね。


何しろ、顧客の車もカイエンやマカンばっかりだったし…。




こんなんじゃ代車がカイエンになるのは当たり前……えっ、今回は992を貸してくれるんですかっ!?


クレヨンのカレラで……おー、スゲーじゃん、ガラスサンルーフ付きだよ!(雨だけどな…)


12検程度で現行カレラを貸していただけるなんて……何だか悪いですねぇ。


まぁ、有り難くお借りしますね。



なお、借りた時の 992の写真は撮り忘れたので、上記の画像はネットでの拾い物……まぁ、ロペライオの車だし、ポルセンの代車の訳がないわな。(笑)


ところで……


パーキングブレーキはどうやって解除するのでしょうか?(汗)



(担当から説明有り)


なるほど、分りました。


では、今度こそお借りしますね。


……あのぉ、ドライブにはどうやって入れればいいんでしょうか?(滝汗)







一応、これでもポルシェ乗りなのですが、3台全てMTであり、911に至っては 997 や 964 と2台とも世代的に旧いので、最新の992の操作系に面食らってしまいました。


このままだと、PDKモデルを運転すると誤操作で暴走させてしまったりして……。


AT限定免許ならぬ、MT限定免許を用意してもらった方がいいかもしれんな。(笑)
Posted at 2024/01/23 23:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche・718スパイダー | 日記
2023年04月01日 イイね!

晴れたっ!

晴れたっ!本日は4月1日、本日から新しい年度の始まりです。


新居の完成……つまり、ハウスメーカー側にとっても残りの支払いになるわけですし、会計年度を跨ぐなんて事は何としても避けるだろう、と思っていたのですが……


結局、年度を跨ぎました。


今日も現場では絶賛作業中だったし……



ちなみに、クロス張りの施工業者の空きが無いとかで、内装施工のスケジュールが立てられない状態なんだとか…。


ホントに、そろそろ “堪忍袋の緒が切れる” って感じです。


ただね……





さすがに、更地に戻したりしませんって!


(写真は去年の8月、新居建築の着工前のもの)


本日は4月1日、更地戻し は エイプリルフール ネタ ですよぉ……。






さて、本日の “本来の” ブログネタはこちらです。


最近、関東は雨続きで、折角 納車された718スパイダーを満足に乗る事も出来ていませんでした。


もっとも、718スパイダー を購入する為に売却した車だって、エキシージは 買取査定や引き渡しの為にロータス東京の往復に乗ったくらいだし、ジュリアに至ってはディーラーに預かってもらっていた車をそのまま売却したので、全く乗らないまま売却してしまいました。


手元に残している964もエンジンオーバーホール完了後の引き取り時を含めて3回しか乗っていないし、GT2に至っては下手をすると今年はまだ乗っていないかも……


結局、何だかんだ週末が忙しかったり、体調を崩したりで、車に乗るって事が出来ていなかった。


忙しかった理由や、(ストレスで)体調を崩した理由は……


結局、コレ(↓)になるんですがね。




やっぱり、更地戻しか?(爆)






おっと、こんな事を書いてばかりいるから、ブログが長くなるんですよね。(汗)


本日、久々に晴れた週末っていう事で 718スパイダーを本格的に走らせる事が出来ました。


まぁ、自動車道での移動がメインだったので、走行性能を存分に試すっていう程ではありませんでしたけど。


まず、最初に感じたのは、エキシージに比べ、圧倒的に乗り易い事。


とにかく安定しています。


エキシージの様なクセはありません。


ただ、尖った感じも無いので刺激はありません。(←あくまでエキシージ比べてですが…)


始めは「エキシージに比べると、普通過ぎて面白くないな」とも思いましたが、いざオープンにして走ってみると、やっぱり気持ちいいですね。


特に、助手席に人を乗せた場合は、快適な分 スパイダーの方がいい車だと言えます。(逆に言うと、独身だったらエキシージの方がいいクルマなのかも)


あと、「普通過ぎて」と書いたのも、あくまで “スポーツカー” としてであり、乗用車的な車という意味ではありません。


4.0ℓもある大排気量のエンジンを搭載しているのに 100km/h巡行時はトップギア(6速)で2400rpm、乗用車だったらトップギアをもっとハイギアードにしてるでしょうね。





今日は、親父の居る施設まで718スパイダーで行きました。




新しい車(718スパイダー)でも行けたので、再び手持ちのクルマの面会、コンプリートです。


前述の通り、自動車道での移動がメインだったので、早くこいつ(718スパイダー)で峠道を走ってみたいですね。
Posted at 2023/04/02 00:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche・718スパイダー | 日記
2023年03月24日 イイね!

車庫証明と愛車登録

車庫証明と愛車登録昨日、雨の中で納車された718スパイダー。


天気予報では、日付が変わるまで雨が降り続けるとの事だったので、納車当日のドライブは諦めました。


まぁ、楽しみは週末まで取っておいて……


ん? そう言えば、土日の天気って……



シクシク。





さて、以前のブログで、納車が遅れた理由を、“横浜ナンバー” で登録しようとしたところ『車庫証明が下りなくて間に合わず』と書きました。


ディーラーが依頼した行政書士によると、『居住の実態が無い』という理由で申請が却下されたとの事。


そこで、警察署に電話し


「住民票はそこにあるし、以前の更地と違って、住む家もあるし、問題無いじゃん!」

「居住実態があればいいんだろ? 検査に来る日を教えてよ、実際に家に居るからサ!」


と言ったところ、一旦は警察の担当者が「検討してみます」と言ってくれたのですが


「やはり、家が完成していないので(車庫証明は)出せません」


と言われてしまいました。


そこで作戦変更。


「3月が妻の誕生日なので、誕生日プレゼントとして どうしても3月に納車したいかったのだが、新居の完成がズルズルと遅れてしまって……何とかなりませんか?」


作戦変更の結果……









横浜ナンバーゲットしました!





「住民票がある事」、「既に家も建築している事」から、虚偽の申請、所謂“車庫飛ばし”ではないと判断してくれました。


あと、当該場所に登録されていた車(エキシージ、ジュリア)が、既に売却済みであった事も、“車庫飛ばし”ではない事の判断を助けていました。





さて、そんなやり取りがあった 718ですが、愛車登録では何故か ”家族のクルマ” での登録です。


おかしいな、車検証上は俺の名義なのに…。(汗)
Posted at 2023/03/24 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche・718スパイダー | 日記
2023年03月23日 イイね!

雨の中の納車

雨の中の納車なんか、計画通りにいかないもんですねー。


結婚記念日に718スパイダーを納車してもらう筈だったのですが、車庫証明が下りなくて間に合わず。


それでも2日遅れで納車になったのですが……





雨ですわっ!



昨日だったら晴れてたんですが……


まぁ、それでもやっぱり、一日でも早く納車して欲しいというのが正直なところです。





さて、大阪のポルセンで購入した 718スパイダーは、陸送業者によって自宅まで納入されます。


本日は “先負” だから…、と言う訳でもないのですが、納車は午後1時になるとの事。


それまでに、スパイダーを収める場所を空けておきます。




そして……





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




奥さま念願のポルシェのオープンカーがやって来ました♪


早速、ドライブへ……


と言いたいところですが、空はあいにくの雨模様。


ドライブは諦め、最近までエキシージが停まっていた場所に収め……




雨水に濡れたボディを拭き取って……




ボディカバーを掛けて、本日は終了。



まぁ、今日は平日で、仕事があるので始めからドライブは出来ないのですがね。


718スパイダーでの初ドライブは、週末まで取っておきましょう。


あれっ、今週末って……




うまくいかないなぁ…
Posted at 2023/03/23 21:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Porsche・718スパイダー | 日記
2023年03月01日 イイね!

718スパイダー購入記

718スパイダー購入記ジュリア と エキシージ を売却する……


その理由として駐車場問題があったのは事実です。


エンジンオーバーホールが終わった 964を停める駐車場を確保しないといけなくなりましたし。


alt


「さすがに一台くらい減らさないといけないか……」


ただ、そんな事は、結婚し 2人の車を合計して 手持ちの車が6台になった時点で、いずれは減らさなければいけない事くらい、初めから分かっていた事でした。


ただ、結婚してすぐに減らす(=手放す)となると、”結婚が原因で車を手放さざるを得なくなった” と考えてしまう事が嫌だったのです。


ま、単純に手放し難いってだけだった気もしますが…。(汗)





車の売却話とは別に、奥さまの欲する “オープンカー探し” が日課になっていました。


その日も、いつもの様に “カ〇センサ〇” や、“G●●ネット” を検索していたのですが……


「991.1 カレラ カブリオレは……いいの、無いなあ」


ターボの 991.2 より、NA の991.1がいいのですけれど……まぁ、991.2 だってなかなか望む車は出て来ませんがね。(あと、992のカブリオレは高過ぎです)


「ボクスターは?」


911カブリオレは、基本的にMTの設定がありませんが、ボクスターなら MTがありますからね。


しかし……


「981のGTSは…高いねぇ」

「718は? フラット4はSUBARUで散々乗ったからなぁ。やっぱり GTS 4.0か?」



やはり、ポルシェに乗るならフラット6が良いです。


ただ、GTS 4.0はメッチャ高いんですよね。


ハッキリ言って、今の相場なら新車で発注した方が安いです。(まぁ、新車は枠が回ってこない可能性が高いけど…)


「この値段じゃ、718スパイダーと大して変わらないんじゃね?」


いつもは、718スパイダーを検索することは無いのですが(奥さまが望むのは、ボタン1つで屋根が開閉できる車なので…)、その日に限って、何故か検索してしまったのです。


「おー、原色系のスパイダーは珍しいな」


そこには、シャークブルーの 718スパイダーがありました。


奥さん、ボディカラーの拘りが強く、最近のポルシェに多い白系、黒系、シルバー&グレー系には興味がないので、この手の色味がある車は貴重なのです。


「ん? 左Hのマニュアルだぞ?! ……えっ、0.2万km?」


ちょっと気になったので、奥さんに「ねぇ、こんな車が有るんだけど……」って言ってみたところ……。





大阪まで出掛ける事になってしまいました。(汗)

alt


お店に到着すると……


ショーウィンドゥにこれ見よがしに展示されている、シャークブルーの 718スパイダーが鎮座していました。

alt


「目立つお車ですので、目立つ場所に展示しています」


そうだねぇ。


でも、窓際に近過ぎて、ショールーム内で撮影するには角度が……。(汗)

alt


まー、718スパイダーは、車としては 大黒PAでお知り合いの車を結構見ているので知っているつもりです。


程度はとても良いのですが……やっぱり高い!(ボクスターGTS4.0 と同様、新車で買った方が安い)


ただ、新車を発注したくても生産枠が取れるとは思えない。


それに、中古市場では 左HのMTは 今後もなかなか出て来ないでしょう。


あとは、ボタン1つで幌を開閉できない事ですが……


「ねー、カッコイイねー。ボクスターよりこっちの方がいいよ!」


“ボタン ポチッ!” で屋根が開閉できないといけないんじゃなかったでしたっけ?


「まぁ、718スパイダーなら、911カブリオレよりも エキシージに近い性格の車だし、これなら乗り換えてもいいのかもな」


alt


そんなこんなで、エキシージとの箱替えで 718スパイダーを購入する事にしたのですが……(続きは、みん友さん限定ブログで)



-つづく-
Posted at 2023/03/02 00:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche・718スパイダー | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation