燃料ポンプ交換/S13シルビア純正品(PAO SuperTurboハ)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
【スーパーターボの、燃料ポンプ】
この画像はマーチスーパーターボ
の、純正 燃料ポンプです(壊)
改造したPAOが、動かない(汗)
困った僕は、知る人ぞ知る
『カスタムPAO』さん
の 所で質問してみた!
皆、
故障の原因を真面目に考えてくれて
いろんな 原因を、
聞けた事が嬉しかった。
車好きの方々が答えてくれる回答は、
正解でも不正解でも
凄く心強かったし
今後の 参考になる事が多い♪
皆さんの回答と 現状を照し合わせ
いろいろ推理し実験てみました。
イグニッションを ONにしても
モータ-音が・・・無い!
燃料ポンプの 故障と断定しました。
接触不良 なのだろうか・・・?
断線 なのだろうか?
燃料タンクを外し
燃料ポンプを 外してみた!
原因は サビでした!
『マジ?(汗)』
燃料ポンプは、
サビで出来た 化石の様でしたw
電気を流し ハンマーで叩いたら
モータ復活するかな~?
無理でしたw
2
【燃料ポンプ 落札】
故障の原因がわかって ひと安心。
お値打ちな燃料ポンプを探します。
もちろん!中古♪
マーチ/ST用 燃料ポンプは、
レア度 激高中?
有ってもアホみたいに高い¥
動けば、なんでも良くなってきた
ので(マテッ!)
出品数が多くて安い
『シルビア用/燃料ポンプ』を落札w
勿論 寸法の記載など無い!
落札価格 『1,000円w』
▼オークション/出品者の説明
・S13用 燃料ポンプ
・動作確認 無し!(怪しさしかないw
・ターボ用かNA用なのかも 謎!
・排気量も 不明~(汗
燃料モーターのカバー
成長し過ぎた サビを取り除き
『S13/シルビア用』の燃ポンが
送られてくるのを待ちます。
3
【燃料ポンプ 交換】
怪しいS13シルビアの 燃ポンが届いた。
バッテリーに直付けで 動作確認。
『ギュイャヤ~~~!!』(異音)
『・・・。』(しばし、考え中)
『返品しようかな・・・・(汗』
『一応、動くし OK!』(え?w)
液体(ガソリン)を、流さないで
モーターを回したから
異音がするんだ。フムフム…ぇ?
返品するのは面倒臭いし
またPCと睨めっこはシンドイ。
無理やり自分を騙し取付けた。
早く組付けて、走りたいしね(笑)
【ちなみに】
モータの配線は、2本だけ。
この2本に、
電源(約12v +/-)を接続すると
燃料ポンプは、回ります。
▼燃料ポンプ 形状の違い▼
【マーチ/スーパー・ターボ用】
・ポンプのケースに 綺麗に収まる。
・フィルター部が ▽三角です。
【シルビア/S13用】
・ポンプが、ひと回り 小さい。
・フィルター部が 袋状。
無理やり燃料タンクへ取り付け、
エンジン始動!!
4
【エンジン始動!試運転へ!】
イグニッションを ONで止める。
『ブイ〜ン!』
微かに 燃料ポンプの音が聞こえる🎵
キーをさらに回し セルを始動。
『キュル キュル・・・』
燃料タンクから エンジンまで
ガソリンが 送られてくるまで
少し時間がかかる。
エンジン始動。
『ブロロロロロ〜〜ン!!』
日産パオ(改) 復活っ!
どこかに不具合が出ると
予想していたけど 、
アイドリングは 安定している。
シルビア用の燃料ポンプでも、
MA09ERTエンジンは 動くんだなぁw
燃料タンクを取付けて試運転へ!
スーパーチャージャーも、
ターボも 快調そのもの🎵
排気量の大きな車の燃料ポンプを
取付けたのだから
パワーアップ?と
期待していたが・・・
正直な話し 良くわからんw
あとは・・・
燃料ポンプを 交換したら
ロム変更や インジェクションも交換
しなくてはいけない気がしてたが
試運転していて感じた事は、
問題ないように思える。
燃料ポンプなんて、
なんでも良いのか?ww
5
【はぁ?燃ポンに 燃料が来てない?】
数ヶ月後、
アイドリングが不安定になってきた~w
燃圧が、かかってない様だ。
少々 面倒くさいが、また
燃料タンク外して、
燃料ポンプを 外してみた!
燃料ポンプカバーを見て驚いた。
サビが、増殖している。。。
燃料タンク内も、サビが増殖w
『なんじゃ こりゃ~!』
(>0<。)?
orzガク
注意)
燃料タンクを『水で』洗うと
このように
アホな結果が出ます(笑)
6
7
タンク交換と
ポンプ交換。
同じ整備手帳に書き込むべきだった orz(ガクシ
おしまい
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