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赤間四郎のブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

水垢を駆逐せよ

 ふと運転席側のドアを見て、あまりにも水垢が…と思ってしまったのが盆休み前日。

 盆休み前半は天気のいい日が続いていたので、天候が崩れるか曇りの日を狙っていたのですが、なかなか天候が崩れず、終了2日前にやっと開始。

 なのですが、コンパウンドがルーフとボンネットを施工した段階で底を突き、ならコメリのポイント6倍の非二回もにに行けばいいじゃないかと思ったのが16日の土曜。

 そこで大きな勘違いをしてたのは、6倍だったのが16日の土曜。17日と勘違いしてました。(笑)

 なので、通常ポイントの日曜日にコンパウンドとか、新しいスポンジとかを大人買いしてきた間抜けはこちらのアカウントです。(笑)

 ひっさしぶりに骨が折れることしたなー。

 でも、白い部分は切り散布したら水滴がシュッって落ちていく状態になりました。

 シルバーの部分はやってません。(笑)

 水垢落としたときにそのまま塗装面が削れるんじゃないかと思ってねぇ。

Posted at 2014/08/18 00:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2014年07月22日 イイね!

ガレージ整理をしながら、エンジンルーム内の配線系を触ってました

ガレージ整理をしながら、エンジンルーム内の配線系を触ってました 7/20、21と連休だったので、以前からやっていたガレージ内の模様替えをしてました。

 とある100円ショップで不要にいなった什器を貰ってきたので、あの手この手を使って改造し工具棚に。

 ン年前の(自分への)クリスマスプレゼントのKTCのEKR-103から、だいぶ工具を引っ越しさせました。

 まあこれも、全てアストロプロダクツという工具屋の魅力のお陰ですけどもねー。(笑)

 まあ、買えばン千、ン万のワイヤーラックがタダで手に入ったからというのも理由ですがね。

 キャスター(代車)加工するのに結構いいお値段だったなんて言えませんが。(笑)

 ともかく、これでハンドツール専用の棚が出来上がりました。


 で、この棚が出来上がって一段落したので、今度はエンジンルームの配線の処理を再開。

 コルゲートチューブに通そうかと思ってましたが、あれだけのコルゲートチューブ買ったらすぐイエローハットの在庫がなくなるのでねー。

 何か良い物は?と思って、見つけたのが、ダイソーの保温カバー。1本¥108-で全3サイズ。

 ともかく配線全部を束ねたサイズが未知数だったので、3種(φ13、φ16、φ20)を購入。

 保温カバー自体にはスリットが入っていて、手で裂けるようになってましたが、敢えて裂かずに中を通す作戦で。

 まあ、無理に引っ張れば一発で裂けるんですがね。

 エンジン前面にはφ13、背面にはφ20を使用。

 前面はウイポジやフォグの配線を、背面はアーシングとパワーケーブルを固定しました。

 うん、なんか格好良くなった気がする。(笑)


 続いて、ヒューズブロックの取り付け。

 敢えてディストリビューションブロックじゃなく、ヒューズブロックというね。

 このヒューズブロックも、愚兄号の形見ですからねー。

 イモ錆びてるけどまだ大丈夫。

 愚兄号の時は配線類を直に刺してましたが、今回は左右の電装品洋に独立したヒューズボックスを設けたので、そこまでパワーケーブルを這わすことに。

 4ゲージ3INの8ゲージ4OUTなので、出力不足を補う為に片側2本ずつ、8ゲージを出してみたりといろいろやってみました。

 あー、なんかこういう他人から見たら無駄なことをやる時間が一番たのしい。(笑)
Posted at 2014/07/22 01:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2014年07月07日 イイね!

リレー装着

 一週間は長かったですねー。というわけで、リレーの取付が終わりました。

 先週の日曜にリレーが届いたのですが、それを取り付ける場所を作るのに終われてその日のうちには取付が出来ず、丸一週間フォグが点灯しないという寂しい一週間でした。

 で、リレーを固定する為のM5のキャップボルトも購入したりとかの段取りもしての取り付け作業。

 まあその前に、助手席側のヒューズボックスとレイブリックのHIDの固定とかが残ってたのでその作業も並行。

 面倒だけども、こういう作業大好きだからねぇ。

 というえわけで、ウインカーポジションのコントロールユニットも両面貼り付けじゃなくホームセンターでステーも購入。

 ハサミで切れる厚さのを買ったので、黒染めじゃなくメッキなのが…しかもスチールだし。

 まあいいか。(笑)

 ただ…そこら辺の代物は固定したのですが、一週間外していたフリップフロップリレーを固定する場所を作るのを忘れてた。(苦)

 まあ、次回バッテリーホルダー作るときにまた外してタップ立てるわ、そうだそうしよう。

 で、1000から作業しようとしたらそのままうたた寝してしまって作業開始が1300、晩飯以外ノンストップで作業して、終了したのが2130。(滝汗)

 無論片付けなんてしている状況じゃなかったので、ある程度片付けしてそれで終了。

 その後テストドライブしてきたのですが、やはり運転席側の3000kが点灯しない。

 電源ケーブルも、カプラまで変更してみたのに変化無し。

 私の場合、3000kは高圧ケーブルを延長して使ってるので、まずはバーナー直下の高圧カプラにストックしてるバラストを繋いで点灯。結果:○。

 次に延長高圧ケーブルの先にストックのバラストを接続して点灯。結果:×。

 車両側の電源ケーブルにストックのバラストを接続して点灯。結果:×。

 どうやら、延長高圧ケーブルにトラブルが起こってるみたい。

 あー、これストックないんだよなぁ…

 まあ、バーナーじゃないだけマシかあ。3000kはH3Cのショートバーナーのケーブル加工品だから、まずショートバーナーが出てこないし配線加工する為に高圧カプラを買わないといけない。

 よくもまあ、5年近く前にこんなもん加工製作したよなあ自分。

 このIPFのフォグは涙ぐましい努力の加工(参照)したんだよなぁ。

 で、実走してフォグとホーンの動作確認。

 ホーン…なんか、片側しか鳴ってない気がする。(汗)

 とりあえず、明日日中ドタキャンキングKに電話でもして夕方とっ捕まえるかなぁ?

 高圧ケーブルも用意しないとなぁ。ハァ。

Posted at 2014/07/07 01:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2014年06月29日 イイね!

アルミ板大活躍

 さて今日も元気に作業です。

 3000kのフォグランプの運転席側だけが不調の原因がわからず、あとヘッドライと後ろの配線もわちゃわちゃしてきたので、思い切って右と左の電装品をここのリレーを使って制御する計画に変更です。

 その為に、5極のリレーも沢山買ったし。

 というわけでして、リレーを固定する場所の開拓なわけです。

 まーこれに至っては何年も前からするぞするぞ計画していた部品がありましてね。

 それらも取り付ける為に、物置スペースの奥底からアルミ板を引っ張り出してきました。

 前の会社で破棄になる奴を貰ったのがまだまだたんまりあるのでね。

 で、そいつを引っ張り出してきて、穴開けて、タップ立てて、ホイサッサと。(笑)

 まあいろいろとパーツ不足だったので、フォグランプのリレーを撤去した状態で本日の作業終了。

 ホーンリレーもハーネス毎撤去したので、仕方が無いので取り外した純正ホーンを角度を変えて付け直し。(片側だけ)

 あとは、T10のLEDを全部交換しました。

 ヘッドライト内、片側2個計4個と、HIDフォグランプ内に1個ずつ計2個なので、全部で6個。

 労力ですねぇー。交換するのも。

 運転席側のヘッドライトの内側のポジションは、ソケット渋くて苦労するし。

 ヘッドライトやフォグ点津してるときにLED消灯するギミックもつけたいですね。そうなると、またリレー追加か?(汗)
Posted at 2014/06/29 21:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2014年06月22日 イイね!

鳴らないホーン

 先週の作業の中で、ダイハツ純正HIDヘッドライトとRVR純正ホーンが干渉することが発覚した為、純正ホーンを外して配線をグリル内に設置していただけのロイヤルアルファに切り替えたのですが。

 この間、割り込んできた奴に対してプワァーッ!ってしようとしたんですよ。

 ボスッ。(ステアリングを押す音)

 …えっ?

 ホーンが鳴らない。(笑)

 というのが先日起こった現象でして。

 まずはヒューズのチェック。

 ホーンヒューズは、エンジンルーム助手席側のヒューズボックス内にあります。

 切れてません。

 続いてリレーチェック。

 ホーンスイッチを押すと、リレーがカチカチ行ってます。

 リレー問題なし。

 じゃー何が原因なんだ?と重い、ホーンの社外リレーを見る。

 ちなみに、ロイヤルアルファは出力が大きいので、純正ホーンの配線そのまま使うとヒューズが飛びます。(笑)

 そして、ロイヤルアルファって廃盤商品なのね。(笑)

 使ってるのはミツバサンコーワのリレーですがね。

 そして原因判明。

 リレーのアースが取れてませんでした。(笑)

 そらあ、リレーがグラウンドに落としてなければ通電するわけないかあ。

 一言言わせてください。

 ミツバさん!信号線とグラウンドの線を同じ色にしないでください!!(爆)

 んー、アメリカのトラックのような重低音が欲しいですなぁー。

 もしくは新幹線のようなホーンですね。

 もはや車検非対応。(笑)

 というわけでして、リレーのアースと取り、再びホーンスイッチをオン。

 なりました。

 以上です、ありがとうございました。(笑)



 あまりにマナー悪いドライバー増え続けるのなら、取り付けちゃうよ?ヤンキー。

Posted at 2014/06/22 21:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ

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