• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

RVR N73WGその後(2) アイドリングしなくなった

 どうも、昨日自爆によりRVRに致命的ダメージヲ与えた、どうも僕です。

 RVR、なんとか動いております。

 本日の帰宅時、いつものようにリモコンスターターでエンジンをかけ、支度に向かって走行中のこと。下り坂のT字路を件停車したときに、いきなりのエンスト。

 ブローオフを交換してから、過敏なアクセル操作を行うとエンストすることは知っていた(ブローオフの調整でなんとかなるようですが、やってませんでした)のですが、ただふつーに下り坂をブレーキ踏みながら停車したら、プスン。

 で、エンジンを再始動して、路側に停車したら、プスン。

 なに?どういうこと?と思い、再度エンジンをかけたら、次の瞬間、プスン。

 これはただ事じゃない?と思い、今度はアクセルを踏みながら再始動。

 かかりました。

 ですが、アクセルを戻すと、プスン。

 とりあえずは、支度にすら到達していないし、たぶんブローオフかエアフロだと思い、まずは家に帰ることを最優先。

 交差点で停車しただけで、プスン。

 なんとか家が見えてきましたが、この状況じゃバックで場内進入も無理だろうなと思い、頭から進入、プスン。

 まあ、兎にも角にも敷地内に車両を入れることに成功したので、ボンネットを二人がかりで開けて、吸気周りの確認。

 特別以上なし。

 試しにエアフロの配線を外して書けてみても、プスン。

 ということは?どういうこと?(汗)

 ふと気付いたのが、アクセルを踏んだままならエンストしないわけ。

 なら、最初から少し回転数を上げればOK?

 と思い、運転席足下に潜ってアクセルペダルを覗いてみる。

 ペダル先端のワイヤーを固定している?部分が、破損していました。

 まあ、うちのRVRって、寒い時期になるとエンジン始動直後にアクセルペダルがやたらと硬くなるんです。

 てっきりスロットルが年数経過で錆びたか、屋外駐車なので凍ってるのかな?程度の考えだったわけですが、どうやら破損している部位が年数を追う毎にゆっくり損傷していって、スロットルワイヤーが伸びていたのが原因みたいなわけでして。

 まー、スロットルワイヤーってレンチ等で締め込めば調整できるっしょ?って思ったわけですが、どうもそういうわけではないようで…

 あの時間からじゃディーラーもやっていないし、いまこれを修理するの?レベルの話しにもなりますのでね。

 で、ジーっとスロットル周辺を見ていたら、ワイヤーを固定しているブラケットの固定穴が長穴になっているのを発見。しかも、張る方向に対してかなり余裕がある。

 まさか、これ緩めて引っ張れば調整できるんじゃね?と思い、ディープの10mmとラチェットハンドルでカチャカチャと。

 で、M6のボルトが緩んだらえいっと運転席側に向けてブラケットを引っ張ってみたら、ワイヤーが張ったんです。

 これや!と思い、たるみが取れる程度に張ったところで固定し、エンジンをかけてみる。

 かかりました。でも、即プスン。

 今度はペダルを少し押した状態(指先で軽く)で、再始動。

 かかりました。でもロビンエンジンみたいなアイドリング。(笑)

 光が差してきたので、エンジンを止めて、今度は更に強めに張り直し。

 エンジン始動。

 アイドリングしました!やったね多恵ちゃん。

 一部始終を途中から見ていた嫁(仮)に、「いまから勉強して整備士になればいいのに(笑)」と皮肉たっぷりにいわれました。

 で、その後車両を元の位置に戻そうと乗り込んだわけですが、アクセルをちょんと踏んだだけで、ビュン!と車が動くわけですよ。(笑)

 バックするときも、いままでのトルク不足が嘘のように、ビュン!と動くわけです。(笑)

 まー、アイドリングってふつーは700~800rpmくらいの筈ですが、現状1000rpmなのはここだけの話です。
Posted at 2020/02/21 21:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2020年02月11日 イイね!

RVR N73WGその後(1)

 まだ買い換えの行動には出ていませんよ?

 走行が可能な状態にして出勤して、退勤して感じたこと。

・直線走行しているのにステアリングが傾いてる
 →足回りやってますね。
・排気音が大きくなった
 →排気漏れしてますね。
・段差を拾うと左後方から物音がする
 →衝撃の反動で変な所に物が落ちましたね。

 とまあ、3項目が追加でわかりました。

 ステアリングの傾きはアライメント調整でなんとかなるであろうと思いますが、フルステア状態で変な音がするんですよ。こりゃあ、調整じゃ解消できないだろうな、と。

 排気漏れは、事故現場から察するに触媒前後だなと。

 以前ジャバラから排気漏れしたとき触媒前後を交換してるので、またそこ交換するの?状態で。(部品手配にかなり時間がかかったので)

 左後方の物音は気にしない方向で。

 交換した運転席側ヘッドライトも、バラストさんに難があるみたいで激しく点滅してみたり、おちついてみたりと…

 当時の三菱の電気系は、ほんと脆いよなぁ。(数回バラスト交換済み)
Posted at 2020/02/11 19:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2020年02月09日 イイね!

RVR N73WG終了のお知らせ

 またやってしまいました。

 冬の単独事故。

 いままでは根拠のない気合いと根性とかで乗り切ってきましたが、今回ばかりはそうはいきそうにありません。



 N71Wのときもやった、スリップによるフロント激突です。

 それが昨日(02/08)の早朝の話し。

 で、自爆した後走行が可能と判断して、拾えるだけの残骸を回収しそのまま帰宅、嫁(仮)に会社まで送って貰い仕事して、その日は終了。

 その翌日(02/09)、



 ハイ、イロイロとおかしいですよね?(笑)

 翌日には何事も無かったかのような姿になっているとか。(笑)

 まあ、間近で見ると、
 

 



 助手席側が完全に押し込まれてしまい、フレームが曲がったのかな?ボンネットと左フェンダーの間に隙間発生、助手席側フロントドア開閉しづらい、助手席側スライドドア開閉困難、サイドステップ割れ、ボンネット破損。

 撮影するのわすれましたが、ボンネットの助手席側ヘッドライト周辺は内部に食い込んでました。パイレン1丁で気合いで曲げ直しましたが。

 ヘッドライトは両方とも大破。

 ラジエーター周囲の樹脂パネルも粉砕。

 それでも水漏れ、油漏れ、電気系統異常が見受けられないのは不幸中の幸い。

 事故っても翌日には車が必要な環境ですので、こちら側としても半意地です。

 流石にね、20年近く経過している車両をフレーム修理が発生するようなことまでして蘇生させるのはね…十分大往生です。

 まあ、心残りなのは車検が令和3年5月まで残っていることくらいですか。(爆)

 また同型を探そうとしても、生産終了から約20年、国の酷策(造語)であるエコカー減税の影響でほとんどが鉄くず化してしまったわけですので、もう球数もないに等し…

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0822802369/index.html?TRCD=200002

 あるんかーい。(爆)

 でもね、初期型(22年前)MT過走行車にこの金額はね…

 完全に足下見られちゃっているわけでして。

 とりあえずは、次の車が確定するまで(車検も残っているし)乗ります。
Posted at 2020/02/09 16:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-VAN+スタイル 不良品サイドマーカー https://minkara.carview.co.jp/userid/459006/car/2952932/7771215/note.aspx
何シテル?   04/28 21:42
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
23242526272829

リンク・クリップ

ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11
[三菱 RVR]トヨタ純正部品 エスティマ(TCR系)純正ルームランプ&ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 18:17:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation