• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

ついにリッター18叩き出した

ついにリッター18叩き出したついに、ついにです。

新潟から秋田まで、2回停車(信号待ち、一時停止は除く)で他車の流れに乗ったそうこうと、通勤1回分で…

リッター18出ました!

いやあ、出るもんなんですね。

リッター13~15でくすぶっていたので、出るとは思わなかった。

17越えたのも、青森半周1200キロツアーのときと、ホンダセンシングぶっこわれツアーのときだけだったので…両方ともスタッドレス装着やないかーい。(笑)

まあ、上には上の燃費ユーザーがいるので、自己ベスト更新ということで、本人は大満足です、へばな。
Posted at 2022/11/21 18:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2
2022年11月20日 イイね!

長距離かければ400超km走行は余裕?

長距離かければ400超km走行は余裕? 11/19、会社が休みになったために、翌日11/20に予定していた西置賜・下越弾丸ツアーを前倒しして挙行しました。

 今回の旅の目的は、

・「道の駅 いいで」「道の駅 白い森おぐに」でスタンプと道の駅カードを買って、山形県をコンプリートする
・「2023年版 新潟県民手帳」の購入
・「原価率研究工場」でカレー食べる
・「やきとり ほしの」に行く

 だったのですが、原価率研究工場は日曜定休だったので諦めていただけに、土曜に前倒しできてラッキーでした。

 道の駅のスタンプに関しては、使っているスタンプ帳が2020年版なので「1冊すべて埋めること」がコンセプトになっているので、行けるときに行くを目的としているため特にこだわりはありません。

 まあ、昨日で山形県をコンプリートできたので、残るは青森・岩手・宮城・福島ですがね。

 以前は仕事で新潟によく行っていたのですが、最近は運転から外されて内勤が主体になっているのでなかなか新潟に行くことが出来ず、手帳も自分の足で買いに行かなくてはいけなくなったのでね。

 これで新潟県民手帳は通算4冊目です。ちなみに購入したのは、書き慣れたブロック版(青藤色)のほうです。

 原価率研究工場は安定の「庶民の味」でした。

 そして、「やきとり ほしの」。

 オモウマい店で去年の11月に紹介されてから、あの半身はやばい!と思っていたのですが、15時開店なので仕事中には絶対に行けない(仕事が午前中で終わるので)ので、ので、このチャンスを逃すな!と言わんばかりに時間調整して行ってきました。

 駐車場がMAX 7台程度なのはストリートビューで予習済みだったので、停めれなければどうしようか考えていましたが、日頃の行いが悪いので1台分空きスペースが!!

 しかも、自分たち以外にも「秋田ナンバー」のお客さんがいました。(笑

 15時の時点で5~6人のお客さんがいて、自分たちもオーダーしたところ30分待ち。車内で時間潰すにも30分はちょっと長いので、お向かいのひらせいと近所のダイソーで時間つぶし。

 ひらせいは弊社の製品を取り扱ってくれている(笑)ので、見学も兼ねて買い物。

 そして焼き鳥受け取りの瞬間を向かえ、帰路に。

 相方とウェッティがあれば車内で半身が食べれます!(爆

 あれは本当にやばかった。近所に欲しいくらいです。(笑

 そして肝心要の、N-VANの燃費の話し。

 先日からECONキャンセラーを外して走っていますが、長距離かけると一気に数値が上がりました。

 西置賜へ向かう道中は後半は下り坂が主体だったので余り参考にならないかもしれませんが、新潟で満タン給油して約17km/L叩き出す事が出来ました。

 帰り道も、ほしのから停車2回で帰ってきて、区間燃費が18km/L。

 Bトリップ(燃費手計算時にリセットしています)と航続可能距離を足すと440kmになったので、やはり街乗りと遠距離移動じゃ数値が雲泥のさなのを再認識させられました。

 せめて街乗りで15~6なら優等生なんですがねぇ、へばな。

※昨日は600kmほど走行しました。
Posted at 2022/11/20 16:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

追加メーターの配線いじいじ

追加メーターの配線いじいじ 今日は昼から雨(しかも荒れる)との予報だったので、午前中に追加メーターの配線延長を実施。

 エンジンルームから室内へ、どこから通せばいいのかを考えて早ンヶ月。

 先日やっと、配線を車内に通しました。

 が、お約束の配線が足りない。

 昨今、ドライブレコーダーは乗用車向けの製品なのに10メートルの延長ケーブルが付属してくるというのに、追加メーターは2メートル程度の配線がお約束。

 まあ、OBDに繋げば配線の手間とかいっさい省けるんですが、OBDに繋いでまたホンダセンシングがヘソ曲げられても困るのでね。

 助手席足下まで通した配線の先端を切断し、ケーブルを延長し、小雨が降ってきたのでメーターの配線のみで作業終了。

 電源線も引かないといけないし、メーターポットもね。

 やることはいっぱいです、へばな。
Posted at 2022/11/13 19:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2022年11月12日 イイね!

キンコン音

キンコン音 今週は休みがちょっと多く、少し不安になりますが、土曜も休みになってしまったので、気分転換に工具片手に車いじり。

 嫁(仮)のパジェロミニのメーター球・エアコン球は自分で交換させ(最終的に自分がいろいろやってましたが)、N-VANは念願のインターロックコントロール(ミツバサンコーワ RK-0275)を取付。

 バックギアに入れるとAT車やトラックのようにキンコンいってくれます。サイコー。

 最近学習したのが、ECONは常にオンにしておけばいいってこと。

 MT車でアイドリングストップさせる条件(ギアはニュートラルでクラッチから足を離す)だと、信号待ちの後の発進にラグが生じる(←ただのせっかち)ので、信号待ちや一時停止などの停車時は常にギアを1速に入れクラッチを踏んでいるタイプの人間なので、アイドリングストップもしない(させない)のにメーターにあの葉っぱのマークがあってもなぁという思いから、アイドリングストップキャンセラーを導入していましたが、あのスイッチをオフにするとアイドリングストップだけじゃなくスロットルの動きまで変わるんですね。

 事実、いくらスタッドレスに替えた&外気温が下がり吸気温度も低下したとはいえECONをオンにした状態で車を使うと、燃費が1km/h以上向上したんです。

 いままで間違った考え方でガソリン捨ててきたんだなぁーという事に気付き、いままでとは違うアイドリングストップキャンセラーを買ったので交換しよう、と思ったのですが、所詮JF3/JF4向け製品でN-VANのことには触れておらず、且つホンダのディーラーオプションで付けたおもてなしフォグの配線が邪魔をして配線の特定が困難なのも要因のひとつで、本日の取付は断念。

 でもまあ、バック時にキンコン鳴るようになったのが自分にとっての一番の収穫ですな、へばな。
Posted at 2022/11/12 23:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2022年11月10日 イイね!

ついつい見ちゃう

 いま弊社に出入りしている業者が、N-VANのシルバー(L)でやってきた。

 レインガーターにキャップが付いているので、自分よりも年式が新しい奴ですね。

 グレードこそ違いますが、本物の「お仕事用」のN-VANってどんな使い方されているのか、ついつい見ちゃいましたよ。(笑

 クルマバカってやーねー、へばな。
Posted at 2022/11/10 20:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常か、メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-VAN+スタイル 不良品サイドマーカー https://minkara.carview.co.jp/userid/459006/car/2952932/7771215/note.aspx
何シテル?   04/28 21:42
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6 789 1011 12
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11
[三菱 RVR]トヨタ純正部品 エスティマ(TCR系)純正ルームランプ&ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 18:17:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation