• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2010年11月01日 イイね!

マツダ デミオ(DW5W) マッドフラップ製作

マツダ デミオ(DW5W) マッドフラップ製作 雨の日のしぶきが気になるらしく、マッドフラップの製作取り付けを依頼されました。

 材料のEVAシートは在庫品です。(何でも在庫持っていると言わないでください、笑)

 車体からのはみ出し具合はすべて運転手の趣味の範囲です。

 型紙を作って、それに合わせて勝手違いのマッドフラップを2組製作。

 フロントはステアリングをめいっぱい切ればタイヤを外さなくても加工が可能です。

 フェンダーライナー固定ボルトのほかに、サイドステップに3点、フェンダーライナーに1点ステンタッピングで固定。フェンダー側にも伸びているので、そこは両面で固定しました。

 リアはタイヤを外さないと手も工具も入りませんので、タイヤを外しての作業。

 リアはバンパーにステンタッピングで固定できるのですが、車体内側は全く固定できる場所がないので、ステーの製作が必要です。

 当然ながら限られた時間で低予算で作る為、建築金物2本をレの字にして固定。

 金物はマッドフラップにM3ステントラスで2カ所固定、車体側はフェンダーライナーの固定ボルト2点で固定。

 走行風&しぶきの勢いで車体中央側だけめくれることは亡くなったと思いますし、いくぶん耐久性も上がったと思います。
2010年11月01日 イイね!

マツダ デミオ(DW5W) アーシング施工

 ハイ、画像ありません。

 以前に頼まれた、デミオのアーシングの施工を行いました。

 市販のアーシングキットではなく、スガヤマモータースのオリジナル(在庫の材料、笑)ですが。

 当然ながらデミオの施工例がないので、みんカラ&ネット検索で情報集めて作業行いました。

 検索したところ、デミオは4点アーシング以外の情報が出てこなかったので、4点にすることに。

 設置ポイントは、

・運転席側純正アース ①
・助手席ワイパーのメンテナンスホールカバー(名称不明) ②
・スロットルボデー ③
・助手席側エンジンヘッド前純正アース ④

 の4カ所。

 エンジンヘッドにもう2点施工している方がいましたが、M10のボルトが回るような位置になかったので断念し、かわりに

・③からスロットルボデーステー
・④からエンジンブロック

 へのバイパスを2点追加。

 アースブロックはユニクロメッキの建築金物にM6が通るように取り付け穴を加工した物を使用。

 デミオのエンジンルーム内の純正アースポイントの少なさにはちょっとビックリしましたね。

 で、インプレッション。

 施工前の買い物で運転手が踏んでくれたときは、加速ののびがない(どん詰まってる?感)のが助手席にいてわかったのですが…

 施工後、上り坂であれほどゴリゴリとした加速されるとはなぁ。

 助手席にいて体感できるほどの変貌でした。

 運転手も、0と1との差がシビアになったと言っていたし。

 アーシングは古い車には効果覿面といいますが、あれほど効果が出るなんてね。

 ただ、情報によるとイリジウムプラグ使用車はアーシングは不向きとか言う情報があったのですが、これはのちほど検証してくれるそうです。でも、あのゴリゴリ加速で不向きとはとてもじゃないけども言い難いですけどねぇ。

プロフィール

「スーパーハッタリ仕様、再び http://cvw.jp/b/459006/48115410/
何シテル?   11/30 20:38
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123 4 5 6
78 910111213
1415 16 17181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 今日のアバルト(ナンバープレート枠取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:42:17
ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation